HOME > 質問広場 > 雑談 > 夏休みの旅行…羨ましい

夏休みの旅行…羨ましい

2014.7.15 13:37    0 12

質問者: 麦わら帽子さん(35歳)

我が家は主人が独身の時に買った中古住宅に住んでいます。

この辺りは富裕層が多く住む土地で、たびたび我が家との格差は感じてきましたが、特に気にする事もなく過ごしてきました。

しかし夏休みに入り、ママ友達が軒並み海外旅行へ行く事を知りました。行き先は様々ですが、ハワイに2週間とか…
我が家は近場にキャンプ1泊です。それだけならまだしも、我が家がキャンプに行くのを聞きつけた義親(80歳)が、自分達も行きたいと言い出し、同行する事に(涙)
「道中疲れるからできるだけ近場で。テントは嫌だからコテージで。」と注文つき。

年寄りの世話をしながら近場でキャンプの我が家と、海外で海水浴&買い物三昧のママ友達…。

もう悲しいというか何というか、ガッカリです。
何も楽しみがない夏休みがもうすぐ来ます。

すみません、愚痴らせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハワイ二週間羨ましい!
というか旦那さん二週間も休み取れるのって珍しいですね。

キャンプに年寄り連れて行くのは嫌ですね・・

気の利かない義理両親
疲れるなら行かなきゃいいのにね。
まあ、夏の楽しみは花火大会やお祭りもあるしそっちで家族水入らずで楽しんでは?

うちは4歳ですが子供生まれてから、旅行行ったことないです。
子供生まれる前に色々行ったし、
もう体力ないので近場で終わりです。

でもハワイは行きたいな。
プールとビーチでのんびりしたい。

2014.7.15 15:21 5

うわー(37歳)

お気持ちわかる気がします。
独身の頃とは違い、結婚すると、お金もそうですが
ご主人が旅行好きな人とそうでない人とでは
夏休みの使い方が違ってくるように思います。
あと職場によっても、まとまった休みが取りやすい所と
そうでない所があったり、ピークの時で料金が
最高の時しか休めないなどなど。
スレ主さんの義両親同行とは本当に辛いと思います。

2014.7.15 16:49 9

イー(37歳)

私は海外行く方を見ると日本でいいじゃないですか~って思ってしまいます。(笑)

独身でバカンス満喫するならまだしも、家族で海外って絶対に疲れると思うし、2週間なんて飽きると思います(笑)

実家で過ごしたり、国内旅行へ行く方が私は好きだな~。

2014.7.15 17:12 13

ココチ(24歳)

うちも海外に2週間なんて行けません。

主人の休みも最大で5日くらい。
グアムくらいなら行けそうですが、まだ子供が小さいしお金もあまりないので国内旅行です。
しかも今年は休みがとれないみたいで2泊3日。

もう少し育児が落ち着いたらパートして旅行費用を稼ごうかなと思ってます。

義理のご両親もうーんって感じですね。来年からは旅行に行く話はしないほうがいいかもしれませんね。
うちは一緒に行きたくないときは行ったという話しかしませんよ~(*^^*)

連れてって欲しかったと言われたら急に決まっちゃってって謝ります。

2014.7.15 19:22 10

匿名(25歳)

うちも近場にキャンプが精一杯です。
しかも休みの期間は予約が取れず
普通のお休みに行くだけ。
お盆休みはお互いの実家で終わるでしょう。

キャンプに祖父母世代が来られても楽しめるんでしょうかね?
しかしここは考えようってことで
キャンプはみんなで働くもの!と刷り込みするしかありませんね。
準備、水汲み、調理、片付け毎回何かをお願いしちゃいましょ。
お世話をするものだと思わないほうがいいと思います。
「私火を起こさなきゃならないんでジャガイモ剥いてくださいね」
「子供と水を汲んできますからテーブルの上を片付けておいてください」
「炭を扱っているので子供を近づけないようお願いしますね」などただで楽しめるものではなく働くのがキャンプだと言う事を強調するしかない。

トイレは遠いし、虫は多い、水道も共用だし電気もないのでそこらへんもアピールしておきましょう。行きたくなくなるかもしれません。

これでキャンプとは疲れるものと分かってくれれば来年からは同行しようなどと言わないでしょう。
うちも一度BBQに両親を誘ったら次からは話に乗らなくなりました。
高齢者にとっては面倒なものだと思ってくれるといいですね。

2014.7.16 01:56 9

りん(41歳)

2週間ですか!時間的にも大変ですが経済的にも。いったいいくらかかるのでしょう?家族全員でショッピングなどの金額を含めて100万~200万?うちでは絶対ムリ。2週間でこれだけ使ってと考えると怖くなってきます。「行きたい」よりも「勿体ない」が先行してしまいます。国内旅行10回の方がいいかな?休みが取れる方、収入の多い方、人それぞれではないでしょうか?

