HOME > 質問広場 > くらし > 落ち込むのが怖くて逃げ道...

落ち込むのが怖くて逃げ道を作ってしまう…

2015.1.16 14:09    0 5

質問者: まりもさん(33歳)

タイトルの通り、自分の性格についてです。

先月体外受精にて妊娠しました。
まだ初期なのですが、出血や腹痛があったり、検診で少しでも先生に不安なことを言われたりすると「もうダメなんだ…」と勝手に決めつけ、流産したらしばらく治療はお休みだからぱーっと旅行でも行こう!と勝手に話を進めて旅行会社のホームページを見たりしている自分がいます。

まだお腹の中に赤ちゃんはいるのに…情けないです。
妊娠に浮かれていたのに流産宣告されて一気に天国から地獄へ突き落とされるのが怖くて、予防線を張っているんだと思います。
昨年にも繋留流産の経験があり、そのトラウマもあります。

妊娠判定までも全く自信がなく期待できず、毎日もう次の治療のことを考えて過ごし予定を組んだりしていました。

このように諦めが早く、常に悪いことを想定して逃げ道を作っている性格なので、いざ何か起きても「あぁやっぱりダメか…」と思うだけで取り乱したりしないため、逆にまわりからは落ち着いている、サバサバしていて精神的に強いと思われています。
本当は誰よりネガティブで弱いのに…。

特に妊娠してからこの悪い癖がひどく出ていて、こんな自分に疲れてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってもう性格だから仕方ないのでは?

私は来月出産ですが、未だに不安です。
出産で死んでしまわないだろうか?とか6、7ヶ月以降でも死産って事もあるからなかなか物を揃えれませんでした。
切迫流産で大出血した時も病院いく前からもう覚悟を決めて旦那にも覚悟しておいてと言ってしまいました。
結局無事だったのですが…

まだ胎動がない時期は検診行くまでエコーしたら実は止まってかも…って毎回心配でしたし、何かと心配し過ぎ!と言われるのがごもっともですがその様な経験がある人がいるから自分だって対象外ではないって思ってきました。
無事に産まれたとしても今後何あるかもわかりませんし、大切なものを手に入れたという事は心配も一生続きますよ。

逆に友達は高齢出産でもあるのに出産全然怖くないとか何かに全く心配している要素なしでした。

その子は元々考え込んだりネットを検索しまくる子ではないのでやはり性格なんだと思いました。
逃げ道は別に悪くないと思います。

そうやって自分の精神をコントロールしておかないといざとなった時にギャンギャン泣きわめくよりいいからと思っています。

なんでもそうですが、妊娠反応にしたって変に過剰な期待して期待通りにいかなく泣いているよりいいのでは?と思う事もあります。

2015.1.16 16:24 10

まみ(34歳)

不安定な仕事をしているので、来年雇用されなかったらせっかくだからしばらくのんびり過ごそう〜とか、そういう予防線ははってます。

赤ちゃんに関しては、自分自身を守ることよりも赤ちゃんが大事で超神経質になってました。

妊娠中のお母さんの精神状態は赤ちゃんに影響すると聞きます。望まない妊娠のお母さんが赤ちゃんを否定的にとらえることが、赤ちゃんの精神状態や脳にダメージを与えると聞けば、赤ちゃんがダメになったらどうしようと考えることは、望まれない赤ちゃんと同じような悪影響になるんじゃないか、楽しく前向きにハッピーに過ごさねば!みたいな。

影響するならその神経質なところが既に影響しちゃってるんでしょうが。ままなりません。

2015.1.16 18:14 3

たんさん(36歳)

私もそうですよ。
要は期待が高いと反対に物が動いた時の
ガッカリ度もかなり高い
それなら期待しない方が、ガッカリ度も低くて済むと
言う感じなんですよね。
ホントマイナス思考なんですよね。
わかります。性格だからもう仕方ないと思ってます。
前向きにならないとと思うのですが、
それって人生上手く行ってる人に言われても
説得力もないと言いますかね~。

私の兄は自他ともに認める生まれながらの強運です。
なので悪い事を想定する事は一切ありません。
又強運の為悪い状況になっても、偶然誰かが
助けてくれるので、悪い状況になったとも
思ってませんし、マイナスの思考がまずありません。

私はその逆であまり運がよろしくないので、
行動する時には、まずマイナスになった時の事まで
想定して行動します。
それはマイナスになった時に誰も助けてくれない、
自分もすぐ対処できないと察してるからです。
なので、スレ主さんももしかしたら、今までの人生が
あまり上手くいかなかったんじゃないでしょうか?
上手くいかないと言う言い方はちょっと大げさですが
自信をなくしてる人に多いような気もします。

性格を変える事は容易ではありませんが、
赤ちゃんがいらっしゃるとの事。
無事出産されるように祈ってますよ。

2015.1.16 18:30 9

あられ(秘密)

トピ主です。
まみさん、たんさんさん、あられさん、コメントありがとうございます。

やっぱり性格なので仕方ないですよね。
もしこの場で「今すぐそのマイナス思考は直すべき!」なんて言われたところでなかなか難しいだろうなと自分でも思います。

お正月の年賀状に「8月にママになる予定です♪」ってコメントを書いてきた友人がいました。
年末の時点でまだ妊娠2か月なのにまわりに公表するなんて私には信じられなくて、その友人は自分が流産するかもしれないなんて頭の片隅にもないんだろうな、一方で私みたいにネガティブな想定ばかりしている性格って損だなーと感じてしまいました。

あられさんのお兄さんのような方が羨ましいです。
私は自分が特別な強運の持ち主だとも、逆に何をやっても上手くいかない不運な人間だとも思いません。
でも自分に自信がないというのは当てはまります。

でも、まみさんから逃げ道を作るのは別に悪いことじゃないとおっしゃって頂けて少し気持ちが軽くなりました。
たんさんさんのおっしゃるようにあまりに精神的に情緒不安定なのは赤ちゃんにも悪影響だと私も思います。
ですので、ダメだったときのことを想定して吹っ切れていた方が私の場合は気持ちが楽になれるので、それでいいのかなと思うことにしました。

皆さんの真摯なコメントに感謝します。
ありがとうございました。

2015.1.16 19:47 1

まりも(33歳)

私もそうでしたよ。自分を守るためだしいいんじゃないですか。がんばってくださいね。

2015.1.18 23:24 2

もな(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page