HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 5歳の息子 怒ってばかり

5歳の息子 怒ってばかり

2014.10.10 16:10    1 4

質問者: シャボン玉さん(31歳)

5歳になったばかりの息子がいるのですが、最近なかなか私の言うことを聞きません。
できることなら怒らず穏やかに過ごしたいのですが、毎日怒ってばかりです。

一つ一つは些細なことなんです。例えばベッドの上で飛び跳ねるとか。
でも以前はそもそもそういうことをしなかったし、やったとしてもダメだよと注意すればすぐにごめんなさいとやめたのに、最近はダメだよと言ってもヘラヘラと「ちょっとだけだからー」など言い訳ばかりでやめないことが多く、私が怖い顔で大声で「いい加減にしなさい!やめなさいって言ってるでしょ?お母さんが言ったこと聞こえなかった?」など怒るハメになります。

今まで聞き分けのいい子だったので、余計に腹が立つのかもしれませんが、つい感情的になってしまいます。

毎日同じことを何度も言わなければいけなくて、私の怒り方が悪いのかなぁ?と悩んでいます。
どういう風に注意をするのが効果的ですか?
息子への接し方についてアドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子がいますが、うちは一度叱り、二度目にはもう一度したら罰を与えることを忠告、三度目は罰を与えます。

あとしてはダメな理由も添えてます。
声を荒げるよりも、効果的だと思います。

2014.10.10 21:09 8

リリコイ(29歳)

男の子って…そうですよね~

うちなんかもう6年と4年の兄弟ですが、毎日同じこと注意してますよ。いまだに!
もう、録音して流しとこうかと思うぐらいです。

もうある程度はあきらめてます。私が言っても所詮小言。。
怒鳴っても叩いても意味ないのでやめて、こうしたら、こうだからやめて。と理由セットで訴えてます。

いつか落ち着くことを願って!

そして、ついでに言うと、旦那にも同じような注意をしてます。
ってことは、大人になっても変わらないのか!?

辛すぎ~

2014.10.10 22:17 16

みずほ(39歳)

リリコイさま
二歳の子に罰って、具体的に何ですか!?
二歳と五歳では全然違います。

主さん、うちの四歳息子も最近そんな感じで、毎日イライラ怒ってしまう自分に疲れてしまいます。他人に迷惑掛けるようなこと、危険なこと、言葉遣いやマナーなどでの注意はきちんとすべきですが、それ以外の、自宅でのヤンチャぶりは寛容に、いまだけだと受け入れて、と先生から言われました。いつも押さえ付けの育児も疲れますし、 男の子は大変ですが、頑張りましょう。

2014.10.10 22:25 11

うさぎ(39歳)

わかります。わかります。

うちも男の子にしては比較的聞き分けのいい子だったのですが、徐々に聞かなくなりました。一年生になったらさらにです。
言い訳やできるという変な自信、後でやるからとやるべき事は後回し。年長~低学年特有のテンション。理由を言っても諭しても何回でも繰り返します。やりたいって気持ちが止められないって感じです。
それで失敗するくらいならいいんです。その後うまく物事が進まなかったことを誰かのせいにしたり、泣いて騒いで物に当たって手がつけられなかったり。
こっちも感情的になって言いあいになることも。
例えグズってもあの手この手で親の思うように素直に応えていたあの頃が懐かしい。

私はまともに受けとるのを止めました。今までが可愛い幼少期でした。成長して男の子らしい興味優先の時期がきたんですね。いつまでも母親の手のひらで転がされてはいられないんです。自分の意思を持ち主張する時期になったんです。

2・3歳頃のイヤイヤ期も自己主張の時期で手を焼きますが、あの頃も今考えると可愛いかったですよね。きっと次の高学年から中学生あたりの反抗期には今のちょっとした反抗期(?)も可愛く思えると思います。

私は主さんの怒り方が悪いんじゃなくて息子さんが成長しているんだと思います。
うちはそういう時期がきたと受け止めて突き放す訳でもなく、でもあまり規制をしなくなりました。人に迷惑がかかる事は絶対ダメだし、大ケガに繋がる事(自転車事故等命に関わる事故が多いのもこの時期)も繰り返し繰り返し伝えています。でも、そうでなければ大目に見て、失敗すれば自分で考える。やった事の後始末だけは、いくら大変でもやる。

男の子ってこんなもんです。パパの子ども時代はどうでしたか?ご主人に聞いてみてください。
ちなみにうちは息子以上にヤンチャで親の言う事は右から左だったみたいです。

2014.10.10 23:16 13

なのん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page