HOME > 質問広場 > 雑談 > 役立つ資格・知識は何ですか?

役立つ資格・知識は何ですか?

2014.10.21 14:05    0 13

質問者: ゆりさん(27歳)

いつもこちらを参考にさせて頂いてます。
私は通信の高校を出て、その後も特に資格などを取らず、レジやガソリンスタンドなど、フリーターやパートを経て、結婚して現在に至ります。
今更ながら、もっと学生の内に勉強して資格をたくさん取っておけば良かったと反省しています。
自分が何をしたいのか、何を勉強したいのか、どんな仕事に役立てたいのか、どんな資格が自分に向いているのか、自分なりに探してはいるのですが、ピンとくるものがなかなか見つかりません。
そこで、皆さんが「これは勉強して良かった!」と思った資格や知識を、体験談なども交えて教えて頂けませんか?
仕事だけではなく、趣味にちなんだものでも結構です。
色んなお話が聞きたいです。

尚、必要以上に辛口のレスや荒れるようなレスはご遠慮ください。
(気にし過ぎかもしれませんが最近ジネコは平凡なスレでも必要以上に荒れやすいなと個人的に思ったので)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

資格はなんでも、持っていればいいわけではないと思います。

極端な例ですが、
事務員が美容師免許を持っていても、「へー、すごいね」で終わります。でも、簿記一級をもっていると「おっ、役に立ちそう」と思われる確率は高いですよね。

だから、今あなたが仕事をしていて「この部分もっと学びたいな」「強みにしたいな」と感じたコトを勉強したほうがいいと思います。
 もちろん趣味っぽい資格をとるのも生活が豊かになっていいですよね。

いま、貴女に将来の夢(○○○になりたいなどの)がないのなら、今の現実とかけ離れた資格をとることはオススメしません。

現在のあなたは毎日なにをしているのか。現状把握してみてください。何が必要か見えてくると思います

2014.10.21 22:15 6

サミー(40歳)

今から取れて、且つ仕事に直結する資格だと、看護師、介護士、美容師、調理師、保育士、あたりでしょうか。

趣味で良いのなら、カラーコーディネーターはオススメです。
部屋が明るくなりました。

2014.10.22 00:03 5

あらし(35歳)

私は看護師の資格を持っています。今はパートですが時給もいいし、ある程度融通が効く職場に出会えたので9時から13時で幼稚園の間に働けています。
友人の妹は30歳で看護師の資格をとりましたよ。大変だったみたいですけど…

でも、一生モノの資格なのでオススメです。

2014.10.22 03:43 7

はなみ(36歳)

一般教養を身に着けたいなら公務員試験の問題集の勉強したらけっこうおもしろいですよ。

まだお若いし公務員試験に挑戦できるかもしれませんよ。

資格や趣味に関してはある程度、こういうことに興味があるこういうのは苦手と言ってもらったほうがアドバイスしやすいです。

資格はお金もかかります。いくらぐらい資格にお金を使えますか?
国家資格だと実習があったりもします。
民間だとお金を出すだけで認定書がもらえることもあります。
そういうのでもいいですか?

漠然としすぎてアドバイスがしにくいですよ。

福祉に興味があるとか、手芸は苦手とかもう少し情報がほしいです。

2014.10.22 06:31 6

資格マニア(32歳)

教員免許です。
採用試験に受かっていなくても仕事がけっこうありますよ。
がっつり働きたいなら常勤で(ボーナスあり)
短時間で働きたいなら非常勤で(時給は高い)、自分で働き方を選べますよ。

2014.10.22 06:47 8

もとこ(34歳)

27歳とお若いので、もし勉強したい分野やなりたいものがあるなら挑戦すべきと思います。

もし今は何もないというなら通信や夜間で短大か大卒の資格を取るのが良いと思います。今後なにか資格を取りたくなったとき、大卒資格が必須のこともあると思います。

2014.10.22 07:57 3

とめ(秘密)

サミー様、あらし様、はなみ様まで読ませて頂きました。レスありがとうございます。
介護・医療系の資格は需要が高そうですね。私もヘルパー二級なら持っていますが、介護福祉士となるとお給料も若干高くなりますよね。看護師も興味がありましたが、血を見るのがどうしても駄目でした。
カラーコーディネート、ちょっと気になっていました。自分に似合う服の色などを分かるようになりたいなと思っていたので、とりあえず趣味の範囲で勉強してみようと思います。
資格って、やみくもに取るのではなくて、自分のなりたい将来像や、今の生活に必要な知識などを考えて取ることが大事なのですね。

2014.10.22 08:10 3

ゆり(27歳)

