HOME > 質問広場 > くらし > 何と言えば角が立ちませんか?

何と言えば角が立ちませんか?

2014.11.21 22:28    0 6

質問者: えびせんさん(35歳)

パート先のことで相談です。
2ヶ月前から週3で1日4時間のパートをしています。
私以外は全員20代。
正社員の男女とアルバイトの大学生の女の子でパートは私だけです。
一回り以上年齢の離れている人もいて、正直私だけが浮いています。
仕事をする分には別にそれは気にならないし構わないんです。

仕事外のことなんですが、私以外の人はしょっちゅう夜飲みに行ったりしていて、とても仲がいいらしく、誰かのお誕生日があると一人1000円徴収でみんなからお誕生日プレゼントを渡すことになっているそうです。

来月、社員の人とバイトの人と私の誕生日があります。
そこで「来月◯さんと◻︎さんのお誕生日がありますので、2千円ご協力お願いします」とLineがきました。
そして「えびせんさんは何か欲しいものがあったらリクエストして下さい」とも書いてありました。

私も若かりし頃はバイト先の仲間でワイワイとするのが楽しかったですが、今はただ生活の為、時給をいただいている間は精一杯お仕事をするとしか考えていません。
家庭がありまだ子供も手がかかるので、みんなでワイワイする中に混じりたいとも思いません。

きっと他の人達は私の誕生日だけスルーするのは申し訳ないと気を遣って下さってるんだろうと思うのですが、スルーしてもらって全然構わないので、他の人の誕生日プレゼント交換にも参加したくないのが本音です。

どう言って断れば角が立たないと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気遣ってくれてありがとう。でも私の誕生日は辞退させていただきますm(_ _)m もうお祝いする歳じゃないし…(笑)今後のプレゼント交換への参加も辞退させていただきます。ごめんなさいね^^;

シンプルに、これでどうでしょうか。
文字だけにせず、絵文字使って暗くならないように明るくお断り♪

2014.11.22 09:11 32

モフモフ(39歳)

モフモフさん、お返事ありがとうございます。
アドバイス下さったように返信してみます。
とても参考になって助かりました。ありがとうございました。

2014.11.22 13:03 5

えびせん(35歳)


せっかくですが参加しません。&協力出来ずにすいません。
よろしくお願いします☆



2014.11.22 13:08 5

ケガハエル(秘密)

なんと言っても角がたつような気がします。
私なら建前でも、参加しておきます。はっきり断れないなんて情けないけど。

2014.11.22 17:40 11

なた(秘密)

なんと言っても角が立つと思いますし、今以上に会社内で浮くと思います。

私ならプレゼントも受け取るし、お金も出します。それで会社内で打ち解けられればもうけものです。

2014.11.22 20:12 13

私も(33歳)

社員なら、それも付き合いと思って参加するけど、パートでしょ。しかも毎回1000円、絶対嫌です。全部で5人だとしても5000円ですよ。自分の時にもくれるんだろうけど、本当に欲しいものでもなく、なんとなく義理で参加してるだけなのに貰っても嬉しくないですよね。
浮きたくないから参加するって人もいるんですね〜 参加しない人の事ハミにするのって、こういう浮きたくない人なのかなーって思いました。

2014.11.23 12:09 1

あるある(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top