HOME > 質問広場 > くらし > 3歳以上年の離れた兄弟を...

3歳以上年の離れた兄弟をお持ちの方

2015.2.20 19:49    0 15

質問者: みわさん(40歳)

3歳ずつ年の離れた3人の子ども(一番上は男の子、二人目と三人目は女の子)を持つ母親です。

今年の春から長女が中学校に上がります。(長女が通う中学校は当然ながら長男が現在通っている中学校になります)

長男が中学3年生になった年に、通学かばんのデザインが大幅に変わった関係で、長男のかばんもその時点で買い換えました。
(1年生は入学時に変更された後のかばんになっているので、2.3年生はかばんを変えていることになります)

当然、長女が中学校に上がる頃には、長男は中学校を出ているのと、買い替えて一年ほどしか経過していないので、長女の通学かばんは長男のお下がりをと考えてもみましたが、
長女の同級生のママより、「まだそこまで傷んでないとは言っても、お兄ちゃんのお古はかわいそうじゃないかな?」と言う意見がありました。

(特に、我が家では経済面で苦しいということはありません)

私が中学校の頃も、確かに3歳以上年の離れた兄弟がいる人の中には、上の子のお古を使っていた人もいましたが、それ以上にやはり新しく用意をしていた人の方が多数を占めていたように記憶します。

もちろん、制服は、性別が違うためにお古と言うことは不可能ですが、後3年経過した頃には、次女が中学校に上がるようになるわけですので、その頃には、かばんは分かりませんが、制服を新しく買わずに長女のお古を使わせるのがいいのか、それとも新しく買うべきなのか考える時期が来ると思います。

3歳以上年の離れた兄弟をお持ちの方は、中学校に上がるときにかばんや制服はどうされましたか?

やはりお古と言うのはかわいそうですかね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに傷んでなく物を大事にという精神は大事だと思います!
だけど使う側がどう反応を示すかです。
絶対嫌なのかそれでもいいのか…
生活にも困ってないのであればプライベートで使用できるような鞄を買ってあげるからこれは使ってとか条件付けたら使うかもしれません。
結局出費がありますが捨てるよりはいいですよね。

2015.2.20 20:36 16

えり(34歳)

その話を友人とちょうどしてたのですが、

私たちの中高時代、先輩のものを持つのがかっこいいっていうのがなんかあって、カバンやらジャージやら譲ってもらって着てたよねと話してました。
だから、ジャージの上着の名前が先輩のだったり。お姉ちゃんお兄ちゃんのを譲ってもらって使ってる人も多かった気がします。

今はそういうのはないのでしょうか。お古がかわいそうっていうのはあくまで親の目線だけな気がします。

2015.2.20 20:42 10

もち(秘密)

2・3年生も旧デザインのカバンではNG、買い替え必須だったんですか?

鞄がお下がりなんて長女かわいそうすぎる。
万が一、長女から申し出があれば甘えてもいいかもしれませんが、どうだろう…。

制服はさすがにお下がりでした。
高校も姉と同じ高校に行きましたが、新しいのを買ってくれました。

ちなみに弟がいますが、美術のセットだったか習字のセットだったか忘れましたが、私がきれいに使っていたからということで、弟は買わずにお下がりで済ませたそうです。

もう一つついでに、成人式の振袖とかどうするつもりでしょうか。
姉(長女)の時に、3人着られるからと購入していました。選んだのは姉です。
好みが合わず、私は成人式の時には振袖を着ませんでした。
好みのものをレンタルして、前撮りだけしました。
遠慮せずに、当日も(レンタルを)着ればよかったと思っています。

2015.2.20 20:43 3

三女(37歳)

四才下に妹がいましたが、学業用品は全て新品で買ってましたね。
制服、ジャージ、カバン等
絵の具セットや習字道具、リコーダーなんかお古の子もいましたが私が妹なら嫌だなと思いました。
壊れたり代えようにはあれば便利と思いますが…

ただ試用期間も短いようですし本人が納得してるなら良いとは思います。
うちは双子と5歳差で下がいますが多分全員新品買うと思います

2015.2.20 21:21 4

みみ(35歳)

私の周りでは学用品のお下がりを使っている子はいませんね。

ネットだと、制服やカバン、ランドセルなんかのお下がりの話も見ますが、リアル世界では見た事がありません。

私が学生だった時も、入学時にはみんな新品の制服やカバンを使っていました。

地域性もあるのかもしれませんが。。。

でも新品で揃える子が多いのは確かですし、経済的に困っていないのなら新しいものを買ってあげてはどうでしょうか?

もちろん、お子さん自身がお兄ちゃんのお下がりでいいと言っているならお下がりでいいと思いますが。

2015.2.20 22:26 7

匿名(秘密)

うちは、次女が中学生になります。長女はまだ同じ中学校にいるのでお古を渡せないのですが、次女はその事をすごく喜んでいます。
女の子なので、スカート丈からカバンの背負い方までこだわる、こだわる。長女からレクチャーをうけながら、髪型など練習しています。

娘さん次第ですが、お年頃なのでぜひ本人の希望を聞いてあげてくださいね。女の子は難しいです。

2015.2.20 23:32 3

うるる(39歳)

私自身が3歳離れた姉がいます。
田舎で中学校も高校も1校ずつしかないため姉とは同じ学校でした。
なので、中学・高校と強制的に制服はおさがりでした。
中学校ではあまり制服は着ることはなく(始業式など行事のときのみ着てました)、ジャージ登校ばかりだったからまだ良かったのですが、正直嫌でした。
高校は諦めてお下がり制服を受け入れましたが、中学だけはみんな新品なのに私だけ…という恥ずかしさからとても切なかったのを覚えています。

金銭に余裕があるなら、新品でもいいのではないですか?鞄は壊れたりした時用に残しておけばいいだろうし。

ちなみに私の3歳離れた妹は、もうくたびれたから…と新品でした。真ん中は色々と我慢させられました(-.-;)
愚痴が混ざってしまいすいません…

2015.2.21 00:17 3

まにまに(35歳)

中学生の息子がいます。

ウチは2才違いなので、回せませんが、周りの方々は、結構いますよ。

お子さん本人がイヤだと気にするところは、新調されてますし、
本人がどっちでもいいよ〜って気にしない子はお古ですね。

本人次第で決める方が多いです。

小学校の入学時(ランドセル)と違って、周りはどの子がお古かなど、気にする人もいないように思います。

主さんの娘さんのお気持ちはどうなのでしょうか?

