HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上っ面な関係だとわかるとき

上っ面な関係だとわかるとき

2014.12.18 16:18    0 1

質問者: はちさん(秘密)

一見とても親切にしてくださる方がいるのですが、最近対等ではない、もしかして親しくなったと思っているのは私だけで、本当は全く対等には見てもらえてないのかなと思うことがあります。

まず、出会うと必ず話しかけてくれるのですが、自分語りというか自己完結しており、意見を求められることも皆無、相づちすら聞いていない様子で話続け、口を挟む隙もありません。

他のママがいると完全にそちらを向いて会話をし、私とは目も合いません。

うちには乳児がいるので、何かできることある?と頻繁に声をかけてくれるのですが、私も自分でできることは頼らないように心掛けており、家も遠いのでお願いすることは手間になるので、感謝しながらも断ってきました。

メールでもそのようなないようがよく来るのですが、お断りすると返信は途絶えます。それでもまた翌日には話しかけてこられるのですが、助けを断ると途端にそっけなくなり、を繰り返します。
わかってもらえるかわかりませんが、早口で一方的に話続け、自分の意見が断られるとふぃっとされるというのは、仲良しとは言いませんよね。

私が断ることで気を悪くするなら一切気にかけてくれなくてもいいのですが、そういうわけでもなさそうです。

他のママたちとは対等に話しているように思えるのですが、私には情報を教えてあげている、助けてあげる、自分は物知りです。という空気がグイグイくるように思えます。

うちの子が来年入学する小学校にお子さんがいるので、しばらく関わりは続くのですが、なぜ普通に友達として話してくれないのか、きまぐれな態度であしらわれるのは何となくバカにされているように思えて自分がそんなことをされるというのは傷つきます。

相手にとっては私など上っ面の関係なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ながら、キープとして扱われてる気もします。
何かあれば言ってねと言って、お願いすれば
恐らくその後倍にして使われる気もします。
もしくは言うけどしないタイプと言いますか。
大体他のママともがいれば目もあわさないって
それ自体、二番手扱いされてると思います。
かと言って、他のママ友の中では、その人が
二番手扱いなんじゃないでしょうかね?
だから自分が上でいられる存在のスレ主さんのような人も
必要。
そう言う区別する人は、私はいらないです。

2014.12.18 16:55 16

とくめいこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top