HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > セックスレス、人工授精

セックスレス、人工授精

2014.6.17 02:02    4 4

質問者: winekoさん(29歳)

私がPCOSのため、1年誘発剤+タイミング治療、
その後、AIH3回目が済んだところです。

私たち夫婦は4年交際し、結婚して5年。結婚してからセックスレスでした。
付き合っている時は月に数回会う度に主人から積極的に求められていました。生々しくて申し訳ありませんが、生理の時でも…。

この一年は主人もようやく子作りを考えれるようになり、夫婦で一通りの検査もし、タイミング治療をしていました。

元々かなり多忙で接待も度々あり、海外出張も毎月あり、仕事は大変そうです。

そんな中、子作りは出来れば自然妊娠が良いという主人の強い希望もあり、タイミング治療を1年してました。
結婚して4年セックスレスだった私たちにとってはレス解消だけでも何だか気恥ずかしいような感じでしたが、子どもを授かれなくても女性として愛されているような満足感がありレス解消できたことが幸せでした。

しかし、だんだんと子作りのためのセックスになり、医師から指示された「この日から1日おきに3回くらいは頑張って」という指導のもと、淡々と行為をして終わり。
この繰り返しとなりました。
ワガママかもしれませんが、私がとても頑張って雰囲気作りをする以外、主人からは何もありません。キスすることもなく、「じゃ、服脱いで」と。
それが辛かったのですが、セックスレスの4年間を思うとセックス出来ているだけマシだと思おうと過ごしていました。

そんな頃、治療から1年経ったのをキッカケに主人も人工授精を了承してくれ、現在3回目が終わったところです。

これまでの1回目と2回目は保険タイミングとしてその前後2回ほどは関係をもてましたが、今回はなかなか上手くいかないストレスや些細なことで主人にイラっとしてしまい、関係もこじれ、人工授精の1回だけになりそうです。
本当は保険タイミングを取りたかったのですが、「二人の関係的にも出来ない時はある。そういう気分だから。」と言われてしまいました。
辛いです。
ごめんなさい、ただの愚痴のようになってしまいました。

自然妊娠できるかもしれないのに、気分的な問題でのセックスレスで人工授精を選択された方はいらっしゃいますか?もし夫婦関係が微妙なまま、人工授精して授かったら、授かれたことは非常に嬉しいですが、気持ちとしては何だか虚しいような気がしています。
きっと、お互いにレスで、子どもを望むのであれば、問題無いのでしょうが、私はレス解消したいと思いながら、仕方なく人工授精をしています。
モヤモヤしています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。
セックスレス解消出来たなどの経験談もおもちの方がいらっしゃいましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお若いし、主さんもご主人にとっても治療を休んだ方がいいと思います。
旅行など子どもがいたら楽しめないような夫婦の楽しみを優先してください。
主さん夫婦のような状況なら、子どもができたらレス解消はたぶん一生無理です。

30歳くらいなら1〜2年のお休みはどうってことないし、それでダメならまた治療再開しても遅くないと思います。

治療される時は、タイミング取るにしても医師の指示通り3回ではなく月に1度取れればOK、人工授精のときはタイミング取らないくらいにご主人を解放してあげたほうがいいです。

私も主さんと同じ状態で苦しみました。私の場合、最初のタイミング1度だけで簡単に妊娠できた実績があったので、自然妊娠できるんだから治療しないで授かりたいという気持ちがとても強かったです。
でも主さんと違って既に40歳で年齢的な焦りがあったので、レス解消と子どもを天秤にかけて子どもを優先して治療で授かりました。当然完全レスです。
子どもがいてもレスの寂しさは一生続きます。

主さんの年齢で月3回義務的にでもタイミングが取れている、完全レスでないならまだ両方をクリアできる望みがあると思います。
幸せになって欲しいです。

2014.6.17 07:10 17

両方望むなら(秘密)

似たような経過をたどり、同じように悩んだことがあります。
結局、お互い子作りが頭にあるとただの作業になってしまい苦しかったのと、頑張ったのにうまくいかないという徒労感が大きく、精神的に辛かったです。夫の元気も続かないことが出てきました。
自然では難しい原因が私にあったので、今は人工授精のみで妊娠中です。初めは虚しさもありましたが、人工授精のみになってからの方が精神的に楽になりました。
夫は子供ができたらまたしたい、と言っています。出産後こちらがそうなるかは分からないのに勝手だなぁと思いますが、それはもうなりゆきだなと思ってます。
レスでも、キスもするし手も繋ぐし、服を着たまま密着したりハグしたりします。それでも充分かなぁと思います。愛情も幸せも感じます。

元々レスなら子作りをお休みしても頭からは離れないでしょうし、レスに戻るだけでは。人工授精をしながらたまに旅行など楽しまれてはいかがでしょう。
私は今レスだから一生そうなるとも限らないし、レスだからといって幸せじゃないわけではないと思ってます。
子作りを達成して完全に解放されたらそのときはまた新たな関係になるかもしれません。まだまだ長い付き合いになるんですから。
いつか義務じゃなくお互い何となくそんな気になって、レスじゃなくなったらそれはそれでいいかな、今はそんな感じです。

2014.6.17 10:29 10

匿名(36歳)

しばらく子作りから離れた方がいいと思います。
普通にセックスがある夫婦でも子どもができたらレスになります。
一生レスでもいいから少しでも早く子どもが欲しいと思うなら、タイミングでなく人工受精を続けられたらいいと思いますけど、最初の方が言われる通り主さん夫婦は今ならレスも解消できその結果お子さんも授かる、両方解決できる可能性も時間も残されてます。

2014.6.18 09:42 10

私も(秘密)

皆さん、コメントありがとうございました。

そして、御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
まずはレスを解決しなければ、子どもが出来れば尚更レスの解消はしにくい…ということを言っていただき、私にとって大変ありがたい助言となりました。

ただこの数日間、旦那と色々と揉めてしまいさらに関係悪化してます。
もう不妊ってなんなんだろう。
問題なく授かれていたらどんなに良いだろう…なんて、どうしようもない事ばかりが頭を回ってます。
もう、色んなことがネガティブな感情で支配されています。
少し前まではリセットしても、逆に「くよくよしてても仕方ない!次また頑張ろう!」って切り替えられていたんですけどね。
一度も陽性は見たことがなく、このまま一生夫婦2人なら、せめて愛情たくさんの中で生活したい…と思ってました。
セックスが全てでは勿論ありませんが、
ずっとレスの寂しさは消えませんね…。
とにかく旦那と仲良く過ごしたいです。

2014.6.20 17:10 8

wineko(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page