HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > おっぱいの張りはどうすれば?

おっぱいの張りはどうすれば?

2014.9.9 22:31    0 3

質問者: コスモスさん(29歳)

3ヶ月の子を完母で育てています。

始めから母乳が良く出る方でした。ただ、子どもが出生後数日NICUにいたため哺乳瓶に慣れてしまい退院後もおっぱいは出るのに全然吸ってくれず、里帰り先で母乳外来に通い授乳の指導をしばらく授乳の指導を受けていました。

その指導に基づき、今まで1回の授乳で時間を見て左右両方吸わせ、途中で抱き方も変えながら大体20分授乳にかかっていました。

しかし、2ヶ月半頃から一回の授乳で5分吸ってすぐに飲むのをやめてしまうことが多くなり、にも関わらず私のおっぱいの分泌量が減らず、最近は毎日毎日2時間ほどでガチガチに張ってしまい辛いです。

おっぱいの張りが気になって、外出も控えてしまいます…
搾乳すると余計におっぱいが作られるようになると聞きますし
どうしたら良いのでしょうか。。。(どうしても痛くて我慢出来ない時は手で少し絞っています)

アドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳外来が近くにあるならそこで相談されるのが一番だと思います。
自己流なので参考にならないかもですが一応コメントしてみます。

満腹中枢が働き出す3ヶ月頃、飲む量が安定してきます。
飲まれる量より母乳過多だったので、一回で両方あげずに片方ずつあげてみました。
右をあげて2時間後に左、また2時間後に右…といった感じで。

おっぱい自体は4時間ずつ空いてるので少しずつ生産量が減ったような。
片方あげてるともう片方も張ってきてたので、圧抜き程度には絞りました。


その頃調べてみたのは食べる量を少し減らしてみるとかじゃがいもなどで湿布してみるとかですかね。

2014.9.10 09:29 3

みか(秘密)

ガチガチに張ると、乳首や乳輪が硬くなり吸いづらいし
溜まったら母乳は美味しくないので、吸わせる前に少しだけ搾りましょう。
あと吸い残しが多いなら、ふわっとやや軽くなる程度に搾乳します。(乳首に触れたり搾り過ぎは母乳が生産されすぎるので注意です。)

あとは冷えピタか布にくるんだ保冷剤で乳房を冷やすと生産量が減りますよ。(母乳は血液が元なので血流が鈍くなるため。)

夜遅い時間の食事は避けて、なるべくカロリーが低い質素な食事にしましょう。
早く楽になればいいですね。私も3ヵ月の息子がいますので、お互い頑張りましょう!

2014.9.10 15:42 1

ねこ(33歳)

みか様、ねこ様

レスありがとうございます。
今月末に実家に帰る用があるので、以前お世話になった母乳相談室へ行ってみることにしました。(今の住まいの近くにもあるのですが前にお世話になった助産師さんがとても良い方だったので…)

それまでは、前絞りや授乳後に軽く絞る、冷やすなどしてがんばってみます。

お忙しい中アドバイス頂き、ありがとうございました!

2014.9.11 12:10 1

コスモス(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top