HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > フーナー検査の結果精子1...

フーナー検査の結果精子1匹のみでした。

2015.2.12 14:13    5 7

質問者: デンデンさん(33歳)

ジネコ会員

初めまして。突然の質問を失礼致します。
半年前から子作りをすることを決め、半年経っても兆候が見られないため、去年末から不妊専門の婦人科に通っております。
そこで、2回フーナー検査を実施したところ、
1回目…排卵前のため粘液少。精子ゼロ
2回目…排卵し、粘液も標準であったものの、運動している精子1匹のみ確認

でした。次回は精液検査を医師から言われております。ふつうはどんなに疲れていてももっとわんさかいると言われ、実際に健康な人のフーナー結果を見せてもらいましたが、本当に全然違う結果でショックを受けました。
見せてもらった人の精子はたくさんいてものすごい元気でした。(ネットとかでは精子0でも妊娠された方もいるみたいなのですが、やはりショックでした)

主人は私以上に子供が好きで子供が欲しくてたまらないため、不妊治療にも積極的で、私の検査の時も必ず付き添ってくれています。今日のフーナーは流石に平日だったので私だけ行きました。
(むしろ私よりも断然主人の方が子供欲しがっているという珍しい夫婦かもしれません。)
私に何かしらの異常があっても、どんなにお金がかかってもいいからやるだけのことはやって、
厳しければ今後のことを決めようとは言ってくれてますが…
ただ、気になるのは自分に原因がある場合については一切何も言いません。そんなこともあるかもよ?と
かる~く言って反応を見たこともありますが、「そういう人もいるらしいねぇ」と不思議がっていたので・・・

今のところ、私の方の検査結果は血液検査で軽い子宮内膜症の気配があるかもしれないが、妊娠に問題ないレベルであることと、おりものや卵巣、子宮の状態は健康で、ホルモンも異常なしでした。
卵管造影は次の生理が来たとき、精液検査後に考えましょうということでした。

皆さま、ご主人に検査が必要で、尚且つ、結果が芳しくない場合、どのように伝えているかを伺いたく…
精液検査を次回するために病院から容器をもらってきてしまっているため、どこかで渡さないといけません…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も先日フーナテストを受け、結果1匹だけ泳いでる精子の映像を見ました。

フーナの前に精液検査をしていたのですが、
運動率、精子数も特に問題の無い結果だったにも関わらず・・・です。【医師には全く問題無いと太鼓判押される位な結果でした】

うちの場合、問題は私にありますので
フーナの結果が悪い事等、全て自分の中で受け止めているのですが
主さんの場合、今の段階でご自身に問題が見当たらないとの事ですし
旦那様への配慮を考えているんですね。

ただ、妊娠しない原因は
男性40%女性40%原因不明20%と言われてますし
【この割合は情報によって多少異なりますが】
旦那様が原因とは限りらないと思いますよ。

主さんもまだ卵管造影検査やられてないみたいですし、
その検査によっては癒着等の不妊原因となる問題が出てくるかもしれません。

病院の付き添いも積極的にしてくれている旦那様なので
きっと精液検査の必要性も口では出さずとも理解してくれると思いますよ。

うちの主人も主さんの旦那様と同じで、仕事の都合が合えば
必ず付き添いしてくれます。
精液検査も多少恥ずかしながらも快く受けてくれました。

ですが、やっぱり検査結果には不安があった様子でしたので
もし、精液検査結果が悪かった時は
主さんに問題がある事にしてあげたり、、と誤魔化す必要もあるのかな?と思います。

男性の方がその辺に関して女性よりもナイーブだと思いますので・・。

また正常な数値でも病院によっては、精液検査を2度、3度行ったりする場合もありますので
そこら辺も一緒にお話されておくと次精液検査が必要な時
より言いやすくなりますし。

お互い授かれる様に頑張りましょうね^^

2015.2.12 17:58 5

団子(35歳)

うちの場合ですが参考になればと出て来ました。
家は幸か不幸か病院に通って直ぐに精液検査が必須で主人も何の疑いもなくそういうものだという認識で協力してくれました。

運悪く結果を聞きに行った日が1人で全てゼロと書かれた紙を渡され頭が真っ白になりながら主人に何と伝えようと涙が止まりませんでした。

家はとにかく最初の検査だったので当然フーナーなども受ける前でしたし正に寝耳に水で…私が主さんのお友達ならとにかく今の段階ではご主人に何も伝えず検査の一環として精液検査を受けないといけないみたいだよー?と。そして医師から結果を伝えてもらう方が良いと言うと思います。

今は乏精子症などのご主人側の原因か主さんに精子抗体があったりする可能性も捨てきれずまだ分かりませんし。

とりあえずあまり詳しい話はせず検査を受けてもらい結果を一緒に聞きに行くのが私は良いと思います。

もしご主人がフーナーの意味を理解しておられて結果が出るのをご存知ならある程度は伝えないとダメですけどね…でも精子がいるなら治療は出来ます!

