HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先の見えない不妊治療の悩み

先の見えない不妊治療の悩み

2015.1.25 22:02    1 28

質問者: ちょここさん(37歳)

不妊歴5年37歳です。
昨日2歳下の妹の妊娠報告を受け、その時は喜べたのですが、時間が経つにつれ不安が大きくなり、泣いたり夫に暴言を吐いたり、精神状態が不安定です。

妹も結婚3年でやっと授かったのでとても喜んでいると思いますが、私のことを気遣っているように感じます。姉なのに妹の妊娠を心から喜べない自分が嫌ですが、それより先を越されたショックと自分が可哀そうに思え悲しくて涙があふれます。

その子が生まれてからのこと、親・親戚の喜ぶ顔を想像すると、もう誰とも会いたくない気持ちになります。生まれてくる子に罪はないのに、私はその子をかわいがれないと決めつけています。
不妊治療をステップアップ(体外受精)しようかと考えますが、夫のちょっとした言動に攻撃的に反論してしまいそれどころではない、めちゃくちゃになってきました。
ここまで激しい感情の起伏は今までなく、生理が来ても前向きに切り替えていたのに、本当にまいっています。

こんな私ですが、ご助言がありましたらお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

申し訳ないけどそんな状態だと無理だと思います。。。
私は旦那に当たるような事は1度もありませんでした。
簡単に落ち込まないようにもしてたのでその部分も良かったのか(むしろそこが1番妊娠につながったのかと思ってます)妊娠至る事は出来ました。

夫との子供を作るのに夫に八つ当たりや攻撃的になっては出来ないでしょう。
長く出来ない人の特徴ですね。
いいだけ八つ当たりして参ってる、助言を…ってかなり身勝手で自分ではわからないのですか?

男側だって心因性で精子の数値が悪くなる事もありますし、幻滅してそんな人との子供は欲しくないと思われる事も…

ステップアップとか言う前にそこを直していかないといけないと思います。
旦那にも罪はありませんよ。

申し訳ないけどそんなヒステリックな人には赤ちゃんも来てはくれません。

2015.1.26 08:41 21

かえで(34歳)

体外受精に早く切り替えた方が賢いです。5年もと言うからてっきり体外受精5年目なのかと。
そういう方が多くて驚くのですが、やはり健康上に問題がないとステップアップしづらいのでしょうか?
年齢もあるのですから、どんどん次へ行きましょう。体外受精のデメリットは金銭的なもの、卵巣の刺激による副作用などでしょうが、とにかくやってみないと後悔します。
私は今、病気により手術することが妊娠にいいか悪いかで悩んでいます。手術することにより、妊娠率が下がる恐れがあるからです。でもあなた様は妊娠率が上がる可能性はあっても、下がる恐れはないでしょう。メリットの方が大きい。それで5回やってだめなら考え直せばいいと思います。
妹さんの赤ちゃん辛いでしょうね、会うまでは。私も友人の赤ちゃんに会うの、ものすごく億劫です。でも会うとその可愛さに夢中になりますよ。自分から出てくる母性みたいなのはあなたにとって、いいホルモンを出すと思います。ぜひたくさん抱っこして育児に参加させてもらってください。いいホルモン出っ放しですよ。最近、親戚に3ヶ月の子がいて抱っこしたらとっても可愛かったですよ。その後また落ち込むか、よーし私も頑張るぞ!と思うか。どっちの感情もやってきましたけど。
体外受精という手段をまだ試してないなら希望あるじゃないですか!
私は病気が原因で5年顕微してますがようやく妊娠して流産しました。
最初の2年選択を誤り無駄にしました。自分でちゃんと有名な病院を探して治療を始めてください。年齢的に焦らないと。
長々とすみません。健康なら諦めちゃだめです。どんどん先へ進みましょう!

