HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 三人目不妊治療

三人目不妊治療

2015.1.26 00:09    9 20

質問者: みかんさん(39歳)

なかなか決心がつかず、悩んでます。
一人目も二人目も不妊治療で出来ました。
二人目が出来た時は、三人目なんて考えてもみませんでしたが、最近すごく欲しくなりました。
しかし、40才を目前になので周囲は反対、主人も経済的に反対の意見です。
治療しなくてはできないのですが、年齢的に最後かなと諦めきれない自分がいます。
一人目二人目が安産だったこともあるので、軽く考えすぎだと実母にも言われてしまいました。実際二人目はまだ3歳なので通院するにも手間はかかります。無事に妊娠出来ても年齢から色んなリスクはあると思います。頭ではもう諦めて働いた方がとか分かるんですが、何となくスパっと決めれない自分がいます。やっぱり、諦めた方がいいのかな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金銭的にも余裕があってその年齢で3人目ならまだしてもいいんじゃないかと思いますが、旦那さんが経済的にも難しいと訴えているのにそれでも…というのはちょっと勝手ではないでしょうか。

自然で出来るならまだしも治療費とその後の子育ての資金もかかってくるのは当然で、それに対して主婦と書かれている主さんは働かないのでしょうか?
通院、出産、育児の間は働けないですよね。
ならこれからもしばらくは出来ないとして、それなのに旦那に意見を無視するのはどうかと思います。

もう少し経済的にも協力的でしたらOKだったかもしれません。

旦那はいたって普通の収入ですが、私は今働いてないのでそれでも1人でも不安なのに働いてもない主さんがどうして3人目いけるのかの自信がお聞きしたいです。

ちなみによくある「これから働きます」とか「生活切り詰めたら出来ない事ない」とか言うのはナシにしてくださいね。
そんな言い訳沢山見てきました。
家族の事なんですからそれでも押し通すのはハラスメントです。
2人いるんだしそこまでしてまで旦那さんも欲しくないと思いますよ。

それより小遣いUPして欲しいのが本音でしょう。

2015.1.26 08:20 32

かえで(34歳)

ご主人が経済的にも反対してるんですよね?それでもお金をかけて治療をするんですか?
出産のリスク云々よりも、既にお子さんが二人いてこれからたくさんお金がかかるのに、そこは大丈夫なのでしょうか?

失礼ですな、考えも甘いし、ご主人にも甘えてるかな…。

別に産むのは自由ですが、貧乏の子沢山が目に見えていて、私は産もうとは思いません。

2015.1.26 08:24 33

とくめい(36歳)

私も3人目不妊です
通院はしてませんけど、上に2人いるだけにいろんな葛藤がありますよねー
年齢的に挑戦するなら今しかないですし、同じような感じなので書き込みしました
お互いよい方向に進んでいけるといいですね
あとジネコでは3人目不妊だと叩かれる要素があるようです
前にも3人目不妊は贅沢だ!みたいに言われてましたし
その立場にならないとわからないこともあります
キツい書き込みがあってもスルーしてくださいね

2015.1.26 08:38 46

いちご(38歳)

>主人も経済的に反対の意見です。
ここ重要じゃないですか?
出産や育児、そもそも子作りって旦那さんの協力あってこそですよね?
今時40歳の初産何て珍しくないので病院の対応や、不妊治療の通院もどうにかなるかもしれませんが、旦那さんが望んでない子を作るのは自分勝手じゃないですか?旦那さんの納得を得られるなら治療したらいいと思います。

2015.1.26 09:24 41

こーこ(30歳)

お気持ちは良くわかります。子供は一人で育てるわけではありません。治療しないと授かれないのであれば旦那さんの考えも尊重すべきです。夫婦で良く話し合って下さい。子は宝、良い方向に進むといいですね。

2015.1.26 09:41 17

しょう(36歳)

私も同じような年で、3人目を迷っているので、お気持ちはわかります。
旦那様が経済的に反対なさっているとのことですが、その辺はクリアできそうなのでしょうか?
子育てにはお金がかかります。
習い事、進学、その他いろいろ、無料ではできません。
一人増えると、その分お金がかかるだけでなく、母親が働くのもかなり大変になり、その分の収入が失われるというマイナスもあります。
スレ主さんのご家庭の経済事情は分かりませんが、もしお子さんたちに十分なことをしてやれなくなってしまうというのでしたら、ご主人の反対もわかります。

