HOME > 質問広場 > 雑談 > ドラマで強調される関西弁

ドラマで強調される関西弁

2014.10.29 17:09    0 10

質問者: さんごさん(37歳)

今季から、はじめてドクターXを見る者です。

西対東の医師同志のいがみ合いはいいにしても、西の医師だけいつも悪代官のような扱いをされているのは見ていて違和感を覚えます。

制作側の人間が悪意をもって演出しているとしか思えないようなこてこての関西弁の悪代官ぶりに、正直これはウケ狙いか?とも思ってしまいます。

こういうドラマでさらに関西弁のイメージが悪くなってしまうんだろうなぁ、と思います。

同じように感じる方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『ドクターX』観ています。

悪代官かぁ…なるほど。言われてみれば、西の方が嫌な印象なんですかね?

私は、東西関係なく欲にまみれた汚い医師たちを面白おかしく観ていたので、関西や関西弁のイメージが悪くなるという風には捉えておらず、主さんの感想は新鮮でした。

私は、とにかく伊武雅刀さんの関西弁が気になって仕方ありません。ギャグかと思うほど酷くて、もう苦笑いです。なぜあの人にあの役を?無理がありすぎる。



このドラマに限らず、なぜ関西人ではない俳優に無理やり関西弁役をやらせるのかが疑問です。

このドラマに比べれば、NHKの土曜ドラマ『ボーダーライン』は、関西に縁のあるキャストばかりを起用しているだけあって、まだ安心して観られます。気になる人もいますけどね。



スレの主旨と違うレスになってしまい申し訳ありません。

2014.10.29 18:17 13

わたし失敗ばかり(37歳)

伊武雅刀さんの関西弁がへたくそすぎる、と思って見ています。
多少はウケ狙いなんじゃないでしょうか。

2014.10.29 18:21 19

関西在住(40歳)

なるほど。
あまり考えて観ていませんでしたが、言われてみるとそうですね。
関西イコールイロモノ的な要素があるのかも知れないです。
数年前に木村カエラがへったくそな関西弁で喋るCMがありましたが、関西弁ってあんな扱いですよね。
まあ、あれはあれで結構好きだったんですが、なぜか短命なCMでした。
せめて関西弁を使うなら関西弁ネイティブの俳優さんを使って欲しいです。
その点「マッサン」は安心して見れます(笑)。

2014.10.29 20:13 10

たまこ(38歳)

わたし失敗ばかりさんへ

>ギャグかと思うほど酷くて、もう苦笑い
 そうなんです。あれは完全にウケ狙いですよね!
 でもギャグだと分かるのは関西人だけかな?と思ったり・・・
 「ボーダーライン」見てみました!
  おっしゃる通りでした。これはとても自然ですね!

関西在住さんへ

 関西弁を頑張ってしゃべって演技されてるのは応援したいところですが(^^;)
確かにうまくはないですよね。うまくないうえに悪代官・・・

たまこさんへ

>関西イコールイロモノ的な要素があるのかも
 そうそう、、やっぱりそう見えますよね。イロモノ係か、関西は。
 西(本性むきだしの悪代官)・東(優柔不断で外面ばかり気にするええかっこしい)という構図なのかな?

みなさん私のたわいもない投稿にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2014.10.30 14:40 6

さんご(37歳)

特に西が悪者扱い、と言う印象はないですね。どのお医者さんも白い巨塔みたいな人ばっかりで、医学全体の印象が、こんなお医者さんばかりだったらいやだな~、と思う程度です。

知り合いの天使のようなお医者さんを思い浮かべて、中和してます。

強烈でないと面白くないですからね。

2014.10.30 20:50 9

あるある(秘密)

全くウケ狙いではないです。
もともと関西弁があまり聞こえの良くないイメージなのでピッタリです。
良い医者が関西弁だったら全然合わないです。
女性が関西弁話していたらなんか口悪いなぁと感じてしまうし、関西弁の文面だけでも気性荒そうにしか見えません。
確か「できない」が「できひん」って…品がないです。

実際そちらの方の方は荒い、怒りっぽい、おしゃべりで口から産まれてきたようなものと聞くので世間のイメージがもうそうだからその設定ではないでしょうか。

京都とかなると柔らかいですが、大阪までなるとかなりやかましいでしょう。
でもお笑い芸人なら仕事柄大丈夫です。

でもそれを言うなら医療ドラマって絶対金に汚いか悪役医師がいるとかばかりでそのイメージが付いてそっち方が医療関係者に可哀想です。

2014.10.31 07:16 2

ミエ(34歳)

横ですが、ミエさん。

関西の女性や大阪人を敵にまわしましたね~(笑)

確かに「できひん」と言います。「できへん」とも言います。
「できない」とは滅多に言わへん(言いません)。
「着ない」は「着いひん」。
「しない」は「せえへん」。

これって品がないと思う方もいるんやぁ。ふつーに使ってます。
でももっっっと品のない関西弁もあるでぇ…(^_^;)

わたしもドクターX、毎週楽しみにしています。
皆様と同じく、伊武さんの関西弁に苦笑いしながら…

2014.10.31 13:00 15

大阪人(36歳)

「できひん」って、品がありませんかね?
京都でも普通に使われていますけど。

2014.10.31 15:54 7

匿名(40歳)

ミエさんの考え方はちょっと乱暴です。どこの方言にも個性はあるけど、上品や下品で評価するのはおかしいと思います。

「できへん」「でけへん」は大阪弁で、「できひん」は京都弁でしょうか。同じ関西弁でも、神戸や奈良になるとまたかなり違った感じになります。

でも、ドラマによくある変なイントネーションの関西弁、私は好きです。とくに極道の妻の岩下志麻さんの、変なイントネーションの関西弁(志麻弁)は個性的でいまも耳に残っています。

2014.11.1 09:02 1

りんたん(43歳)

横ですが、関西弁を批判されている方。

関西弁も単純に方言なので、特定の言葉の
聞こえの良し悪しで「品が無い」と言い切って
しまうのはどうかと・・・。

学生から10年位大阪に住んでいましたが京都でも
普通に言いますよ(笑)
要は知らないくせに語るなということですよ。

自分の視野の狭さはこんなです、と言ってるような
ものでしょ?

以上九州人より!!!

2014.11.1 11:01 6

九州弁も品が無いかしら?(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top