2015.1.26 09:11 17

maron(35歳)

きつい言い方になるかもしれませんが、不妊暦5年というのは、治療5年ですか?
もし何らかの理由があってのことでしたら申し訳ありませんが、5年もの間、タイミングや人工授精のみでしょうか?
私も長年の治療期間中、はじめの2年は仕事の関係もあって人工授精までしかしていませんでした。
状況が整ってステップアップしたときに、今までのは治療とは言えなかったなと感じました。(私個人の感情です。不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)
そこまで落ち込む前に、もっとできることがあるのではないかと感じました。
ちなみに私も妹の方が先に出産(2人)しています。

2015.1.26 09:38 15

まゆみ(42歳)

かえでさん
ヒステリックな人だろうと、どんな人だろうと機能があれば子供はできますよ。世の中虐待、中絶たくさんありますよね。
今悩んでいる人に対してそんな奴に子どもが出来ない、と言い切るような人にだって子供は出来てますよね。
悩んだ年月、年齢、状況、は人それぞれ。それを思いやれないような人にだって子どもは出来てますよね。
あなたは面と向かって不妊で悩む友達にもそう言うんでしょうか?あんたみたいなヒステリーには子供できないよって。
旦那さんにしか当たれないから当たってるんでしょう?
37歳で5年も悩んで不妊治療して。妹に先こされて。あなたは同じ立場で物を言ってるんですか?私の友達にとても優しいいい子がいて、不妊で諦めましたが、妹に子どもができてやはり落ち込んでましたよ。普通にこの状況なら落ち込まなきゃおかしいですよ。心の内ではどれだけ辛いか。私は姉しかいないので、同じ立場にはなれないけど、想像することはできますよ。
アドバイスはなんですか?
夫に当たるな!嫉妬するな!でいいんですか?
そんな人にはできないっていう言葉は全く不要だと思います。

ただ旦那さんも辛いだろうから、当たるのが申し訳ないと思ってるのなら前に進みましょう。当たってばかりいるなら、カラオケで発散するとか旅行に行くとか2人で楽しみましょう、とは思いますが。

2015.1.26 10:06 70

maron(35歳)

きつめのレスが多いですね。
治療4年で授かりましたが、
私はとてもお気持ち分かりますよ。

私も最初は焦ってなかったし
頑張ろうという前向きな気持ちで
友達などの妊娠も喜んでいました。
でもやはり、だんだんと辛くなってきました。
なぜ自分は妊娠出来ないんだろうと
不安と焦りとぐちゃぐちゃになって
何度も泣いたし、夫とも喧嘩になったり・・。
素直に喜べない気持ちも
出てきて当然かと思います。

スレ主様は妹さんにちゃんと
おめでとうと言えたんですよね、
それで充分だと思います。
きっとスレ主様は赤ちゃんが産まれても
会いに行けると思いますよ。
ちゃんとおめでとうと言えるけど
心の中では泣いて・・私もそうでしたよ。
不妊治療してる人でそういう人、多いと思いますよ。
もちろん心の底から「おめでとう」って気持ちだけ湧いてくれれば、それが自分も楽だしいいけど
なかなか気持ちは思い通りになってくれません。

そんな複雑な気持ちの中、
夫とも喧嘩しながらでしたが
どうにか妊娠に至りました。
治療しなければ妊娠しないことは分かっていたので
子どもも半分あきらめてましたが。

母親学級で、不妊治療していた方とも知り合いましたが
皆さん、周りの妊娠に焦ったり
自分はどうなるんだろう・・と不安だったとおっしゃってました。

先が見えないから本当に辛いですよね。
頑張っても結果が出るとは限らないだけに・・
正直、お金もかかりますし。
私も一生分、泣いたのでは?と思うほど
泣きましたよ。

うまく発散しながら
ステップアップも考えつつ、
頑張るのがいいと思います。
お気持ち分かるのでレスしました。

2015.1.26 10:31 19

安奈(36歳)

身内のことでなおさらショックをうけたのですね。わかります。

が、暴言はやめましょ。
ステップアップするなら尚更、旦那さんと仲良く、いたわりあって頑張らなきゃじゃないかな?
不妊治療でぎすぎすして離婚にでもなったら本末転倒ですよ。

泣きたくなったら泣いてもいいけどそろそろ切り替えましょう。
身内とはいえ他人の家庭です。
羨んでてもなんにもならない。
旦那さんを大切にね。

2015.1.26 10:34 10

チラリ(38歳)