それと、スレ文から、おそらく今いらっしゃる二人のお子さんは健康に育っていらっしゃるのだと思いますが、三人目の子供もそうとは限りません。
高齢による染色体異常の可能性は、羊水検査でチェックし、もしもの時は妊娠を中断するという方法で避けることができますが、羊水検査で分からない病気も山ほどあります。
また、出産事故などで障害を負う場合もあります。
出産って、言葉は悪いですが、「バクチ」です。

今スレ主さんは4人家族で幸せに暮らしていらっしゃると思うのですが、そこにもしも、障害児、あるいは重い病気の子が加わったとしたら…と考えると、どうですか?
今までの幸せが、思い描いていた家族の将来が、一変してしまいませんか?
もちろん、確率的には健康な子を授かって、楽しい5人家族になる可能性のほうがずっと高いわけですが…

いろいろ書いてしまいましたが、私自身もこんな感じで迷っています。
今のところ、まだ下の子が0歳なのですぐにというわけではないのですが…
私自身は30代半ばの凍結卵がありますが、スレ主さんは一から治療に通わなければならないのですよね?
上のお子さんたちのお世話をしながら、不定期の通院はなかなか大変だと思います。

問題点ばかり書いてしまいましたが、もしこういう点をいろいろ考えたうえで、それでも三人目をというのであれば、頑張ってほしいと思います。
私自身も迷い中なのです。

2015.1.26 10:19 18

赤ちゃん大好き(40歳)

これが2人目の相談なら兄弟を作ってあげたいとかの理由かなと想像できるんですが、失礼ですがその年齢で治療をして経済的余裕もないのに周囲の反対を押し切ってまですごく3人目がほしい理由ってなんでしょうか?
どうしても違う性別の子が欲しいとかでしょうか。
それが理由だとしたらやっぱりちょっと贅沢な甘い悩みだなと思ってしまいます。

子供一人社会人にするまでに数千万かかると言われてる時代ですよ。
ましてこれから治療で、普通にできる人より余分な費用もかかるでしょうし、今後の上の子2人の経済状況にも関わってくる話です。
主さんの欲しいからというだけの理由で決めていい事じゃないし、その状況なら私が身内でも反対すると思います。

もしご主人を説得して産むなら、主さんもすぐに働く、お金に関する愚痴や赤ちゃんの育児に対する愚痴は言わないとかしないとですね。
私の場合そういう生活は無理だと思ったので諦められました。

頭ではわかってるんだけどっていう事って、結局自分の中の冷静な部分なので感情的な部分より的確な判断なんだと思います。
諦めきれない部分はリアルに想像していく事で、自分で自分の気持ちを納得させていけばあとは時間が解決すると思います。

2015.1.26 10:29 13

匿名(38歳)

分かります!!
私も同じように悩みました。

一人目は自然で、二人目が治療して出来たので次も治療じゃないとできません。

我が家は経済的にはオッケーなのですが二人目の時に妊娠後期に体調がおかしくなってかなり大変な入院生活だったので主人はそれを恐れており、私も前回より年齢は上がってるし不安もあり二人の娘と共に今の生活を楽しみます。

じっくり旦那さんと話し合って下さいね~

2015.1.26 11:14 7

きりこ(39歳)

経済的なことでの反対とありますが、そのあたりをよくよくご主人様と話し合うことです。

夫婦が足並み揃わないときは治療もしないほうがいいです。
客観的に見てみるとよいかとおもいます。
専門のプランナーに将来設計を見てもらうのもいいですよ。
妊娠しても、前回前々回のように順調とは限りませんし、入院となったときは、医療費もかかります。保険によっては+になるかもしれませんが。
治療も長引くかもしれません。時期を限定するとか話し合うことも必要かと思いますし、
何より子供が大きくなるとお金がかかります。
公立だけでいくらかかるか、私立にいきたがったらとか、
色々考える時期でもあると思いますよ。

夫婦が欲しい気持ちで揃っているなら他人が何言おうと構わないと思います。
まずは、そこからかと思います。

2015.1.26 11:37 9

通行人a(39歳)

なんでそこまでして3人目なんて??…という意見がやっぱり多いですね。
そんなの理屈ではなく女の本能で欲しいと思うんだから「なんで」と言われても、別にいいじゃないですかね。私は主さんの気持ちを応援したいです。

ただ、旦那さんの意見は尊重すべきだと思います。経済的な計画書など作りましたか?収入はどれくらいか分かりませんが、、

うちは父が3人目を反対して、結局母はどうしても欲しいからと産みましたが、何か相当揉めたらしく数年は家庭の中が暗くて自分も辛かったんです。弟は可愛かったけど、親が喧嘩ばかりでした(じゃあ避妊しろよと思いましたが)。
母は自分も働くと言ったのですが、その後の事情で働けなくなり、父は仕事が大変そうでした。結局3人とも大学をでましたが、父は老後の夢を諦めたようです。

