HOME > 質問広場 > 雑談 > 安いから行ったはずなのに

安いから行ったはずなのに

2014.11.24 16:52    0 30

質問者: 匿名さん(41歳)

先日、私は子供会役員仕事で昼食を作れなくてお弁当を買おうと思いましたが、それならラーメンでも食べに行こうと夫に、言われました。

まあ、近所の醤油ラーメン650円だからね〜。と了解。

しかし、夫は、1番高いラーメン、餃子は勿論、替え玉、杏仁豆腐と結局夫一人で1600円。

毎度この調子で、気軽に行けません。

今日も子供達にせがまれ100円回転寿しに行ったのですが、なんといきなり6貫1000円のセット頼みだし、唐揚げなどや、1貫寿し三昧にビール。パパがこんななので、息子も勿論真似します。フライドポテト、ケーキにアイスにパフェにオレンジジュースにコーラ!

挙句、帰り際の会計時、お茶しにスタバ行く?と言う夫。行かないって!

いつもこんな調子です。

しかし、私がえ?と、少しでも嫌な顔するとすぐいじけます。箸さえつけない状態になります。

皆さんのご主人はいかがですか?同じタイプの方、どう対処されてますか?

夫がこんなタイプでなければ、もう少し頻繁に外食出来るのに。正直外食しても楽しくありません。

夫は好き嫌いも多く、散々高いの注文しておきながらこの店もう来ないな!などと言われると本当に悲しくなります。正直我慢大会。

息子と二人きりでの外食のほうが10倍楽しいのですが、息子と二人で行くとまた夫がいじけます。

面倒くさいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの主人も同じ様な感じです。

ホンット面倒くさいですよねーーー。
ラーメン食べに行ってもあれこれトッピングやら副食やらで1人で¥1000超え。
おまけに大食いなので食べる量も多く、
大衆中華食堂や、リーズナブルなお店に行っても結局沢山頼んだりで、ホテルでデイナー位高くつきます。
私も不機嫌になったり、ちょっと嫌味くさいこと言うと、
「じゃあ行かない‼︎」と行くのを辞めたり、途中で帰ろうとします。
全く子供でいつも疲れます。
食べる事以外でも、休みに何をするか?色々決め事などでも
自分の意見が通らないと、途端に、へそ曲がり王子です。

そんな人ばかりではないですが
基本的に、男は単純で子供です。
年齢も近いせいか、精神年齢低すぎて、ゲンナリすることも多々ありますよ。

なので、相手にしない、
ムカついたら、嫌味言ってしまい、結局へそ曲がるので、
話もしません。
嫌な気分で食べるよりは、まだ衝突を避ける方が私にとっては良いようなので。

上から目線というか、
旦那と同じ土俵に立たないことですね〜

2014.11.24 18:57 11

まる(42歳)

一緒一緒!!
外食するとビールは飲めないからとノンアルコールビールを頼まれ(スーパーなどでは100円で売ってるものを250円とか300円とか出して飲む)「ノンアルコールもったいないから家帰ってからビール飲めば?」と言うとイラっとされ、私は子供(2歳)が食べられるものを一緒に~と頼んでもそれをバクバク食べ私はほとんど食べられなく…「まだチビが食べてから食べようと思ってたのに…」と言うと「もう1つ頼めば?」とか言われ…
私が食べているそばから勝手に手をのばされ…「一口ちょうだいって言ってよ~」と言うともう食べないからいいとか言われ…
外食が億劫です。
けれど本人外食したがるからイヤで仕方ないです。

2014.11.24 20:25 17

あや(30歳)

せっかく、外食にいくのなら、細かいことをいわず、楽しく過ごす方が大切なのではないですか?

多少はかかりますが、かかった分は、外食に行くのを控えればいいだけ。後で、節約して、辻褄を合わせればいいだけです。

外食にいけば、節約できない人なんだって、分かってるでしょう? はじめから。

せっかく、大判振る舞いをしたんだから、その分は、あえて言わなくてもいいじゃないですか。そして、言った所で、変わる訳もないでしょう?