体外受精にステップアップという事は、
人工授精までで5年を費やしたという事でしょうか。

人工授精程度だと、自然妊娠とそんなに確率は変わらないのでは?
なるべく早く体外受精にステップアップした方が良いと思いますよ。

頑張ってください。

2015.1.26 11:33 6

かな(45歳)

体外受精も顕微もしていないのに先行きの見えない不妊治療なんて言わないでください

お子さんを本当にお望みなら、失礼ながら主様の年齢もありますし、ご主人とよく話し合い、一日も早く体外受精に進まれた方がよいと思います

2015.1.26 12:04 10

匿名(秘密)

私は34歳で結婚し、3年程病院でタイミング治療をしていた時、イライラ焦る自分と違い『いつかできる』と悠長に構えていたダンナにぶちギレて当たりまくった事ありますよ。

ダンナには『ウツか?』まで言われて、結局、ダンナの治療への反対と、しなくていい喧嘩に疲れてしまった私は37歳で治療を中断しました。

40まで自己タイミングで頑張ってましたが、一度も陽性反応を見る事はできず…

その間も後から結婚した人が次々妊娠、中には5人目を予期せぬ妊娠…って強者もいて、その時は呆れて笑ってしまいました(笑)

41歳になり、そろそろ諦める事も視野に入れようとしていた矢先、まさかの子宮筋腫が発覚。

開腹手術を決意と同時にダンナに泣いて不妊治療の再開を訴えました。

タイミングのみで高度治療もしていないのに、子どもを諦めたら絶対後悔すると思ったからです。
諦めるにしても、納得してから!と思ったからです。

結果…筋腫を採って4ヶ月後の、初めての顕微授精で妊娠でき、無事出産し、今は2歳の子どもの母です。

結局、結婚7年目にしてようやく母親になれました。

諦めなくて本当に良かった。

遠回りしましたが、私達夫婦には必要な時間だったように思います。

不妊は本当に真っ暗な先が見えないトンネルを、手探りで、あるのか無いのかもわからない出口に向かって歩いてるようなもんですよね。

当たれるのがご主人しかいないし、一番甘えられるのもご主人ですよね?

時には暴言はいたって、喧嘩したってきちんと仲直りさえできればいいと思いますよ。

一度もご主人にあたらなかったというご立派な方もいますが、あなたの場合はあたる必要が無かっただけじゃないですか?
世の中色んな夫婦がいますよ。

ただ主さん、二人目も欲しいと思ってるんなら、一刻も早いステップアップを。私は自身の身体的と年齢が理由で諦めてしまいましたが、少しでも若い方がいいですよ。

主さん、頑張って。ステップアップするんなら、辛いのはこれからですよ。

2015.1.26 12:24 12

パルミジャーナ(44歳)

私が思ったこと書きます。

いくら不妊歴5年といえど、身内の妊娠、とくに姉妹の妊娠を喜べず、妬む、妬んで精神不安定で旦那に八つ当たりなんて終わってますね。

自分の姪か甥になる子に敵意むき出しで、親がおじいちゃんおばあちゃんになれることを喜んであげられず、その光景を想像しただけで会いたくないなんて、私は理解できません。

身内に赤ちゃんがやってくるんですよ?他人の家庭じゃないんです。
私は親戚の赤ちゃん可愛かったですけどね。

自分の妊娠を喜んでほしい、自分の赤ちゃんを可愛がってほしいなら、せめて身内の妊娠に醜い感情持つのやめませんか?

妹さんのお腹なでさしてもらって、生まれたら我が子のように可愛がって、家にも赤ちゃんおいでー!って幸せわけてもらってください。

せっかくここまで前向きにがんばってきたのに、今ここでモロに醜い感情身内にむき出しなんて、主さん、もったいないです。

2015.1.26 14:39 10

厳しいですが(秘密)

maronさんへの回答
>旦那さんにしか当たれないから当たってるんでしょう?

