HOME > 質問広場 > くらし > 主人が他の方に借りた服を...

主人が他の方に借りた服を返す時の菓子折りの相場について

2014.10.18 10:20    0 18

質問者: ぺぺさん(37歳)

先日主人がNYに出張に行きました。
夕方以降予想以上に冷えるので、他の会社の社長様(40代位)が先に帰国されるということでその方から「アウター:ブルゾンのようなもの」と「薄手のマフラー」をお借りし、おかげさまで風邪をひかずに帰国しました。

帰国後すぐに2点をクリーニングに出し、一筆そえて(不要だと主人に言われたのですが)、菓子折りを添えて 郵送しました。

その菓子折りの相場ですが、おいくらぐらいが妥当だったのでしょうか?

もう送ってしまい後の祭りなのですが、気になっています。。。

ちなみに私は大手お菓子メーカーの1000円位のチョコクッキーのようなものを送ってしまいました。

本当はもう少し高価な金額の方が状況に似つかわしかったのでしょうか?

(・・・私の胸の内はあまり大きな菓子折りをもらってはかえって気をもますかなとも思ってというのが本音の所であります。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、材質によりますがクリーニングも高級店に出した上で、最低3000円、上限1万円くらいのもので相手の好物がわかればそれを、わからないなら無難なお菓子などをつけて送ります。
まあ相手の方との関係性にもよるのでしょうが
1000円はママ友に子供服を借りたとかそういうレベルの話だと思うのでちょっと安過ぎだったと思います。
でも過ぎてしまったことは仕方ないし、そもそもちゃんと指示しないご主人が悪いのだし、先方はあまり気にしないと思いますよ。

2014.10.18 14:18 44

匿名(秘密)

私だったら、3000円程度の菓子折りにします。

ご家族がいれば皆で食べられるし、お一人の方でも職場でつまめるので。

ご主人も社長さんで同じ立場(上下関係なし)なら良いと思います。

2014.10.18 15:01 23

さかな(30歳)

そうですね
私も最低は3000円ぐらいで、平均で5000円かな~と
確かに高くても良しではないとは思うのですが、
1000円だとちょっと微妙かもですね。
でも、一応お気持ちは伝わってると思いますよ。

私の友人で喪服貸したのに、クリーニングも無しで
返ってきた事ありましたしね~(苦笑)

2014.10.18 18:17 27

ぴんこ(38歳)

私なら3000円ほどのお菓子にするかなぁ。
クリーニングして、一筆書いてお菓子つけて送るのは同じです。

2014.10.18 18:21 29

きつつき(34歳)

私が先方の奥様なら、勝手にクリーニングに出さないで~(TT)ですね。うちでは、白洋舎のロイヤルかそれ以上に、しっかりした担当さんを通してしか出さないので。ちゃんとしたビジネス用のお洋服おかりして、千円は粗末ですね。ママ友に子供のTシャツ借りたらそのくらいかな。

2014.10.18 18:34 11

ドンヨリーヌ(34歳)

千円じゃ安すぎるのでしょうか?
キチンとクリーニングに出して一筆添えた上でのお返しだったら充分だと思います。
主さんの仰るように、あまり高いものだと逆効果なのでは?

2014.10.18 21:11 10

コノミ(36歳)

主さんの年齢で1000円て…

常識ない人なのかなって思います

2014.10.19 08:17 17

カナ(30歳)

>主さんの仰るように、あまり高いものだと逆効果なのでは?

これは関係性の問題です。
他の会社の社長さんにお借りしたのに1000円と言うのは
やっぱりお粗末になってしまうと思います。
友人や会社の同僚と一緒に考えてませんか?

2014.10.19 10:09 18

よりこ(35歳)

ブルゾンとマフラーですから、その程度で充分だと思います。
重要なのは直ぐにクリーニングに出してくれたお気持ちと、きちんと一筆添えた部分です。
皆さん当たり前だと仰るでしょうけれど、なかなかきちんとできる方って少ないです。

一応、会社経営者の妻ですがそのように思います。
主さんが仰るようにあまり大仰にされると困ります。
ママ友にTシャツ貸して1000円のお返しとか考えられません。

2014.10.19 10:38 30

匿名(41歳)

部下にスーツを貸したことがあります。クリーニングだけでしたがなんとも思いませんでしたが、、、
部下に余計な出費はのぞみません。。
やりづらいですよ逆に…企業文化によるのでしょうか?