主様も、頭が固いな、って思いました。

お金って、気持ちよく手放せば、戻ってくるらしいですが、ケチケチしながら出したお金は、戻ってこないそうですよ。

同じ出すなら、気持ちよく出したほうがいいのではないかと思います。

2014.11.24 21:10 38

まゆみ(秘密)

主さんとの食事、楽しくないです……旦那さんお気の毒……
稼いできてくれてるのに、100円寿司やラーメン屋で目くじらたてられるなんて。。。
なんか、ビックリしました。
旦那さん、お気の毒。

2014.11.24 21:17 49

うーん(33歳)

お金もかかりますが、将来身体の不調も出てきそうな感じの家族かな?奥様除いて。

この家族のお陰で飲食店は有難う御座います!という感じですね。

私は週末は、うどんと決めているので、金曜日に手打ちうどんの仕込みしています。本格的じゃないです、粉と水を混ぜてるだけですテレビ観ながら!1日寝かせ翌日好きな太さに切って家族と食べますが大好評で毎週末が我が家では楽しみになってます。

お付き合いする時は、そんな人じゃなかったのかな?
外食でストレスするなら奥様の美味しい手料理がいいと思います。

2014.11.24 21:52 9

匿子(秘密)

わかるわかる~
うちの夫も一緒です。せっかく「安いしいいや」と思って行くのにね。

ラーメンはもちろん、マクドナルドやモスバーガーでも夫の分だけで1,000円越えです。
ラーメン大盛りにしたり餃子頼んだり、ハンバーガー2個にナゲット付けたり。
でも「男なんだからこんなもんだよ」と言われると、確かにそうかなと。
せっかくの外食で物足りない・・・って我慢ばかりさせるのも毎日頑張って働いてくれている主人に悪いし。

私の対策としては「飲み物は我慢しよっか」とか、デザートを頼もうとしたら「後でコンビニでアイス買おう♪」と言ってちょっとだけ我慢してもらいます。
子供みたいですよね・・・。

2014.11.24 22:18 10

年下の夫(36歳)

全く同じです!なんか腹立ちますよね。
高いラーメンにトッピング、ビール、餃子、ラーメン屋ごときでえらい金額になります。トッピングとビールにイラッとします。

同じく嫌な顔するとすごい怒りますよ。

うちは私が毎回店で普通のラーメン頼むもんならケチケチしやがってと嫌み言いますよ。

後、ファミレスとかで単品で頼んでセットにしないとこれまたケチケチしやがってとチクチク言います。

一番イライラしないのはランチセットのある店やビュッフェですね。

2014.11.24 23:21 9

うちもです!(38歳)

なんだか分かるな~と思い、レスします。こちらは、外食となると予算を第一に考えるけれど、我らの配偶者は違うんでしょうね~遊びに行く感覚、楽しみたい思いが先に走るというか…

私も子どもとだけで行った方が楽しく、安心します。夫が入ると節操なく頼むのでイライラします。
ある時、外食の話がでたときに、「いくらなんだろう、高いのは不安だ」と話題提起し、予算を決めて出発しました。ビールは昼だから一杯、ラーメンはこのくらいの値段ねやつね、といった感じです。

ケチくさいようですが、記念日のレストランならいざ知らず、たかだか近所の中華やファミレスで予想外の金額を払いたくありません。結構法外で、これこそが無駄遣いだと思います。

ただ、近くのラーメン屋でも好きなものを頼んで食べている夫は幸せそうではありました。それがあるのであまり強硬に出れません。

2014.11.25 06:33 11

分かります!(43歳)

わかりますよ~(笑)
うちの夫も同じタイプ!
例えば記念日だったり、給料日後の贅沢として食事に行ったのだったら、私も気になりません。
ですが、どうしても夜ご飯を作る暇が無かった日などに、今日は仕方ないから外食にしようかとなった日は、極力出費を控えたいと考えるのが私です。
そこで、あれこれ頼まれたときはヒヤヒヤします(笑)
でも夫の性格をわかっているのでそのときはあまり口には出しませんが、たまにポロっと注意すると、逆に怒られます。
もうこれに関しては、性格の違いだと思います。
悪い意味ではなく、お金を気にせず食事できることは、良いところだと思います。
でも家計を預かってる身からすると、その千円、二千円の差が大きい。
私は食事が終わったあとなどに、今日ちょっと贅沢しちゃったから、明日から節約しないとな~。と、遠回しに?夫の贅沢を責めます(笑)

2014.11.25 06:51 11

まっこ(30歳)

せっかくの外食くらい好きなものを好きに食べたいなぁ~と思います。

私の母が主さんタイプで、某イタリアンファミレスに行った時にうちの子どもが「これ!」と選んだものがハンバーグ系のちょっと高いものだっただけでブーブー。
だったら「何がいい?」って聞かないで黙ってミラノドリア頼めばいいのに…。
楽しい空気に水をさすのはほんとにやめてほしいです。

