HOME > 質問広場 > くらし > ソファーの素材で迷ってます

ソファーの素材で迷ってます

2014.11.2 21:31    1 8

質問者: 迷い中さん(30歳)

予算は20万以内でなるべく大きなソファーを探してます。
布ソファーはダニや汚れが気になり、合皮はすぐ破けてしまうし、本革は高いのと、あまりデザイン的に好きではないです。
一つ候補があるのですが、合皮の良い物なのが、20万します。
以前4万の合皮ソファーがすぐボロボロになりました。合皮の安い物と、高い物、やはり違いがあるのでしょうか?
あとどの素材がお勧めですか?
予算は20万が限界です!
10年は使いたいと思ってます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6年前、新築に合わせて●塚家具で20万円ほどの3人がけソファーを購入しました。

我が家も布は考えておらず、合皮のペタペタする感じも好きではなかったので、本革で探していました。

●塚家具オリジナル商品のようで、イタリアの革を使ったセミオーダー(色が選べる)のソファーですが、「半革」と言って、表の見えるところは本革、裏側の見えないところは合皮を使ってコストダウンしているとの事でした。

商品としては満足していますが、唯一後悔しているのは、インテリアに合わせて白い革にしたら、デニムの青が色移りしてしまった事です。

でも、本革はやっぱり良いですよ。

2014.11.3 10:56 9

やきいも(38歳)

予算20万なら、私なら本革にします。
合皮は多少の優劣はあれ、所詮合皮なので劣化して硬くなったりボロボロになります。
それを見越して3年くらいで買い替えるならいいですが、10年使いたいなら本革でしょう。
我が家はカリモクのソファを愛用していますが、表面は柔らかくなめらかで座り心地も抜群です。

2014.11.3 11:35 16

カウチ(35歳)

うちは先月ソファー買いました。

前使っていたのは30万円位しました。13年使ってましたが皮でしたが、ボロボロになり臭いが…で。

子供さんはみえますか。

うちは、4歳の子供が色々こぼしたりやらかしますから…布は無理で、皮も手入れしないとなので、合皮の2つで10万円位のソファーにしました。

十分満足していますよ(笑)

2014.11.3 12:03 7

チカ(40歳)

こんにちは
私は家具は一流メーカーと決めています。
破棄にもお金が掛かる現代ですからニトリやIKEAのものはリサイクルで引き取って貰えず困ります。
雅子様の嫁入り家具、愛子様の勉強机等を手がけたカリモクでだいたいのものを揃えています。
カリモクソファーは表皮がえらべて質の良い合皮もあります。
将来張替えも可能ですよ。
シリーズがたくさんあるので20万以内でも十分選べます。
ちなみにうちは猫がいるのでカリモクのソファーは座面が本革、背面が合皮。かなり大きな3人掛けなので40万くらいでした。

別の部屋はドイツのフクラ社のものを合皮でオーダーして20万くらいでした。

2014.11.3 12:19 7

ハイド(秘密)

実家は布張りのソファーでしたが5年くらいで合皮に張り替えていました。
その後は布のカバーを掛けて使っています。

我家のKarimokuのソファーは革張りで、購入して10年経ちますがボロボロにはなっていません。
このまま何年経ってもボロボロにはならないと思います。
似たデザインの合皮のソファーを病院の待合室で見かけましたが、所々ボロボロになっていました。
やっぱり皮に勝る物はないと思いました。

革のソファーでもデザインや値段はいろいろあるので、家具店に実際に行って見て触って購入されるのが良いと思います。

2014.11.3 15:11 3

へしこ(35歳)

合皮でも革でも20万のものは20万の品質だと思うので好きなほうで良いと思います。
布はやっぱり汚れます。皮などでも明るい色は汚れます。
なので暗めの色が良いですよ。埃は目立ちますけどね。

私が今使ってるのはIKEAの革のもので値段は20万のちょっと?でした。アクタスの30万のものと悩んだのですが、デザインが好きだったのとIKEAでこの価格ならお値段以上なのでは?と淡い期待を持ち購入しました。

今5年目位なのですが、全然へたらずすごく良いです。お手入れは年2回程度しかしてません。
前の大塚家具のは5年目にはくたびれてたので大違いです。

IKEAのものというのがちょっと恥ずかしいですが、それでもよければ検討して見て下さい。

2014.11.3 16:36 3

3代目(秘密)

やはり布より革のほうが方がお勧めなのですね!我が家には5歳と2歳の、汚しざかり…笑!の息子がいるので、布は辞めときます!
カリモクとIKEA検索してみました!カリモクいいですね〜素敵です!IKEAもお手頃価格で魅力的です!隣の県にお店があるようなので行ってみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

2014.11.4 18:00 0

迷い中(30歳)

本革のソファ・・・
と言っても、動物の革の部類によって、すぐにボロボロになってしまったりします。

いい革だと手入れによって、経年劣化も楽しめます。

合皮だと、10年持つかな?って感じです。
でも合皮もいろいろ種類があるし、ハッキリ言えません。
しかし、夏は少しベタ付きます。拭き取っても無理。
結局布カバー着けたりするかも。
よく座る位置だけボカっと穴が開いたりもね。

ニ〇リとかは安いお店だと3年弱で買い替えって感じですよ、あきやすい方にピッタリだと思います。(革系の話です、他は知りません)






2014.11.4 22:21 0

セーラ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top