HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 何歳差が親に負担がないで...

何歳差が親に負担がないでしょうか?

2015.3.2 15:59    0 1

質問者: かなこさん(32歳)

今1歳8カ月の男の子がいます。この子は公立幼稚園に四歳から通う予定です。
なので、毎日の送り迎えやお弁当は親がすることになります。
私は重度の不妊治療していて、病院に凍結した受精卵があと二つあるので、良くないのかもと思いながら人よりもつい兄弟の年齢差を計画的に考えてしまいます。
1人目育児は大変なことも多いですが、それなりに楽しくしていますが、2人目ができた途端生活が一変しそうで不安です。でも、やはり2人目を授かることができたら嬉しく思うと思います。
ただ1人目の時が生後半年くらいまで余裕が全然なかったので、子供が幼稚園に行く半年前ほどには出産して家でなんとか2人の面倒をみて、半年以降からは公立幼稚園に通ってもらえたら、負担が少ないのかな?と考えています。ただどんどん活発になっていくのに妊娠出産するとしばらく相手してあげられなくなるのは心配です。
または、
二人目生まれてすぐ幼稚園行ってくれてたらその間は良いのですが、毎日の幼稚園行かす準備に自信が持てません。1人目の数ヶ月は朝が起きれず細切れで午前11時頃まで寝ていたので。もともと夜型だったので、お恥ずかしいですが、それでようやく体が回復していました。今はすっかり朝型になり育児というのに体が慣れてきているので、2人目というのは朝も起きれるようになっているのでしょうか?

いろいろな方のご意見やアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何歳差でもいいことも大変なこともそれぞれあると思います。
うちは3歳差です。
3歳差は入学が重なったりして大変と聞きましたが、私は一人目妊娠時に悪阻がひどくて実家に世話になったこともあり、またそうなった場合に上の子の幼稚園を休ませたり、行事に出られなくなるのが嫌で、上の子が入園前に産みたかったです。
まわりでは、昼間数時間でも上の子が幼稚園に行ってくれると赤ちゃんと二人で過ごせるので助かるという人もいますが、私はまだ夜泣きや授乳が頻繁な頃に毎日早く起きてお弁当、送り迎えがあるほうが辛いかなと思いました。
うちは二人目も本当に夜泣きがひどくて、断乳するまで続いたので。
あと、うちは上の子が幼稚園に行ったら病気を頻繁にもらってきたので、夜泣きや頻繁な授乳に上の子の病院通いと看病が重なるのはつらいかなと思いました。
これも、上の子があまり病気しないお子さんだったり、下の子が夜泣きしない子だと話は変わってくるかと思いますが。
うちは去年、幼稚園と小学校の入園入学が重なって確かに少し大変でしたが、一瞬のことでした。
あとは高校大学の頃の学費など一気にかかるので、今から貯めてないといけません。

2015.3.2 18:45 4

まるび(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top