あまり悲観的にならずご主人と一緒に頑張って下さいね。
長くなり申し訳ありません…

2015.2.12 18:39 4

きのこ(30歳)

別に深く考えないで治療行くと精子検査もだいたいどこでもするらしいからお願いしますでいいと思いますけど。
それに協力的でそういう人もいるらしいねと言うくらいだったら俺は絶対に嫌だ!タイプではないと思うので問題ないでしょう。

うちの旦那も私より子供を欲しがっていて病院も全てに協力的でしたが結果が悪い時もありましたがそれでもめげずに何回も検査したり頑張ってくれてたので大丈夫だと思います。

その後責めたり色々言ったりはしないで亜鉛やマカを飲ませたら劇的に回復してました。

一時的に緊張とかプレッシャーも影響するみたいなので前向きに2人で頑張ってください。

2015.2.12 19:14 10

かい(34歳)

デンデンさん、こんにちは。

私も、この前二回フーナーを受けて、結果、どちらも精子が一匹、または2~3匹と、『不良』でした。
しかし、事前に他の病院(男性の泌尿器科)で夫が受けていた精子検査には問題が無かったことを私の担当医に伝えると、

「疑うわけではないんだけど、旦那さん、嘘ついてないかな?」
と言われ、私も「まさか・・・」と思いながらも不安に。
(精液検査の結果は、夫から聞いただけで結果の紙などはもらってきていなかった)

夫にはフーナーの結果は伝えず、プレッシャーをかけないように
「私の病院の先生が、夫婦どちらもひととおり検査してから治療方針を決めるタイプらしいから、悪いけどもう一回お願いしてもいい?」
と言って、再び精液検査を受けてもらいました。

結果、夫の精子も私も問題はなく、相性が悪いらしい、とのことで、今、人工授精にステップアップしています。

旦那さんが治療に積極的であれば、精液検査は不妊検査の基本ですし、さらっと言ってみても良いのでは?と、私は思いました。

2015.2.12 19:16 3

かりん(30歳)

こんにちは
うちもフーナーで精子が2匹でしたが人工授精で双子が産まれましたよー
主さんに原因がなければ、そんなに悲観的にならなくてもいいと思うのですが

2015.2.13 07:34 6

ゆき(29歳)

初めまして。

あたしは、先月初のヒューナーテストを臼井医院でしました。

でも、残念な事に『不良』0匹でした…。

原因は、あたしの頸管粘液不足の為でした。

頸管粘液不足だと、精子が上がってこれないそうです。

元々、排卵日付近に出る『のびるおりもの』があまりありませんでしたので…その周期から何の躊躇なく人工授精にステップアップしました。

主人のジュニア君も検査していなくて、人工授精の際、必ず検査されていますよ。洗浄濃縮で紙を渡され問題無いね〜って感じでしたよ。

主人曰く、俺のジュニアが心配だった…と逆にホッとしていました。

早く我が子に逢いたいですね❤︎

楽しみながら前向きに!と今は心がけています。

2015.2.13 22:26 1

花火(35歳)

皆さまご回答有難うございます!週末に夫婦で話し合ったのでその結果を書こうとレスが遅れて申し訳ありません。
主人が帰宅後、開口一番に「どうだった?」だったので、正直に話しました。
フーナーの結果は変わることもあるのと精液検査で問題ない場合もある、特に男性の場合は体調による変化もあるので
そのことも話してみました。が、当初は主人は「1匹かぁ」と笑いながら話してはいたのですが、土日で明らかにため息が増えたのと
「俺が欲しいってデンデンに子作り解禁お願いしたのに俺のせいなんて…」と弱気な発言が増えたので、がんばってフォローしております。

また、抗体検査は最初の血液検査で終わっていると思い込んでいたのですが、受けていませんでした。というか特に医師から何も言われていません。次回精液を採取して持って行く際に聞いてみようかと思います。卵管造影についてもこれからですし、私にも原因がある可能性が
ありますものね!

本当、親身になって回答頂き、有難うございます!!!
主人が思いつめないようにフォローも頑張ります!

2015.2.16 11:56 1

デンデン(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page