HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 無麻酔採卵の痛み…

無麻酔採卵の痛み…

2014.7.12 17:29    1 4

質問者: しろさん(28歳)

来週初めての採卵予定です。

低刺激で卵は小さいのまでとれでも4,5個、たぶん2,3個だろうと言われてます。

クリニックは基本的に無麻酔です。
個数が多い場合でも座薬をするだけとのことです。

無麻酔採卵が不安です。
痛みは人それぞれだとおもいますが、どのような痛みなんでしょうか?

針を刺す時、卵を吸う時、採卵終了後などどのような痛みなのか知って覚悟しておきたいです(T_T)
『チクッ』『グサッ』『ズキズキ』『ズンズン』などなど…

普段の内診は全く痛みは感じず、採血や注射は過去に痛いと感じたことがありません。
(筋肉注射がどういうものかよくわからないです…普段してるのは皮下注射かな…?)

ちなみに卵管造影は詰まってなく検査時は痛くなかったのですが、検査終了後に酷い生理痛のような痛みでロキソニン飲んでトイレに15分ほどこもってました^^;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろさん こんばんは

私の病院では、全身麻酔ではなく、座薬と局所麻酔の他に痛みを和らげ気分を楽にする麻酔をしました。
採卵後、2時間ほど点滴をして休んで問題なければ帰れるのですが、私の場合は麻酔でめまいや吐き気がひどく、追加の点滴をしました。それでも具合悪く、なんとか迎えを呼んで帰ったものの回復したのは夜でした。

そのため、二回目の採卵では麻酔を使わないでほしいと申し出て、座薬と局所麻酔のみで10個採卵しました。
針を刺す時はチクチクしますが、お腹の奥には鈍痛を感じましたが、耐えられる程度でした。
看護師さんたちには相当心配され、血圧もこまめにチェックされましたが。。。
2時間後には帰って、すぐに昼食も食べることができました。

痛みの感じ方には、個人差があるのでなんとも言えませんが
私は採血や点滴は平気です。
ホルモン注射の筋肉注射や皮下注射のほうが、採卵よりよっぽど痛いです。

次回、採卵するときはまた麻酔なしにすると思います。

がんばってください

2014.7.12 23:32 5

アボカド(38歳)

毎回無麻酔です。
麻酔ありでの経験は一度もありません。

私の場合、痛みは針をさしたときはチクッ、卵を吸い上げる時は鈍い痛み、採卵後はずきずき痛いです。帰るとき(お昼頃)にはずきずきはほとんど治まっています。
最高16個採卵しましたがその時はかなり痛かったです。
麻酔なしですが前日夜10時以降は絶食~8時採卵~抗生剤や水分の点滴~お昼までベッドで安静~軽い昼食(給食)~内診、止血綿花をだす~抗生剤などのお薬もらってお会計…と私はこんな感じです。

私の行ってるクリニックは極細の針での採卵&採卵自体の時間は数分ですので無麻酔で大丈夫みたいです。

初めてってドキドキしますよね。私は20歳の時から顕微&無麻酔採卵でした。20歳のへなちょこガールでもたえれたので主様もきっと大丈夫だと思います!

2014.7.13 23:38 3

ハリー(31歳)

過去に同じ悩みで投稿した者です。

初めての採卵で無麻酔だと、本当に不安だし怖いですよね。
私も同じ気持ちだったので、よくわかります。

私は初回・2回目と局所麻酔を経験したんですが、
麻酔後すぐに「じんましん」が出てしまったので、
3回目から無麻酔になりました。
初めての事だし、どんな痛さか想像つかなくて緊張したけど、
針を刺した時、下から押されたような感じがしただけで、
卵を吸う時・採卵後も、ほとんど痛みを感じませんでした。

以前、アドバイスしていただいて実践してるのが、
緊張せずリラックスする事です。
力をいれると痛いとあったので、なるべく意識を集中せず、
モニターなどを見たりして気をまぎらしてます。

注射が苦手で痛みに弱い私が無麻酔でいけてるので、
主様は大丈夫だと思いますよ。
不安だと思いますが、リラックス・リラックスですよ。

2014.7.14 14:50 5

やよい(43歳)

私は、麻酔をしていたので採卵の記憶は、ありませんが…目が覚めてから、麻酔がとけてからは、かなり痛かったです。体を前に曲げて、年寄りみたいに歩きました。帰ってからは、寝たきり。次の日も痛かったですが、当日ほとでは、なく夜勤もしましたよ。ちなみに、卵は、15個とれました。

痛みは、きっとそれぞれでしょうね!

2014.7.15 01:20 7

ちずちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page