節約したいけど作る時間がない時は外食じゃなくて買ってきて家で食べます。
お弁当とか、冷凍の麺やパスタ。
自分一人が買いにいけばいいし、外食より安上がり。

そのかわり外食する時はその店でなら自由に選ばせます。

2014.11.25 08:36 30

マチルダ(37歳)

せっかくの外食なのに云々言う人がいますが
そういう話とはちょっと違うような。
例えばそれなりの店でそれなりの額なら、納得なんですよね
でもラーメン屋とか、マクドナルドなのに
支払がこの額?って言う話なんじゃないでしょうかね?
でも安いと思ってる店程、あれこれ頼んだりで
結局安くないんですよね。
それならちょっとしたコースになってる店と
金額変わらないじゃないのみたいな。
同様に、宅配のピザも調子に乗って頼むと
え?ピザで?になりますよね?そう言う話じゃないかな?

2014.11.25 09:06 56

きりん(秘密)

せっかくの外食なのにという意見もありますが、そうではなくて、タイトルのとおりですよね。
「安いから行ったはずなのに」高くついたら、え~っと思いますね。
そういうときの外食で、デザートにプリン食べようかななんて言われたら、うちに帰ったら3個128円のがあるよ!と思います。

うちの夫は、そういうときの外食でも近場で済ませるのではなくて、多少遠くても前から行きたいと思っていた店などに行こうとするので面倒です。
食べる時間プラス往復の時間にそれだけかけるくらいだったらうちで作るほうが楽…と思うこともあります。

2014.11.25 09:41 15

プリン(41歳)

へえー皆さんの旦那さんは外食であれこれ追加だのするんですね。

うちは逆です。
私はせっかくの外食だからあまり気にせず好きなように頼みたいタイプ(実際にはしませんが)、夫は質素というか堅実。
スタバとか全然興味無いし、高いよねーって言ってます。
例えば喉乾いた時もドリンク買うのはコンビニじゃなくスーパー行く人です。
そんな人なので、安い外食店行っても余計なもの頼んだりしないなぁ。値段気にせずトッピング注文したりもまずありません。

でもそういうタイプだとお店選びの段階で「ここは高いからやめよう」ってばかりで安い所にしか行かないのでそれはそれでつまらないですよ(笑)
たまにはそこそこのお店行って値段気にせず食べたいんですけどね。

2014.11.25 10:05 11

ミント(35歳)

生活苦しいんですか??

外食の時位好きなの食べたい気持ちになりませんか?

主さん百貨店みたいないつも行くお店より高級な所に行くと、いつもなら買わないような少し高いコーヒーのみたくなりませんか?

ギチギチしすぎるのも家族がかわいそう
息子さんも将来ケチな男になっちゃいそう…

ちなみに我が家は外食時はなんでも食べたいものを食べます

まぁでもご主人の収入が低いなら仕方ない悩みなのでしょうか…

2014.11.25 10:26 16

そんなに?(30歳)

皆さまありがとうございます。度量の大きな奥様方を見習いたいのですが、家計が心配だし、夫は浪費家過ぎて、一事が万事使ってしまうんです。

そうなんですよね〜。気合いを入れて行くお店なら納得ですが、ここで?と特に思います。

もともと夫は節約と言う概念がない人でして。

無駄遣いして満足するならまだしも、何にも買ってないのに何故金がないんだ!と、私を責めます。はい?あなたが使ったのでは?

昨日は何気に節約夕食。うどん。妻の心夫知らず。

別の話では、事情があって3枚で1000円の、小さめ安いステーキ肉が家にあり、4人家族なので1枚追加購入しに旦那と買い物に行った時も、俺これにしよ、と、1枚2500円の肉をばさっと気軽〜に籠に入れる。

ああ、こんなに日々頑張って節約してるのに。それに子供達がずるいと言うに決まってる。夫の高級肉さえなければ子供達は100%ステーキだとテンション上がったはずなのに。しかし抗議したら夫のテンションがそれ以上に下がるしなぁと。

買い物、ついて来なくていいんだよ〜。なのに、ついて来ては籠にバサバサと入れるんですよねぇ。小遣いから出さなくて済むからでございます。

何だか子供みたいですが、働いてくれているので注意出来ないから子供より難しい。しかし、赤字だと怒られる=ストレスマックス。

すっかり愚痴になってしまいました。聞いて頂けるだけで不思議と励まされます!

