HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 離乳食をごっくんできない

離乳食をごっくんできない

2015.2.9 13:16    4 4

質問者: たかさん(33歳)

6ヶ月に入り、離乳食を始めて2週間ほどになります。10倍粥と野菜を与えていますが、うまくごっくんできず、べーっと出してしまいます。
野菜によってはマズそうにするので、種類を変えたり、作りたてを与えてみたりしていますが、やはり出してしまいます。
まだ調味料や出汁は使っておらず、すりつぶしたものをお湯でのばして、抱っこしながら与えています。親が食べる様子をじーっと見たり、スプーンをかじったりはしています。(歯が2本生えてきています)
ごっくんしやすいように味付けや形状、与え方など工夫できることがあるのでしょうか?ごっくんしやすい食材とかあるのでしょうか?
似たような体験をされた方やアドバイス等教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。栄養士です。

まだ始めて2週間ですよね?この時期は1日1回の離乳食を目安としますし、食べ物の舌触りや飲み込む練習時期ですから、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。

味付けもないままで大丈夫です。調味料やだし汁などにもたんぱく質が含まれますから、焦って与えてアレルギーの原因に…なんてことにもなりかねません。

栄養は母乳やミルクで摂れてるのですから、お子さんのペースでごっくんの練習をしてみてください。

2015.2.9 18:26 3

あすぴ(25歳)

こんにちは。

私も6ヶ月の男の子のママです。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちます。

我が子も同じようでした!
口に入れてはベーベーと吐き出すばかりで、早く始めすぎたかなぁ…と思っていましたが、3週間目のある日から突然ごっくんが上手になりました!

私もまだ味付けはしてません。
与え方は、椅子に座らせて正面から食べさせてます。


効果があったのか無かったのかは分からないけど、私がやってみたことはこんな事です。

■お粥の裏ごしは意外と粒が荒くて最初はむせてしまったので、ハンディブレンダーでかなりドロドロにしてあげました。

■お粥に粉ミルクを溶いてあげてみました。慣れた味だと食べるかな?と思って。

■スプーンが子供の口にイマイチあってなさそうだったので、別のスプーンに変えてみました。

はやく食べる事に慣れてくれるといいですね!

お互い頑張りましょう★

2015.2.9 20:08 2

チャイラテ(33歳)

もしかしたら、歯が生えてきているからかもしれませんよ。
ちょうど生えてきてる頃って、その感覚が気持ち悪くて食べなくなるとか…ジネコだったか忘れましたが、何かで見ました。
うちの子は7か月で離乳食よく食べてますが、歯がまだ生えてないんです。なので、生えたら食べなくなるかもなーって、ちょうど思ってました。
母乳かミルクをたくさん飲んでれば、あまり神経質にならなくて大丈夫ですよ!

2015.2.10 15:52 1

あい(28歳)

お返事頂きありがとうございます。
これまですりつぶしただけだったので、裏ごしして与えてみたところ、少しごっくんできました!
歯が生える時期も関係するんですね…。まだごっくんがわからなくても仕方ない時期と思ってがんばりたいと思います。

2015.2.11 13:11 1

たか(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top