HOME > 質問広場 > くらし > 何を楽しみに過ごせばいい...

何を楽しみに過ごせばいいのか分からない

2014.6.4 20:47    0 3

質問者: りなさん(37歳)

今年4歳になる年少の息子がいます。
今年から幼稚園入園で、やっと私自身自由時間も増えると楽しみにしていたのですが、日々あまりやることはありません。
いえ、やることはあるんです。もっと念入りに掃除とか、手の込んだ料理を作るとか、クローゼットの整理とか。
でも、やる気になれません。
いつかはやると思うのですが・・・。

空いた時間をネットばかりしてしまい、ダラダラと過ごしてしまいます。
息子が帰ってくるまで仕事をしようかと思ったのですが、お迎えが14時なのでそれまでの時間で都合の良い仕事がなかなかありません。
これからも根気良く仕事を探してはいきたいのですが、おそらくこのまま無職であった場合(一応主婦ですが)、毎日空いた時間をどう過ごせば良いのか分かりません。

家事などをすればいいのですが、あまり日々充実感もなく同じ日々の繰り返しです。
夫の収入にあまり余裕はないので習い事は考えていません。
現在私が専業主婦でいられるというのは大変ありがたいことだとは思っています。ですが、出産までずっと働いてきたため、暇な時間を毎日過ごすのには罪悪感があります。

この先、どのように毎日過ごせば良いのか。
また、この先、私の人生の目標だった結婚・妊娠・出産を終え、子どもはまだまだ手はかかると思いますが、だんだん手も離れていきますし、何を目標に生きていけばいいのでしょうか。
もちろん家族の健康と幸せが大前提だというのは分かります。
その上で、私個人の目標などを今、見つけ出せないでいます。
どのようなモチベーションで日々過ごせばいいのでしょうか。

同じような方、いらっしゃいませんか?
またはなにかアドバイスいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りなさん、こんにちは。
五歳ともうすぐ三歳になる男の子のママです。

わたしも来年の下の子の入園を楽しみにしています。

私はこの五年ほどゆっくりとお買い物も行けてなかったので、百貨店や美術館巡り、ジムはお金もかかるので近所のジョギングやお家でのエクササイズ、お友達とのランチやインテリアを変える…などやりたいことはたくさんある気がします。

でも実際にその時になるとどうなるかわからないのですが…

幼稚園は帰りが早いので働くのも難しいですよね。
でもこんなに自由に過ごせるのは幼稚園の時期くらいかも?と思うとやりたいことは時間が短くてもやっておきたいなと思います。

日中リフレッシュして、お迎え後は子供とゆっくり笑顔で向き合えたらいいなと思っています。

2014.6.5 09:18 2

さきいか(35歳)

羨ましいです。
私なら、お菓子つくりとか、ウォーキング、いつかすてきなママさんと呼ばれるまで。

2014.6.5 11:53 1

保育園まま(38歳)

家に篭って家事をしてなきゃいけないってわけじゃないなら、どんどん外に出られたらいいと思います。

お子さんの手が離れたママさんは、園や自治会の役員として頑張っておられたり、児童館のボランティアスタッフをされたり、皆さん結構アクティブに活動されてて素敵だなあと思います。

ずっと働いてこられたとのこと、キャリアを活かして再就職するために勉強するのも刺激になると思います。うちはまだ小さい子がいるのでちまちまと通信の大学で何コマか受けていますが、手が離れたら出身大学で生の講義を受けたいなあと思っています。学生時代はさぼってばかりでしたが、今の方がやる気がでます。

今の時期ならでは、ということなら子どもと一緒に遊びを極めるのも楽しいですよ。保育園のお迎えの後は、同じ時間になったお友達と日暮れまでわいわい遊ぶ日もあります。クタクタに疲れたら次の日の昼間のんびりするのもまた楽しいと思います。

2014.6.5 17:57 2

ごんべ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page