世の中の沢山の奥様が、家計とばばん!なご主人に挟まれ悪戦苦闘している。自分だけじゃないんだと思え、心強く感じました。

あまり細かくなく、大らかで、目が肥えているのは夫の良い面でもありますしね。

解決策は外食阻止と日々節約ですかね。今までと変わりませんが(笑もっと上手に節約に誘導出来る様に頑張りつつ、外食時は覚悟して行きます。

聞いて頂きリセット出来ました!

くだらない悩みだけど、暮らしの悩みは案外大きいです。

2014.11.25 11:22 7

匿名(41歳)

皆さん!
そんなに?さん 主婦の方のシラケるレスは荒らしだよ~

夫のふんどしで威張るところは笑えるけれど、まあ反応しないでね☆

主さん楽しいスレをありがとう~

2014.11.25 11:33 13

そんなに?さんは荒らし(秘密)

主さんの気持ち分かりますよ。

旦那さんが一般的な収入で、家計を預かるパート主婦や専業主婦なら大半の人が思う事じゃないですか?

そんなケチケチするなら働けば?とかそういう問題では無いのです。ケチな奥さんで旦那さん可哀想~も違います。

我が家はましになってきました。デザートが食べたければ帰りにコンビニとか。
トッピングにこの値段は高いよねとか。

勿論制限しない外食も時にはしますが、最近はちょっと高めの材料や高級インスタントソース等を買って自宅で食べた方が安上がりだと気づきました。できる時はこちらへ誘導します。

2014.11.25 12:31 17

わかりますよ(35歳)

〆後だけどすごく共感だったのでレスします。

この前、子供の習い事で帰りが遅くなった時にご飯は炊いてたけど今から作ったら遅くなるし…と思い旦那に相談したらほっと○っとのおかずだけ買おうかって話しになり旦那に何が良いか聞くとスペシャルステーキ弁当!と。
なんかムカムカっときて、やっぱり今から作るって言いました。

普段の外食は何も思わないですが、使わなくてもいいところでの過度な出費っていやですよね。

2014.11.25 14:40 17

みこ(32歳)

〆後にすみません;
私はどちらかというとご主人タイプ(外食は気兼ねなく好きなものを食べたい)ですが…
ステーキのくだりは、ご主人ちょっと酷いですね;
2500円のお肉をカゴにぽんっと入れられたら、私ならキレます。
ご主人に1日の食費はこれくらいって、買い物前に言うのは駄目ですかね(^_^;)

2014.11.25 15:00 14

あちゃ〜(32歳)

旦那さまの行動よりも、お子さんの『フライドポテト、ケーキにアイスにパフェにオレンジジュースにコーラ!』が、ちょっとびっくりです。

1度の外食でこのデザートの量はいくらなんでも、多くないですか?

誰も突っ込まないので、突っ込んでみました。(笑)
<m(__)m>

2014.11.25 15:45 23

みみ(32歳)

以前ファミレスで夫が3千円分食べました。私は700~800円程度のものでした。
私が「・・・これならちょっといいレストランに行っても良かったよね・・・。」と言うと凹んでいました。

特に何オチもなく申し訳ありません。
主さんのお気持ち、よく分かります。

2014.11.26 08:16 15

かおる(32歳)

たまにだから贅沢に、とか、つべこべ言わず頼ませろ、とおっしゃる方もいるようですが。

通常でも節約しないから余計腹立つんですよー。

主さんの気持ちよーく分かります。

ただ、650円だから(安く済む)と、思っていたのは主さんだけですよね?ご主人は最初から、安いラーメン頼もうとは思ってなかったし、ラーメンだけで済ませようとも思ってなかったと思いますよ。

私は外食に占めるビール代をねちねちいい続け、小遣いから出すといわせることに成功しました(笑)だって、小遣いと外食のビール代は別だといって、どんどん飲んでたんですよー。

外食のたびごとにほんとため息でしたから!

箸さえつけなくなるなら儲けものですね。場の空気が凍らない程度に、「また頼むんだー。いくらお金あっても足りないね」と笑顔で、言ってやるといいですよ。息子さんも味方になってくれりゃ一石二鳥。

でも、子供たちのお菓子三昧は、、、止めたほうがいいです。ある意味、虐待です。

2014.11.26 09:40 6

ええー??(36歳)

まあ気持ちはすごくわかるんですが
食べたい時に食べたいもの頼みたい気持ちも分かります。

ご主人のおこずかいアップして外食費はご主人が払うとかにしてはどうですかね?

