HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初顕微授精撃沈・・・・後...

初顕微授精撃沈・・・・後のプラス思考にするには?

2002.12.15 22:12    0 4

質問者: マイマイさん(秘密)

はじめまして  マイマイと言います。
聞いて下さい・・・又よかったらお返事のコメントお願い致します
11月初の顕微授精をしたのですが、撃沈に終わり自分で思う以上にショックでした。卵も6個取れたうちの2個は受精してくれていたのですが、4つは使えないという事で破棄、後の2つのグレードはG2とG3でした。内膜も9ミリぐらいでした。
撃沈に終わり何がいけなかったのか?
漢方の風邪薬?ビタミン剤?卵の質?内膜が薄い?受精卵の八ッチング?杯盤胞までいかなっかたから?などなど・・・
自分を攻めまくってしまい、金銭的にも顕微授精は大きいので
疲れてしまいましたが・・・・主人共々話しあい又次に頑張ろうという事になりました。
なんだか愚痴ぽっくなりましたが、顕微や体外をされた方でもしよかったら教えて下さい。何回目で妊娠に至りましたか?こんなに状況が悪かったけれど妊娠したよ♪と言うエピソードがありましたらまたお聞かせ願いたいのですが。
今まさに悪いほうに考えてしまい、又友人が最近妊娠したよと言う報告のおかげでどんよーーーりブルーになってしまっています。
こんなことじゃベイビーもいつまでたっても私たちのもとに来てくれないかもしれないので、前向きに今起こっている全ての事に感謝ができるように、100パーセント人生うまく行ってると思うように、しつこいですがみなさんのプラスのパワーを下さい。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイマイさん 初めまして(^_^)

私は男性不妊と言われ 不妊専門医で1年治療し
2度目の体外受精にて妊娠する事ができました。
不妊歴は長いです(笑)

私も1度目のIVFにより受精障害が解り顕微受精にし 6個採卵の内
4個を顕微、3個が受精卵になり ETをしたけどその時は撃沈(T_T)
その時は 頭の中で あれがいけなかったの?何で?・・って
攻める事ばかりで 涙しちゃったぐらい^_^ゞ

その為2度目の時は1 度目を教訓に(笑)大好きなお酒を 断酒し
あと マカに亜鉛に ビタミン、きな粉牛乳、コラーゲン等々・・を飲んで
卵の質を良くする為に頑張ったよ!

あと普段から11,12mm有った内膜も今回は14mmに!これは絶対
きな粉牛乳効果だと 勝手に思っちゃったりしてます(笑)

2度目のIVFはすべての胚を顕微受精にして 上記の事を
頑張った成果(かな?)19個採卵の内12個が無事 受精卵に
なってくれました。

1度目の時は ホント結果が悪かっただけに かなり落ち込んだけど
その事をバネに頑張ったから 今成果が出たと思ってます

こんだけマイマイさんに似た状態の私が ICSIによって良い結果を
得る事ができたのだから マイマイさんも きっと良い結果が出るよ!
それを信じて 絶対頑張ってp(*^-^*)q

2002.12.16 16:48 9

ちいちゃん(31歳)

マイマイさんこんにちは。
10月に初めてのICSIを行いました。
卵子は17個採取でき、10個が授精してくれましたが、
どれもあまりよい状態ではなく、ぎりぎりG3bという状態でした。
その2週間はとにかく安静にし、いろんなサプリを飲んで、
大好きなコーヒーも我慢し、人にも会わず、
期待に胸を膨らませていましたが結果は陰性でした。
涙が止まりませんでした。人生を考えさせられました。

次月、凍結していた受精卵4つすべてを戻し、その中の
2個を移植しました。前回より質の悪いものだからと期待薄でした。
違ったことはルイボスティーを飲んだおかげか内膜が自己最高の9.8ミリでした。
その後の2週間は次にトライするであろうICSIと将来を考慮し、
毎日散歩(2。3kmくらい)と資格の勉強をしました。
インターネットは血行悪くするし絶対ジネコ覗いちゃうからやめました。
テレビは笑えるものだけを観ました。やたら笑っていました。
コーヒーも飲みました。
晩はルイボスティーを飲んで寝るようにしました。
薬はクリニックでもらったビタミンEと子宮の収縮止めと黄体ホルモンを
補充するものの3つを飲む以外は飲まないようにしました。
おかげで前日まで「もし妊娠してなかったら」とか考えなくてすみました。
けど、さすがに前日に散歩途中でたまらず検査薬を購入してしまいました。
結果ははっきり陽性。クリニックでも陽性でした。

私の周りにも妊婦さんがたくさんいます。(というか私だけ未妊という状況)
でも、なぜか以前のように気になりませんでした。
自分達夫婦の生き方をはっきりさせたからだと思います。
他は他。あなたはあなた。私は私。
自分らしい生き方をしようではありませんか。
ICSIに撃沈した悔しさ、空しさを人生のバネにしませんか?
私はICSIに撃沈した後先生の前で流した涙。
帰りの車の中で流しまくった涙を一生忘れません。
元をとってやりましょう!
ファイトです!☆☆マイマイさん☆☆

2002.12.16 23:16 10

カミ(秘密)

マイマイさん。辛いお気持ち良く分かります。 おばかな私はIVF−ETをすれば絶対妊娠するんだっ!なんて確信していて、1回目の検査で陽性が出た時も「そ〜でしょ。」なんて余裕かまして(?)いたものの、次の検査で妊娠継続できず残念な結果で終わってしまった時の衝撃といったら、5年間の不妊治療の中で最大のものでした。あほな私でした・・。「ここまでやって妊娠出来ないのなら一生無理だ!」と主人に当り散らし次の事なんて考えられず泣き暮らしておりました。凍結卵が残っていたので結局次にトライする事にしたのですが、次第にそんな簡単に妊娠できなだろうって冷静に受け止め考えられる様になってきました。  2回目も良好卵でしたが残念ながら駄目で、3回目は一番劣っている卵を1つだけ戻したので全くあきらめておりました。そうこうしている内に予算も底をついてきて今回はこれで終わりにして又1年後を目処にトライしようと考えていた矢先、妊娠反応を得ることが出来ました。現在14週目です。 こんな事もあるんですよ。良好卵ではなく一番劣っていると言われた卵ちゃんが育ってくれたのです。 お金の事は誰しも頭が痛い問題ですが、出来る限りの範囲であきらめずにトライして欲しいです。頑張ろう!マイマイさん!

2002.12.17 09:45 8

りんぐ(32歳)

こんばんわ まいまいです♪
早くお礼のお返事をみなさんにしようと思っていたのですが・・・・
PCの調子が悪く今になってしまいました(泣)
改めて ちいちゃんさん  カミさん  りんぐさん
暖かいエピソード お言葉 ほんとにありがとうございました。
このコメントメール読んで頂けるかわかりませんが
ほんとうに心から嬉しかったです。そしてみなさんにかわいい赤ちゃんが授かっていらしゃるという事でまたまた私は心からよかった・・・と思えました。遅くなりましたが
おめでとうございます♪
私も今はだいぶん前向きになり、かならず赤ちゃんは授かる!と思いながら体の体質改善 1日おきのウォーキングと無理をしないように始めました。
赤ちゃんが授かったさいはまた報告させて下さいね
ではみなさん 体に気をつけて下さいね

2002.12.18 22:58 9

マイマイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する