私自身は裕福ではない方なので経済的に2人目を迷っています。もちろん本能ではとても欲しいです。次産んだら小さな可愛い赤ちゃんはどんな顔だろうとか抱っこしたいとか思いますよね。

2015.1.26 12:08 17

りか(34歳)

我が家の周りは三人が珍しくない地域なんですが、それを受けて昨日たまたま主人とその話をしました。
3人目産んでもやっては行けるだろうけど、お小遣いも今ほどは無理だし、外食や旅行も今みたいに出来ないなら、子供2人で楽しくやって行く方がいいねって結論でした。
うちは男の子2人なので女の子が欲しいっていうのが本音です。
なのでスレ主さんのお気持ちもわかります。
治療経験はありませんが、年齢的に簡単には出来ないというのを理解しつつも、チャレンジするなら年齢的には今が限界だろうなって気持ちもあります。
でも結局経済的な問題ですよね。
スレ主さんの場合は年齢だけではなく治療にお金がかかる訳ですし、夫婦の片方に経済的不安がある以上難しいかなって思います。
でもお気持ちはよくわかりますよ。

2015.1.26 13:33 12

とくめい(40歳)

私も三人目チャレンジしようと思っている1人です!

私も旦那さんに最初は反対されました。

男性は、稼がなくてはいけないので、主婦の私達よりも経済的にシビアになるのは仕方ないですよね。

結局、私は旦那を説得して現在治療中です。

主さんもさんを旦那さんは説得する必要あると思います。

じゃないと、パパに歓迎されないで生まれてくる子供がかわいそうですし、
今後、経済的に大変になった時に、旦那さんの了承得ていないと、あの時三人目はだから反対したんだ!
なんてことになりかねません。。

2人子育てしながらの通院は本当に大変です。。子供が通院日に病気になったらかなりやばいですし、、、

ちなみに、ジネコでは三人目不妊はバッシングの対象にする人がいるので、気にせずに!
主さんと同じように三人目にチャレンジしてる人もいます!頑張って☆

2015.1.26 13:51 11

同じだよ(秘密)

主さんが3人目を望むのは全然いいことと思います。
うちは4人でした。多けりゃ楽しいです。

ただ、教育資金は試算しましたか?

うちは私と4男(今度大学卒業・奨学金)のみ大学出。
他2人は大学を中退したり望まなかったり、
私だけ田舎を出て行ったくちです。
4男は自分から奨学金を申し出ました。
ちなみに家は自営で会社やってます。欲しいものには
困りませんでした。

今は全員大学時代ですので(というか大企業は普通に
大卒でないと基本取りません)昔よりかは
かかりますよね。

案外試算している時に無理かななんて思うかもしれないし、
逆に旦那さんを説得する良い材料になるかも?

すぐにできたとして、二人とも定年年齢時に
大学資金1千数百万捻出する余裕があるかないかでは
ないでしょうか?

高齢なので、一番お金がいる時に定年というのは
一つのポイントになると思います。

2015.1.26 13:51 2

先日子供できた(33歳)

経済的なことがネックのようなので、みかんさんの独身時代からの預金がけっこうある、どちらかの両親からの贈与がけっこう期待できる、看護師など本気で働いたらけっこう稼げる専門的スキルをもっているなど、何か経済的な打開策があるなら、年齢的にもまだ30歳代なのでトライしてみてもいいんじゃないかと思います。

2015.1.26 14:09 10

りんたん(43歳)

私は二人目治療中です。
経済的にも厳しいので子供は二人の予定です!二人目が授かることが出来ればですが…

私も子供は一人かも…と思いながらも出産してみたらやっぱり二人目欲しいと思い…二人目治療開始しました。
やはり二人目出産したら三人目が欲しくなるのかな?と思いますが…
私は今は専業主婦なので本当お金は無いので…諦めるつもりです!!