寒そうだからって貸した服に菓子折りがいちいちついてきたら貸せなくなります。

一筆あるだけでいいと思います。

2014.10.19 10:46 27

モナカ(40歳)

クリーニングに出さないでと言われてる方がいらっしゃるけど、少数派だと思いますよ。
出して正解だと思います。
前に出さないで返された方がいて(スーツでしたが)クリーニング出してないんだぁ・・って周りに言われてましたし。

お菓子はその方に合わせるかな。
年下や同僚、友人なら1千円でもいいかと思うけど
目上の方や社長さんなら3千円くらいのほうがよかったかもですね。
でも気持ちは伝わってると思いますし
一筆添えられたとのこと、非常識とは思われてないと思いますよ!

実は私も似たような状況でお貸ししたことがあり
クリーニングとスーパーのお菓子と手紙をいただいたことがあります。お菓子はともかくお礼のお言葉をいただいて、すごく嬉しかったですよ。大丈夫ですよ!
きちんとした方にはなにこのお菓子、なんて思いません。

2014.10.19 11:18 27

モス(38歳)

えええ~…
子どものTシャツ借りたら1000円相当のお礼!?
Tシャツで!?



そしたら
オチオチ借りれないし貸せない…

2014.10.19 12:59 42

…(秘密)

うちも会社を経営していますし、友人知人も経営者多いです。
親も経営者です。

お礼を送る側なら千円はないです。
少なくても三千円以上からで、いただく側ならクリーニングに出していただいてるならそれで構いません。

みんな全く同じ価値観ではありませんし、お礼の手紙と品があれば良いのでは。

2014.10.19 14:34 5

経営(40歳)

社長さん相手に千円は少なかったかもしれませんが、私には最初の方の感覚もなしですね。
3000円は妥当だとしても服を借りて1万、ママ友に子供服を借りて千円?びっくりです。
やりすぎもかえって相手を恐縮させてしまうので多ければいいってものでもないと思いますけどね。

2014.10.20 06:06 6

う~ん。(35歳)

??上の方はママ友に服を借りて千円のお返しが必要なんてどこにも書かれてませんよ、批判されてる方達はよく読んで下さい。

〜なんて”考えられない”と書かれてますが…

2014.10.20 07:52 1

海外(29歳)

みなさんから常識というあたたかいご鞭撻いただき、ありがとうございました。
次からは最低3000円というのを頭に入れます。

ありがとうございました!

2014.10.20 09:46 2

ぺぺ(37歳)

これって難しいですよね
白洋舎云々と言う人がいますけど、
それを相手に求めるのは違いますよね?
でもクリーニング無しで返すのは、大人の常識では
あり得ません。
高いクリーニング代と、お礼1万円も必要であるとすれば、
むしろ借りる側は迷惑かもしれません。
でも相手がどの程度の方かはわかりませんが、
1000円はちょっと少ないかもしれません。

2014.10.20 10:20 5

うん(秘密)

>千円は粗末ですね。ママ友に子供のTシャツ借りたらそのくらいかな。

って書かれてるので、これってママ共にTシャツ借りたら
1000円のお返しが必要と言う事じゃないのですか?
別に皆さん読んでない訳じゃないと思いますが。
最初の方書き方も、ママ友にTシャツ借りたら
そのぐらいのお礼みたいに書いてますしね。
必要とは書いてないとか言いそうですけど、
この書き方なら間違われても仕方ないですよ。

あとこれって、よく貸す側の意見で、
不要ですと言うのが付きますが、借りた側の
意見でないと意味ないと思いますよ。
同じ立場でないと温度差ありますからね。

2014.10.20 10:31 10

海外さんへ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top