だからなんで八つ当たりしなきゃならないですか?
夫婦で頑張ってるなら旦那だって頑張ってるわけですからそこ旦那に八つ当たりしないで他でストレス発散とか色々あるでしょう。
何故八つ当たりする人が旦那しかいないから八つ当たりしていいのか?が問題です。
そこに八つ当たりする対象がいればあなたはそうするのですか?
違いますよね?
だから最悪な行為なのです。

>37歳で5年も悩んで不妊治療して。妹に先こされて。あなたは同じ立場で物を言ってるんですか?

同じ立場じゃないと何か言ってはいけないですかね?
妹じゃないけど後から結婚した人に結構抜かれましたが全く同じ立場じゃないのに言ってはいけない方がおかしいですよ。

>夫に当たるな!嫉妬するな!でいいんですか?

その通りです。
八つ当たりと嫉妬、妬みは私はしませんでしたし(して何になります?)するよりしないほうがいいって普通思いませんか?
八つ当たりなんて自分勝手です。
発散出来ないから=八つ当たりしていいって事には決してならないと思いますが、それでもmaronさんは八つ当たりするの?

出来ない人に限って嫉妬、恨み、赤ちゃんの報告が辛い、八つ当たりの方が多かったから一応私の経験上です。

ストレスで無排卵って事もあるならそういう精神ではお子さんも来ないかもって私は思いますが。
とにかくヒステリックになったって意味ないからまうそれを直したら?と言いたいだけです。

2015.1.26 17:02 9

かえで(34歳)

ちょここさんへ
私は、タイミング法から不妊治療を始めました。ホルモン値などは問題なかったですが、子宮内膜症による左卵巣のチョコレート嚢胞がありました。体外受精で子供を授かり、子育て中です。
治療中、イライラしたり不安になったり、旦那さんにも泣いてしまったり色々とありました。
妹さんの妊娠を喜べないのもわからなくはないですが、甥っ子か姪っ子ができるのは嬉しいと思いますよ。(私はまだいません)
 体外受精ができるチャンスがあるのですから、少しでも早くステップアップしてください。通院していた病院の医師は、35歳を超えると妊娠率が下がるし、流産もしやすくなるから早めに決断したほうが良いと言っていました。時間がもったいないと思います。お金もかかるし、体への負担も大きいですが子供を見ると忘れられます。
旦那さんや妹さんと良い関係が続きますように。息抜きもして下さいね。

2015.1.26 17:17 1

ひよこえみ(33歳)

不妊歴5年ならステップアップして体外受精を早くした方が良いと思います。
私含め私の友達には不妊クリニック通い体外受精をしてる友達が何人かいます。
私は人工授精で授かることが出来ましたが、私もあと数回人工授精して駄目なら体外受精にステップアップするところでした。

辛い気持ちは分かります。
同じでは無いですが、友達がどんどん妊娠してった時には喜べなかったし…
でもお医者さんにもだらだら治療してても無理なものは無理とはっきり言われたのでステップアップしようと思えました!
妊娠を望んでいるのならステップアップした方が良いと思います。

2015.1.26 17:38 6

ごま(26歳)

かえでさんの言うこと納得できる部分もあるし、八つ当たりは駄目だと私も思います。
でも絶対にしない!なんて自分を追いつめる必要もないと思います。
たまにはいいんですよ。八つ当たりしたって泣き崩れたって。

ご主人も頑張ってるかもしれませんが、治療に関しての負担は男性より女性の方が比べものにならないくらい大きい場合が圧倒的に多いと思います。
実際うちの場合も病院に行くのは殆ど私だけだったので主人にしても同じような負担感はなかったようです。
自分で何回も病院に通って痛い思いをしてるわけじゃないからどこかリアルじゃないというか。

それに身内だからといって手放しで喜べる人ばかりじゃないです。
身内だからこそ会う機会も多くそれだけ疎外感を感じる機会も多かったりするし、感情の問題だから自分ではどうしようもない部分もあります。
態度にさえ出さなければ心から喜べなくてもいいと思うし、今は会う回数を減らすのもありだと思いますよ。