年齢的にも治療は簡単にはいかないかもしれないし、旦那様は反対ということですし、これからどんどんお金もかかってくるので諦めた方が良いかなと…
私なら諦めます。

2015.1.26 15:06 1

ごま(26歳)

私は体外で授かった双子がいて3人目妊娠中ですが自然妊娠です

元々3人欲しかったのですが2人いるので兄弟はとりあえずいるし、2人の養育費を考えると治療費は出せない。
また親の協力もないので2人連れて治療に通うのも無理、双子が切迫で安静入院だったのでそうなると困る
何より精神的にもう不妊治療したくなくて、夫婦で話し合って治療による3人目は諦めました
でも欲しいなと思いながら5年できず諦めてたらまさかの自然妊娠しました。
トラブルは今の所ありませんが2人いての妊娠なかなか大変です。

欲しい気持ちは分かりますが経済面、協力も難しいとなりそうなら治療してまでは厳しいかと思います

とにかく周りがどうこうより夫婦で話し合うことです

自然妊娠は難しいかもですが私みたいな事もありますよ

2015.1.26 15:40 2

なな(35歳)

うーん、私は一人目不妊ですが、やっぱり諦めきれないなら、ご主人を説得できたらもう1度トライしてみてもいいんじゃないかな?とか思っちゃいます。

高額なものだし、ダメならすぐ諦めがつくんじゃないかな?
3人もいたら、多分必死で働くでしょうし。
でも年齢もあるから、障害のある子が生まれないとも限りません。可愛いからって旦那さん説得して出来たら障害を持ってしまって、その子にかかりきりになり、上のお子さんがおかしくなってしまった事例もあります。
そんなこといったらきりがないけど、そういう事態も考慮して、まずは旦那さんの承諾を得てからですよね。
子供かわいいですよね。でも、思春期になったらそりゃ憎たらしくなりますよ。未来も見据えて人に迷惑をかけないように、お母さんなどに頼らないでも育てていけるなら、頑張ってみてはどうでしょうか?
上から目線すみません。

2015.1.26 19:08 6

maron(35歳)

率直な意見としては、頑張って欲しいなと思います。
私は不妊治療経験はないですが、年齢的にも経済的にも同じように迷った末、今3人目妊娠中で臨月です。

上に書かれていた、赤ちゃん大好きさんのレスに書かれた心配事も幾度となく考え、結果1年以上は迷っている期間があり、今考えると時間がもったいなかったかな、と思います。
3人目って本当に悩みますよね。
今ある幸せで十分と言われれば、その通りだし、欲を出して今ある幸せすら壊れてしまう可能性もある。

でも、私自信3人兄弟で楽しかったし、外で3人お子さん連れている方たちを見ると、やっぱりいいなと思ってしまう自分がいて。 だったら、頑張ろうと思った次第です。
お金も子供達がいるから、頑張れるっていう面もあります。 全く無謀ならやめた方がと思いますが、ご主人が反対でも主さんが迷っている位なので、そんな経済的にも無謀なレベルではないのでは?

欲しいという気持ちがあるなら、期間か回数を決めて頑張ってみてはいかがですか? 私は3人目を望んで2回初期流産をしましたが、望んでも無理な場合もありますから、やれるだけやってみたらいかがでしょうか。

2015.1.27 13:41 7

さなえ(38歳)

こんにちは
いろんな意見の方が居るとおもいますが、後から、やっぱりあの時もう一人頑張って治療して産んでおけば良かったって思うより今頑張るべきだと思います 確かに三人居たらお金もかかるけれど、お金は働いたらうみだせるけど子供は、その時しか頑張って出来ないと私は、思うので、後悔が少しでも残るなら周りの人とちゃんと話し合ってみてください 私の周りに7人子供が居る友達二人もいます 共働きで働いて大変そうですが、幸せみたいです 子供たちも、共働きの分協力しあってますし、貧乏を不幸と思うか思わないかは、親が勝手に思うだけで、愛情を注いでいれば、子供たちも幸せだと私は、そう思います だから、後悔のないよう、まして、今しか出来ないことなら

2015.1.27 14:49 14

えみたん(34歳)

かえでさん、とくめいさん、いちごさん、こーこさん、しょうさん、赤ちゃん大好きさん、匿名さん、きりこさん、通行人aさん、りかさん、とくめいさん、同じだよさん、先日子供できたさん、りんたんさん、ごまさん、ななさん、maronさん、さなえさん、えみたんさん、レス大変ありがとうございました。
まとめてのお返事お許し下さい。
今の心境では赤ちゃん大好きさんとりかさんの意見に近いのが実情です。
自分でも三人目は贅沢だ、甘い、今でも充分幸せだ…分かってはいるんですが、理屈ではないんですね(>_<)ゞ
二人目がとにかくかわいい盛りで、こんなにかわいいならもう一人と欲が出てるのだと思います。
ペットじゃないし、かわいいだけでは許されることではないですね。主人とももう一度話し合って治療するとしても、期限をもうけ、出来なければ諦めていくことも検討したいと思います。
主治医の意見も一度聞きに行こうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2015.1.28 01:04 6

みかん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page