2014.7.16 06:33 4

すごい(35歳)

よそはよそ。うちはうち!!

(●^o^●)

2014.7.16 11:48 10

うさぎ(32歳)

>主人が独身の時に買った中古住宅
>富裕層が多く住む土地

私はこれだけで主さんが羨ましいです!
良い土地に家が買えていて。
うちは家もまだ(主人の仕事は自営で審査がおりにくく、頭金がたくさん必要だったり)だし、中古マンションでもいいから早く欲しいです。夏も休みなくせっせと貯金です。

休もうと思えば休めるけど、休んだらその分お金がなくなる、有給もないし。旅行は年1回っていう思い付きも元々ありませんでした… 何年かに1回海外に行けたらいいなぁ程度。

でもお金に困ってるというほどでもなく日々幸せですよ(^^;)

でも義親の世話をしながらキャンプという部分には同情です。
なんて図々しいんでしょう~。
私なら断りますよ!!正直にハッキリ嫌だと言っちゃいます(性格的に)。主人にも本人にも。笑

2014.7.16 13:45 5

でも(30歳)

子供三人小学生がいます。

夏休みは、プールや実家に短期帰省位ですよ。

だって、暑いし疲れますもん。

主さん、キャンプ良いですね。
80さいの義父さんには、遠慮してもらいたいかな…。

図々しいですよ。

うちは三人の息子がいますから、パワーが物凄いので、海外旅行なんてとんでもないです。

だいたい、お金も無いですし。

お腹一杯、焼き肉食べさせる位で家計はピンチになりますよ。
海外旅行は、息子達が自分達で稼げるようになったら自分達で行きなさいって言ってます。

テレビでまたやるんでしょうね。
空港の中継。

ま、よそはよそです。

富裕層ってうらやましいですが、私達家族だって十分幸せですよ。

お金無くても、元気が一番です。

2014.7.16 18:29 5

同じ同じ~(39歳)

周りとの差が激しいだけに意気消沈してしまいますね。
でも、貴重な夏休み(お盆休み)をフルに使って、子連れで渋滞に耐えて義実家に行って、嫌な思いをたくさんして、また渋滞する道をノロノロ進みながら家路に着く…という主婦が全国にごまんといます。私もその中の一人。そういう人が多数派。それが日本の現実です(笑)一緒に頑張りましょ!

2014.7.17 01:23 3

ごますけ(36歳)

ハワイに2週間ですかー?もう生きている世界が違います・・・。

旅行が羨ましいだけですか?
生活や身なり、収入だったり、全てが羨ましいですか?
確かにうちの学区を考えても、地区により住んでいる方々の顔ぶれの違いを感じますし、夏休み冬休みになれば旅行に行くだ!新作のゲームが出ればいち早く買い与えたり、しまいにはうちは年収●●●円なんて露骨に会話するママもいます(幼稚園が一緒の顔見知りですが)自分が上層にいると、もう分かっていますよね。

お宅を構えると、そういう場所から抜け出せないですし、うまく交わすしかないのかな?

旅行に義親が付いてこられるのが付加ですね。

キャンプ羨ましいです。

うちなんて結婚10周年で初めて家族4人でお泊り旅行行きましたよ。
車で2時間の観光地ですが一泊で!

人間見栄っぱりな部分もあると思いますー。

私だったら、いいなー羨ましいーなんて思っても無いこと連発しちゃうかも??

2014.7.17 09:10 1

みるきー(35歳)

スレ主です。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

本当に、人は人、うちはうちですよね。
頭では分かっています。
私はキャンプが好きなので、最初はあまり気にしていませんでした。しかし義両親が同行する事を知り、(主人が話してしまった)一気にやる気がなくなってしまったのです。
この差は何なのだろうと…

たぶん義両親(特に義母)は、自分達はお客様状態で良いと思ってるので、頂いたアドバイス通りあれこれやってもらいます。

次回は来ないように持っていきたいと思います。

愚痴を聞いてもらい、ありがとうございました。

2014.7.18 17:34 3

麦わら帽子(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page