最後のかえでさんの言葉は本当にいらなかったと思います。
不妊で苦しむ人にとっては一番傷つく言葉で助言というより脅しだと思います。
ストレスの事を言ってますが、かえでさんのその言葉こそ一番ストレスの溜まる言葉だと思うし、主さんに対する腹立ちからそういう言葉を選んだとしたらご主人に当たる主さんの事をとやかく言えないと思います。
ヒステリーでも性格悪くても妊娠する時はしますよ。

2015.1.27 07:38 17

匿名(35歳)

かえでさんって、他のレスにもきつい物言いで、噛み付いていましたが、こういう場で他人に当たってストレス発散しているにですよね〜。
こちらの主さんのように、旦那さんのような身内に八つ当たりの方がまだいいのでは?

性格悪くてすみませんね、私。それでも3人産んでいるので、性格悪くても旦那に一杯八つ当たりして、ヒステリックにもなっても、子供出来る人は出来るんですよ〜。
悩んでいる主さんを追い込むような意地悪発言やめましょうね。

2015.1.27 09:16 18

かえでさんって、、、(38歳)

まだ治療やりきってもいないのに先が見えないと追い詰めない方がいいのでは。
体外で誘発しても採卵できないとかならわかるけど、人工受精までってタイミングと変わらないですよね。

2015.1.27 12:42 3

まる(40歳)

わたしだったら。。。。

すぐに体外受精にすすみます。(自分の弱点が見つかり、改善出来るかもしれませんよ。)

身内に妊娠した人がいたら、「妊娠菌が近づいてきたぞ! 次は私の番かも。」とポジティブに考えます。

2015.1.27 19:28 2

ゆき(秘密)

かえでさん、コメントありがとうございました。
かえでさんのおっしゃる通りと思います。
旦那さんに八つ当たりするような人に赤ちゃんは来てくれませんよね。不妊とかいう前に、人間的にダメですよね。。
厳しいけれど正しいご意見をいただいて、客観的に自分の言動を見られました。

旦那さんにこれからは優しくしたいと思います。
妹に安産お守りを買ってあげられるように気持ちを入れ替えていきたい、と思います。

本当にありがとうございました。

2015.1.27 20:01 0

ちょここ(37歳)

maronさん、コメントありがとうございました。
体外受精していないのに、先が見えないなんて言って申し訳ありません。そうですよね、一時の感情でこんな程度をとても大きな悩みのように書いてしまいました。
年齢的に悠長なことは言ってられませんね。
皆さんのコメントを読んでやっぱりそうだと痛感しました。遅いですが。。
有名な病院に通っていて、体外受精の希望も伝えていますが、なぜか先生が体外と言ってこないので逃げてきました。今ステップアップしないと後悔すると思いました。
現実逃避はやめようと思います。

2015.1.27 20:30 0

ちょここ(37歳)

まゆみさん、コメントありがとうございました。
本格的な治療をしていないのに、落ち込むのは早いですね。。今までのは本気の治療ではなかった、と思いました。
正直体外受精は怖いです。経済的にも。。
踏み切れず逃げてきましたが、やらないで後悔しないためにも決断しなければと思います。

2015.1.27 21:17 0

ちょここ(37歳)

安奈さん、ありがとうございます。
気持ちわかりますという言葉、とてもうれしかったです。
なかなか子供ができずに不安でいっぱいの方なんて、たくさんいますよね。私だけじゃないのに。
40までのカウントダウン、いまだに一度も妊娠したことがないことが、ものすごく不安で。妹の妊娠を聞き、絶望感でいっぱいになってしまいました。でも大切な妹なので、こんな醜い心は捨てようと思います。
自分は子供ができるかわかりませんが、できなかったとしても妹の子を我が子のように可愛がるおばちゃんになりたいです。

2015.1.27 21:35 0

ちょここ(37歳)

私は人工受精で子どもを授かりました。
結果としては約2年間の治療も当時は永遠に続いているトンネルのようで、これから人工受精にも失敗し、体外に進んだら言い方が難しいけれどもう望む治療がない。つまり体外、顕微は最後の砦のように感じていました。

