HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 英語教材について

英語教材について

2015.2.6 13:09    0 8

質問者: まいさん(31歳)

こんにちは。
この春から保育園へ入園予定の息子がおります。

ここ最近、英語というか単語をどこで覚えたのか読んだりします。
きっとテレビや本等で見て覚えたのだと思いますが、色々な事を吸収する今、英会話をやらせたいなと思いご相談させていただきました。

何せ情報や知識が乏しいのでご存知の方教えてください。
春で4歳になる息子ですが英会話教材でオススメはありますか?
ディズニーの物やしまじろうの物をすでにやっている方がいましたら感想も聞きたいです。
初期費用や月々の費用、いつ頃まで使える物か、なども教えていただけると嬉しいです。
その他にも英会話教室に行ってる方のお話も聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします★

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ディズニーは60万くらいしたような気がします。
教材だけでは話せるようにはならないですよ。
英会話を週に一度習っても家では日本語だと話せるようにはならないです。
でも子どもが英語に興味を持ったりするのには教材や英会話教室もいいと思います。

2015.2.6 14:02 13

通りすがり(43歳)

4歳ならしまじろうや、NHKの英語であそぼうの英語教材がいいと思います。遊びながら覚えられるし、知ってるキャラクターが歌って語りかけてくれて楽しいです。英語はどちらもネイティブの先生ですし何千単語も使われているとか。
うちはディズニーをやっていたのですが、あれは別格でした。リスニングの会話の中に高校卒業までの文法が使われていたり、すべてネイティブとかに憧れて買ったんですが。DVDもアニメではなく、キャラクターを使った紙芝居形式の文法の勉強です。CDも曲がずっと入っているのではなく、英語の会話が続いて合間に短い曲が入るというものです。本当に小さいときから聞き流して耳を鍛えさせるにはいいと思いますが、まーったく面白くはないですよ!
でもディズニーの英単語カード(文法なども勉強できます)とその再生する機械だったら四歳のお子さんなら使えるし、楽しくお勉強できる気がします。
因みにディズニーが40万くらいで、英語であそぼうがセットで8万くらい。しまじろうはお試しだけだったのでわかりません。

2015.2.6 15:21 3

あや(29歳)

主さん自身は英語話せますか?

親が話せると結構いいのにな~と思います。

もし子供が話せるようにとかではなかったらごめんなさい。

私自身話せるので、子供には読み聞かせなんかは
英語の本も混ぜようと思っています。

2015.2.6 17:24 6

こうのとり(33歳)

旦那が英語、私が中国語を話せます。
お互い成人してからです、十分間に合います。

お子さん興味があるなら教材渡して放置ではなく、
一緒に英語のDVD、アニメで十分ですよ。
単語覚えても口語センテンスが使えなければ小学校くらいで全部忘れますし…英語習ってた旦那がそうでした。
形から入らず、トムとジェリー英語版で十分学べますよ。

2015.2.6 18:02 11

オレンジ(秘密)

しまじろうをやっていますが、結構楽しんでますよ。

「楽しむ」が目的ならしまじろうはオススメです。

英会話教室も行っていましたが、子供本人が「つまらない」と言うので3ヶ月でやめました。

初期費用が結構高かったので勿体無かったなと後悔しています。。。

ディズニーは赤ちゃんの頃に検討しましたが、ネットに「ほぼ新品」で大量に出回っており、使いこなすのは難しそうだと思いやめました。

2015.2.6 18:24 6

ぱたぱた(38歳)

ディズニー購入しました。ワールドワイドキッズというベネッセのも片足突っ込みました。

思ったのは、ディズニーは、4歳からでも、と言ってますがたぶん無理です。赤ちゃんの頃からあれに慣れ親しんでいるのであれば違和感ないと思うのですが、幼稚園となると他に楽しいものいっぱいあります。絶対お子さん楽しんでできないと思います。親が見てても楽しくないし(笑)
ただ、電話で話すのは親子ともども一応刺激にはなってました。プラスアルファで何か質問すると意外と答えていただけました。卒業、まではしないかなあ・・すべて歌を覚える意義があまりない気がするし。
金額は上の方の言われてるように一括なら60万~80万ほどです。セットによって異なります。月払いもできますが、絶対やめたがいいです。利子が高すぎです。

ワールドワイドキッズは興味をひくように作られてて、うまかったですが、対象年齢がだいぶ低い気がしました。小学校前まで、と言ってますがたぶん3,4歳レベルまでです。
これは全部で20万くらいだったでしょうか?しかし、3分割払いでも利子なしで、ステージごとならいつでもやめれて、返金もされます。

で、しまじろうは日本語を言って、それを英語で促すといった感じです。しまじろうとコラボしてるショーにも行ったりしましたが、しまじろうは終始日本語喋っててなんで?って思ってました。途中で日本語入れたくなかった私には合いませんでした。

英語って対人が一番伸びると思います。対人プラス家での絵本読みやCDなどがいいのかなって個人的には思います。どなたか言われてるようにディズニー英語のDVDでも十分力になると思います。ディズニーは似たようなフレーズもよく出てきて覚えやすいです。おススメはディズニーチャンネルの番組です。英語字幕も出ます。私はipodに落として音声だけ流してたりしてます。

2015.2.6 19:43 4

えいごりあん(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます★
ひとつひとつそうなんだ〜と、興味深く読ませていただきました。
やはりディズニーのは高いのですね。高いとは噂に聞いてましたが…
それに比べてしまじろうのは月払いなのでしょうか?
比較的手が出しやすそうですね。
わたし自身は幼い頃から高校までEC○に通っていました。
初めは友達のお母さんが先生だったのでその友達と遊ぶ感覚で始めたのがキッカケでしたが、中学になり英語の授業が始まると周りより少し出来ている自分が嬉しくて気付けば英語が好きになっていました。
今は小学校から英語の授業があるので、息子にも小学校入ってゼロからスタートではなく少しでもそれまでに学ばせたいなと思っておりました。

みなさんのご意見、ご感想を参考に主人とも相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!
とっても助かりました。

2015.2.6 23:31 0

まい(31歳)

ディズニーを中古で買いました
トータル5万円位でメインDVD CD 絵本が揃いました
まだ掛け流ししかしていません
正会員ではないので、使いこなせてはいないと思いますが、主目的は耳を作るためなので英語ペラペラ~までは期待していないです
内容は、興味さえ引ければ小学生までは使えると思います
高校はどうでしょうね?
網羅は厳しいんじゃないかな?

2歳になったらヤマハに通わせたいと思っています

2015.2.7 02:19 0

かのう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