HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子育ての悩み、誰に相談し...

子育ての悩み、誰に相談していますか?

2014.6.25 13:06    0 3

質問者: コロコロさん(38歳)

皆さんは子育ての悩みを誰に相談していますか?

例えば上の子の幼稚園のお友達との問題。いじめられて登園拒否気味だったのですが、それをどのタイミングでどのように幼稚園に伝えるのか?またはその子のママにも伝えるべきなのか?など・・・。

子育てをしていると悩みや心配事が次から次からではありませんか?そのたびに私はすごく悩み、心を痛め、どのようにするべきか、どれが子供にとってよい方向にむくのかを考える日が続くのですが、今までそのような問題は主人にしか相談してませんでした。

実家の母や義理の母は遠く離れており、余計な心配をかけまいと思ってしまいます。たまに先輩の意見として聞くときはありますが、孫がいじめられているなどの大きな悩みは相談はしていません。

ママ友は変に噂になったりするのが嫌だし、お友達との問題はデリケートだと思うので、やはり主人ぐらいにしか相談する相手が思いつきません。

しかし、最近立て続けに問題が発生していて、主人も「また問題かよ!」的な感じで、仕事が忙しいし、子育ての問題はママが自分で判断してよというオーラを発してきます。

皆さんは子育ての悩みは相談せず、自分で判断して答えをだしてますか?まとまりのない文章ですみません。皆さんは誰に相談しているのだろうと疑問に思い質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は上に兄弟がいるようなママ友とか子育てが終わったばかりの友達やボランティアさんとか実親に相談というか愚痴を聞いて貰いつつ意見を聞くって感じです。
ママ友は同じ幼稚園や学校の人は怖いので習い事等で知り合った違う学校に子供を通わせている人に話しをしていますよ。

暴力やいじめについては、やる事はだいたい決まっているので先生にお話しをして相手の保護者に連絡する時も間に入ってもらうようにしています。
こじれると面倒だし自分の都合のいいように話す子もいて親もそれを信じてしまうことも、よくあるので今までの経験から先生など第三者に入ってもらうようにしています。
うちも主人はそういう事は私に任せるという感じで、まったくタッチしないので最初からあてにしていません。
ただ時々、愚痴とどう対応したかだけは聞いて貰っています。

子供のトラブルは、これから先も色々な状況があるので、その都度面倒がらずに対応していくしかないです。
誤解を招かないように普段から先生や他所の保護者と交流や会話を持ち変な保護者ではないと認識して貰っておくことも大切と思います。
普段ほとんど話をしないような保護者がトラブルの時にだけ連絡をしてきても先生も用心深く探りながら当り障りなくしか対応してくれない事が多いので子育てはコミュニケーションが大切だと感じますよ。

2014.6.25 20:46 5

るる☆(45歳)

はじめまして。
私には、年少男児が一人います。

相談は、同じ幼稚園にそこまで信頼出来る親しい方がまだいないのもありますが、何か園がらみで起きたら違う環境にいるママ友さんに相談すると思います。

地域の違う保育所に通わせてるママさんや、引っ越して行ったママさんです。元は高校の同級生や赤ちゃん時代に知り合った方などです。

心配かけたくないので親には基本相談しません。

主人には予めいくつかどうするか方針を考えておいて、最終どれにするか相談する感じです。
あと、助かるのがネットを介してアドバイスをもらうという方法です。たくさんの方の意見が聞けますし、何でもかんでもは自分で考える力がつかないかなと思いますが、答えが出ない時などとても有難いです。

今後どう変わるかわかりませんが、今はこのようにしてます。
近すぎる関係だと逆にトラブルを招くかもと、心配してしまう性分です。
主さんも、あまり思い詰めずになさってくださいね。

2014.6.26 00:23 2

ドングリ(35歳)

るる☆さん、ドングリさん、お返事ありがとうございます。

御二方ともとても丁寧にアドバイスいただきありがたいです。

やはり身近なママ友には相談しにくいですよね。主人だけが頼りだったのですが、最近あまり話を聞いてくれなくなり、なんだかどんよりした気持ちでいました。

こうしてインターネットを通じてアドバイスいただいたり相談させていただくのも一つですよね。

るる☆さんのおっしゃる通り、コミュニケーション大切だと私も感じます。息子の問題は幼稚園に間に入ってもらい、解決していきたいと思います。

ドングリさんのように私もあらかじめいくつか解決案を考え、それから主人に話してみようかと思います。いつも0の状態からどうしたらいいと思う?と聞いていたのですが、これといった解決案も出してくれず、しかも面倒そうに聞いているような聞いていないような態度だったので・・・。

御二方のお話を聞けて、ずいぶん気持ちが晴れました。本当にありがとうございました。

2014.6.26 15:56 2

コロコロ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page