資格マニア様、もとこ様、とめ様まで読ませて頂きました。お返事ありがとうございます。
私自身の情報が少なくてすみません。私は手芸や雑貨作りに興味があり、時々、下手ですが自己満足の範囲で作っています。スキルを上げて、バザーなどにいつか出品してみたいと思っています。
お金は、主人の給料は同じ年齢の男性の平均額と比べると、やや少ない方ですので、学校や通信に通うのは、今の所難しいと思います。情報後出しですみません、不妊治療に通っているので、今は貯蓄もままならない状況です。
こうして冷静に自分を振り返ってみると、成果がでない治療に通い続けることへのストレスや、夫一人に家計の負担が伸し掛かる罪悪感などから解放されたくて、ただ、がむしゃらに何か打ち込めるものを探していたように思います。
でも、もちろん将来的に、自分が働きにでた時に、少しでも資格が役に立てばいいなと思っています。ただ、今は漠然としていて、中途半端な気持ちで取り組むことも出来ないので、まずは趣味のスキルを上げるような資格(カラーコーディネートなど)を、真剣に考えてみたいと思います。

2014.10.22 13:05 2

ゆり(27歳)

〆レス読ませていただきました。
不妊治療中、貯金もままならない、通信等学校には今は通うの難しいということですね。

その状態では妊娠・出産したらますます自分のために投資することはできなくなりますよ。
子育てはお金がかかりますからね。
年齢的にもキャリアアップのための自分への投資は今がチャンスではないかなと思いました。
私は仕事しながら高度不妊治療、通信大で資格取っていましたので、妊娠するかも・・・という気持ち、スケジュールの調整等大変なのはわかります。
まずはパートに出て学費を貯めてみませんか?
もしその間妊娠すればそのお金はまた使い道を考えればいいですし。
もし妊娠しなければ通信の学校なり通って仕事に直結する国家資格を目指してはどうですか?
仮に途中妊娠しても妊娠期間は長いですからその間、勉強は進められます。
妊娠・出産で実習等に行くのが難しければ、行けるようになるまで休学すればいいと思います。
そういう方実際にいらっしゃいました。
不妊治療中は、もしかしたら妊娠するかも・・・という気持ちでやりたいことは後回しになってしまいがちですよね。でも、何かしたい、資格を取りたいという気持ちを大事にしてほしいです。
長々と失礼しました。

2014.10.22 14:14 7

お節介おばさん(34歳)

お節介おばさん様、レスありがとうございます。

そうなんです、今は「もしかしたら今月こそ妊娠できるかも」という思いで、なにもかも中途半端な気持ちになってしまいがちで悩んでいたんです。そこをズバリ的確に言って頂いて、ビックリしました(笑)
でも、アドバイス通り、働きに出てお金を稼ぐことは、妊娠してもしなくても、マイナスの結果には繋がらないですよね。その時に合った使い道を考える・・・
なんだか自分のしたいことが少し見えてきた気がします。
通学はちょっと厳しいかな?と個人的には思うので、まずは通信で自分に合ったものを探し、貯金も私の独身時代の頃のものが少しあるので、主人と相談して資格取得に役立てたいと思います。
確かに、子供のいない今だからこそ、出来ることってたくさんありますよね。しっかり自分を見つめ直して頑張ってみます!
皆さん本当にありがとうございました。

2014.10.22 19:01 6

ゆり(27歳)

今すぐと思わなくてもいいと思いますよ。
なんせ私なんて調理師専門学校入学したの
38歳でしたから(笑)
でも資格の為とか就職にではなく、興味ある事の方が
いいと思いますよ
それが例え就職がないとしても。
と言いますのも、料理が好きで専門学校に
入学しましたが、当然の事ながら、授業は料理だけじゃなく、
食品学などの講義もあります。
好きな授業ばかりではなく、試験勉強も大変でした。
又ウチのクラスは半数以上が何かしら追試と言うぐらい
学科の試験は難しかったです。
なので全く興味がなくて、就職だけ考えてだと
自分に置き換えても挫折してたかも?って思います。
縁があれば、どこかで開花する事もありますしね。

2014.10.23 09:45 0

サバンナ(43歳)

サバンナ様、お返事ありがとうございました。
自分の興味のあること、好きな事を勉強することに苦痛なんて感じないと勘違いしそうになっていましたが、例え好きな分野でも、その中にさらに細かく勉強しておかなければならない分野があるんですよね。
学生時代、美術の実技は好きでしたが、絵画の歴史や美術用語などを勉強するのは苦痛だったことを思い出しました(笑)
それを踏まえて、今の自分でも無理なく挑戦できそうなものを探してみようと思います!

2014.10.23 18:31 1

ゆり(27歳)

今日何気無く他サイトを見ていて、POPライターという資格があることを知りました。色んなお店に手描きのPOPありますよね。あれを上手に描ける人はかなり重宝すると思います。サービス業ならけっこう幅広く役立つ資格だなと思っているところです。
もともと絵や字を書くことが得意でないと向かないかも知れませんけどね。

2014.10.24 15:27 0

まな(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page