HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 両卵管閉塞での凍結胚移植

両卵管閉塞での凍結胚移植

2014.8.13 21:58    0 2

質問者: usagi3さん(41歳)

卵管が双方とも閉塞しているということで、昨年末から2度ほど体外受精にトライしましたが、1度目は化学流産、2度目は9W5Dで繋留流産してしまいました。
2度とも自然周期、低刺激が専門のクリニックで、最初はグレードD、2度目はBの凍結胚盤胞を移植しましたが、残念な結果でした。
結婚が遅く、妊活を始めたのが遅かったのでもうすぐ42歳。
自分の中では今年いっぱい頑張ってだめならあきらめて、仕事を探そうと思っているところです。
悔いが残らないように最後のトライを決めました。アンタゴニスト法のクリニックに転院して、2個採卵することができましたが、これまでとは違い、8分割Bグレードの受精卵2個とも凍結することになりました。
色々な方達やクリニックのHPやブログを読んでいると、やはり胚盤胞移植が着床しやすいとの記述が多いですね。
卵管が閉塞している場合、なおさら胚盤胞の方が良いと素人ながら思うのですが、クリニックの方は子宮の中で胚を育てた方が環境が良いため、生命力のある卵子なら胚盤胞に到達し、妊娠が進展する可能性もあるのでそうしましょうと言われました。
もう、先生を信じて頑張るしかないのですが、心の準備も欲しいところです。
40代以上、卵管が閉塞された方で、3日目程度の胚を移植をして、妊娠出産が成功された方はいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCに通われた事がおありならすみません。

私も両卵管閉塞でKLCで治療をし、凍結胚盤胞の1度ずつの移植、2度の出産を経験しています。

院長先生から「閉塞しているから、絶対に胚盤胞移植でなければならない!」と断言されていました。

>生命力のある卵子なら胚盤胞に到達し、妊娠が進展する可能性もあるのでそうしましょうと言われました。

生命力がなかったら?何度も移植を繰り返すのですか?
時間は?お金は?

結局妊娠が目的ではなく「出産」ですから、きちんとusagi3さんの体の状況を考え、望みのある胚を移植してくれる所の方が良いのでは?

辛口でごめんなさい。
通われている病院は、usagi3さんが高齢で治療が難しい為「とりあえず妊娠してくれればラッキー」「様子見ましょ」位にしか感じません。

2014.8.21 12:50 4

yuka(36歳)

yukaさん、コメントありがとうございます。確かにそうかもしれません。いずれにしても、採卵の数が伸びないし、私に残された時間はわずかなので、厳しいところです。最善を尽くして、健康な受精卵であることを祈って、だめなら凹むかもしれませんが、頑張って気持ちを切り替えていこうと思います。

2014.8.21 22:18 2

usagi3(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page