2年間の治療中も自分を蔑み、無理に明るく振る舞い
「早く赤ちゃん産んでね」と全く悪気なしに言った姪にも切なくなっていました。
旦那にも当たりました。
というか、周りに不妊で悩んでいる人が居ないので旦那にしか話せなかった。
しかしあるとき旦那だって辛い思いをしている。どんなときも大丈夫できるよと励まし続けてくれた旦那を、今一番傷付けているのは私じゃないか。
世界で一番好きだから結婚した旦那を私が不幸にしてどうする!と思い直し、旦那に謝り二人の時間を大事にしよう。
もし子どもができたら行けない場所やりたい事を旦那と二人でしよう。治療は続けるけれど、ダメでも旦那と一緒にいたいと思いました。
とにかく治療は一瞬休んで(当日11月)来年からにしよー!と思った矢先に妊娠しました。

なんだかメンタルって大事だなとしみじみ感じました。
主さん。
手にいれたいものばかりではありませんか?
それが赤ちゃんが出来れば全て解決と感じるかもしれませんが、その時に周りの方の温かさに、何故自分は周りの人の幸せに心から喜べなかったのかと後悔してしまいますよ。
妹さんの妊娠、嬉しいですよね。頭ではわかっていても切ないですね。
でも妹さんのお腹に触り妊娠パワーを根こそぎ奪っちゃってください。
主さんが無事妊娠され、明るく過ごせます様に!

2015.1.27 21:39 0

わかります(30歳)

チラリさん、ありがとうございます。
他人のこと羨んでいても仕方がないですね。
私は性格に問題があり、子を望む前に、人間的にどうなのかと反省します。
夫に本当に申し訳ないです。
暴言を吐いても、離婚と言われたことは一度もありません。それだけでも有難いです。
ひどいこと言うのはもうやめようと思います。

2015.1.27 21:49 0

ちょここ(37歳)

かなさん、コメントありがとうございました。
途中治療していなかった期間がありますが、タイミングと人工授精で約5年経ってしまいました。時間の無駄だった・・と思います。体外受精に踏み切る勇気がありませんでした。
もう後がないので、気持ちを固めようと思います。

2015.1.27 22:07 1

ちょここ(37歳)

匿名さん、いっときの感情で先が見えないなどと言ってしまい、反省しています。これまでの治療で成果がでなかったので、体外受精でも・・という気持ちがありましたが、そうせずに子供ができなかったら後で必ず後悔すると思うので、今踏み切るべきだと思いました。

ありがとうございました。

2015.1.27 22:22 0

ちょここ(37歳)

パルミジャーナさん、ありがとうございます。
諦めなくてよかったという言葉と、ステップアップするなら辛いのはこれから・・というのか心にささりました。。
諦めずに頑張って結果一児の母、ということが何より心強かったです。
一度も妊娠したことがないので、もう、一人できたら奇跡です!それ以上は望みません!!
我が子をこの腕に抱く日がくるなんて、想像もできませんが、想像できるくらいでないとダメでしょうか・・(汗)

2015.1.27 22:35 0

ちょここ(37歳)

厳しいですがさん、ありがとうございました。読ませていただいて、私も終わってると思いました。家族が増えるなんて素晴らしいことですよね。父がいないので母に早く孫を、初孫は私の子、と思っていたのでショックでした。でもいつまでたってもできない私に代わって、妹が妊娠してくれたのでよかったと思います。
生まれてくるまでの間に、少しでも優しい心の持ち主になりたいです。

2015.1.27 22:49 0

ちょここ(37歳)

ひよこえみさん、ありがとうございました。
諦めずに頑張る!と自分では治療やらいろいろ試しているつもりでしたが、なまぬるかったと痛感しています。やはり体外受精はさけて通れないようです。そうわかっているのにまだ心が揺れます。弱いです。
先日P4がとってもいいよ!と先生にはじめて褒められました。久しぶりの通院だったので前回の生理前の結果だったのですが・・今はどうかわかりませんが、悪かった値が良くなったということを前向きにとらえて、やるべきことをやっていこうと思います。

2015.1.27 23:01 0

ちょここ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page