2014.11.26 18:59 6

とん(秘密)

主婦ってなんだかんだ言って自分の食べたいものたべれますよね。
月々予算があっても少しは贅沢なものを買ったりとかこの日はお肉にするとか自分の裁量でできます。

だけど主婦でない人は出されたものを食べるしかないんです。
これって何気にストレスたまるのでは?と私は思います。
もちろん感謝してるでしょうし、主婦は主婦で家族の好みも考えてるんですが。

私は実家とか義理実家に行って毎日作ってもらったものを食べてるとストレスたまります。美味しいし、リクエストも聞いてくれるんですがそれでもストレスたまって実家を抜け出して外食したくなったりします。
同じような理由でご飯が決まってる旅館もかも苦手です。連泊とか無理です。

主婦でない人が外食時に色々好きなもの頼みたいのって、そういうとこからも来るのかなあ?と思います。

まあ家計のことは考えて欲しいですが。うちはお金がもったいない時のためにインスタント食品とかチンするだけで食べれる物を揃えてますよ。それだけ見たら割高ですがたいして行きたくもない外食するよりは安いです。
その代わり外食に行った時はなんでも好きなもの頼みます。
予算によってお店は変えますが。、

2014.11.27 00:17 9

ごんた(秘密)

テレビで言ってましたが、
働くに勝る節約なし。との事です。お仕事されたらどうですか?

2014.11.27 00:46 9

もも(33歳)

うちの夫もです!
主さんの旦那さんと結構似たところがありますー!
〆レスも読みましたが、そっくり!
むかつきますよねー。
休みの日など夕飯の食材をスーパーへ一緒に買いに行けば、いらぬものまでポンポンかごの中へ。
お会計が数千円になり、「これなら外食すればよかったな」とか言います。
また逆に外食しに行けば夫はこれでもかと頼み、最後はもう食べられないと残す。
勿体ないし、お店にも申し訳ないので、私が残りを食べるはめになります。
そしてお会計が済んだら、「食い過ぎて吐きそう、帰り運転して」とか言います。
ほんとだらしがないです。
すみません、愚痴になりました。
主さんも、頑張ってください!

2014.11.27 01:33 5

うちのも(秘密)

ちょっと話はそれてしまいますが・・・

私の幼少期はファミレスに行くってだけでもう嬉しくて嬉しくて、すごく贅沢なご褒美でした。
うちは3人兄弟で、私は末っ子。
私達が小さい頃は生活は大変だったそうです。
あまり貧乏を感じた事はありませんでしたが
贅沢はしない家庭でした。

なので、すかいらーくに行くというともう大はしゃぎで。
でも、2歳上の姉に「今日は○百円までだよ」と小声で言われていたので
2人で「お姉ちゃんはこれにするから、るり子はこれにしたら半分ずつできるね!」なんて相談しながら楽しく選び、とても感謝しながらいただきました。
だから外食って本当に本当に特別で。

今の子達って、結構外食が当たり前になっていて
好きなものを好きなだけ食べられるって思って育っている子が多いと思います。

なので、私は主さんのこのスレをみて
幼少期の気持ちを思い出し、自分も子供達に対してもうちょっと感謝や感動を感じられるように育ててあげないといけないなって思いました。

いいスレをありがとう!

2014.11.27 09:55 10

るり子(40歳)

締め後にすみません。
安く済ませたかったのに!というお気持ちすごくわかります。

でも、食べ放題行ったら元が取れそうな気がします!是非試してみてください!

2014.11.27 15:36 7

にゃんこ(35歳)

分かります~(^_^;)
うちも同じタイプ。

ちくっと言いますが、あまりこたえてないですね~。。

普段はもう言わず、自分が安いものを頼んだりしてます(涙)。
本当に節約したいときは、予めいっておきます、いくらまでね!って。

義母によると、小さい頃は遠慮して、弟がパフェを頼んでもオレンジジュースだけとかだった夫のようです。反動かなぁ。。
こちらは迷惑ですが(笑)

2014.11.28 06:35 3

モナミ(37歳)

外食に行く前に、「今日の予算はいくらにするか」と、あらかじめ、決めておけばいいだけの話では?

「私、使いすぎるのが嫌だから、予算を決めてから外食に行きたいんだけど・・・あなた、どう思う?」

って、相談すればいいのではないでしょうか。

意思疎通は大切ですよね。

2014.11.28 10:58 6

かのこ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page