2015.2.21 00:20 5

いねむりパンダ(37歳)

私自身の経験としては4人兄弟の末っ子だったのでいつもお下がりでした。正直新しい物を持ってるお友達が羨ましかったですね!お子さんが気にしないなら問題ないでしょうけど。

2015.2.21 03:24 2

みかん(26歳)

環境によるのでは?

私は5歳上の姉がいましたが、使えるものは結構お古でしたよ。
地方の公立小中学校でしたが、お古使ってる子多かったです。

書道セット、ピアニカ、ヘルメット、裁縫セット、絵の具セット、部活用バッグ、体育着、制服、鞄などなど。
私は鞄は育成会から入学祝いでもらえたので新品でしたが、なかったら多分お古でしたね。

私自身があまり気にならないタイプだったので、一度お子さんにお古でも良いか嫌か聞いてみては?

ちなみにうちの中学は月一の全校集会とテスト期間しか制服着用義務がなかったので、綺麗な制服がバザーで大量に出されていて、買ってる子多かったですね。
私も含め、女子はそれを買ってスカートの丈を短く切ったりしてました。笑
市内の他の中学の子に言ったらバザーとかあり得ない!って言われたので環境にもよるんだなと思いました。

2015.2.21 08:31 1

にゃんこ(29歳)

本人に聞いてみるのが一番いいと思います

わたし自身が3歳離れた次女なのですが、入学の際はすべて新調してくれました

姉のお下がりもいたんでないものはとってあり、わたしはピカピカの新しいものより、かばんでも服でも、姉が使用してこなれた感じ?のものが、ちょっとカッコイイと思って、お古の方を気に入ってよく使っていました

姉とは顔立ちが全然違うため、成人式の着物は姉とはまったく違う色合いのものを買ってもらいました
一度しか着ていないので、今にして思えば、レンタルで十分だったし、本当にもったいないことをしてしまったと親に申し訳ない気持ちで今でも買ってもらったことを後悔しています

長々書いてしまいましたが、その時その時、娘さんの気持ちにも変化があると思うので、お金に余裕があるなら、本人の意思を尊重してあげるのがいいと思います

ちょっと話がそれてしまいすみません。。

2015.2.21 10:07 1

もぐもぐさん(43歳)

私も3姉弟でした!

かばんのお古はなかったですが、2人目からすると綺麗に使っていてもお古は嫌だと当時思っていました。

思春期にありがちですが、お下がり=2人目は祝われないの?みたいな不平等感があって。
今となればそんなこと気にしないんですが(^_^;)

なので、
経済的に問題がないなら新しいものを買って、お兄さんのものは、天気が悪いとき用などのスペアとして使ってもらってはいかがでしょうか?

それでしたら物を大切にすることも教えられるし、娘さんのこともちゃんと考えているということが伝わるかなと。

2015.2.21 10:28 3

私も(31歳)

わたしは、お古はいやでした。

本人次第では?

予備で一つあってもいいかもしれないし。

たとえ、一年しか使ってなくても新品と並べると汚いですから。

2015.2.21 10:40 2

サミー(40歳)

こんにちは(^^)
私自身が三人兄弟の末っ子です。
兄が二人います。
長男とは学年で7つ離れていて、次男とは4つ違いです。
皆、通学時期はかぶることなく同じ中学校に通いました。

かばんは自由でしたが制服がありました。
ジャージは男女同じデザインです。
私は上の兄が中学3年生に進級する際に買った上着を、下の兄、私と引き継ぎました。

昔から兄の友だちのお古など、お下がりを着たり使ったりすることに慣れていました。

お嬢さんの場合、その「慣れ」という点はいかがですか?
私は一切抵抗なく、(私の入学と同時にジャージのデザインが少し変わったのですが)むしろ昔のデザインの方が可愛かったので喜んで着ていましたよ(^^)

2015.2.21 17:56 1

リリコイ(30歳)

大変遅くなり申し訳ありません。

まずは長女がどういう気持ちなのか、それが一番肝心な事でしょうね。

長女は、今回の長男のかばんが変わらなかったものだとしても、兄のお古を使うのかなと思っていたところはありました。
さすがに、楽器類は口をつけるという関係で、衛生上にも一つずつ用意していましたが。

今回もう一度本当にいいのかそれを確認もしたら、本人は「別にいい」と言っていました。

長男の分を予備として置いておいて、新品を買うというのも一つの手かもしれませんね。

それこそ、何名の方が書かれている「先輩のお古を使うのがかっこいい」という風潮。
私の時期にも冬の体操服が私の一つ下の後輩から変わり、どちらを着てもよかったのですが、やはり後輩たちは、新しいタイプのではなく私たちまでが着ていたタイプのを欲しがっていたのを思い出します。
(それが逆に私たちが一つ下の後輩から始まったタイプの体操服を着るパターンは無かったんですがね)

3年後、次女のときにも今度はそれに加え制服も考える時期が来ると思いますが、その時の参考にもなりました。

2015.2.22 19:34 0

みわ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page