HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子どもの行動に悩んでいます

子どもの行動に悩んでいます

2015.4.30 15:45    0 5

質問者: みこさん(38歳)

こんにちは。
教えてください。

3歳になったばかりの息子がいます。
3歳になったころから非日常的な行動が多く悩んでいます。
●食事時、ごはん・おかずをわざとお皿からテーブルの上にひっくり返す。
●おかずを手でぐちゃぐちゃする。
●マヨネーズなどをいっぱい出してそれだけ食べる。
●お風呂の湯船に入りたがらない。
●髪を洗うのをすごい嫌がって泣きわめく。
●今までトイレトレしていたがいっさいトイレに行きたがらない。やっと行っても遊んでばかりでしたがらない。
●特にひどいのが外出したらどこでも座り込む。寝ころぶ。
スーパーの駐車場や電車でいきなり座りこむ。

などなど、他にもあるのですがこれはイヤイヤ期とみていいのでしょうか?

話しかけても無視され返事すらしないことも多いです。
逆に自分のやりたいことができないと怒って物を投げたり泣きわめいたりします。

4月から保育園に行っています。
最近は行くのをすごい嫌がって朝から洋服さえ着替えたがりません。

保育園から帰ってきて優しく接しても上記の行動ばかりでどう対応していいか悩んでいます。

みなさんのお子さんは上記のような行動はありましたか?
いつになったらおさまるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今1歳半の子がそんな感じです。
上の子も同じ年の頃にやっていました。

3歳あるあるではないです。
保育園に行くまではどうだったのですか?

2015.4.30 18:24 18

オレンジ(35歳)

こういうのは躾としてどこまで怒るべきなのか難しいですよねー。
だめだめ怒りすぎてもダメと言われたり、ご飯で遊んだらもうなしよと言って本当に切り上げる方法など言われましたがそれをずっとしてても治らない場合はさすがにご飯あげないとだめだよなーと思ったり・・。
私もこのいやいや期の対応を知りたいです。

ところで、非日常ではなくて非常識と言いたかったのでしょうか?些細なことなんですが気になってしまいました。

2015.4.30 19:07 6

うむ(秘密)

こども二人います。
食事グチャグチャにしろ、こどもによってやるやらないはあると思いますよ。
3歳も終わりになるとわかってくるはずです。
うちはオムツが心配で幼稚園では夏には完了してくださいいわれてますが、どうなることやらです。泣

●食事時、ごはん・おかずをわざとお皿からテーブルの上にひっくり返す。

1歳ごろからでもこれは、やらなかった、今でもしません

●おかずを手でぐちゃぐちゃする。
これもしません

●マヨネーズなどをいっぱい出してそれだけ食べる。

これもしません

●お風呂の湯船に入りたがらない。
これは未だにします
シャワーだけですませてます

●髪を洗うのをすごい嫌がって泣きわめく。

素早くやってしまいます

●今までトイレトレしていたがいっさいトイレに行きたがらない。やっと行っても遊んでばかりでしたがらない。

トイトレ完了してません
未だにオムツです

●特にひどいのが外出したらどこでも座り込む。寝ころぶ。
スーパーの駐車場や電車でいきなり座りこむ。

駐車場で走りたがる
怒るとわめく、座るは未だにしてます
かれこれ半年ぐらいです
事故は怖いですしぜったい手を繋ぎます

2015.4.30 22:45 6

3歳3ヶ月です(39歳)

うちは四月から幼稚園に入ったもうすぐ四歳の子どもがいます。
主さんもお子さんが四月から保育園入所ということで、荒れてる原因は環境の変化だと思います。
しばらくは、出来てたことが出来なくなるのは仕方ないこと。 そういう時期と思って、甘えを受け入れたり、家事を手抜きしてお子さんとの時間を作って、心のバランスが保てるようになるまで支えてあげるしかないと思います。
心配なさらなくても、どこの家庭でも四月から入所入園の幼児は似たような現象が起きていると思います。慣れてくるまでが大変ですね。
成長が逆行してしまったようで心配ですが、多分夏過ぎた頃には逆行した分グーンと伸びるんじゃないかと思ってます。

あとこの時期、甘えとわがままの見分けというか線引きが難しいですよね。

2015.5.1 06:16 8

なか(33歳)

3歳になったばかりって事は最近からですよね。
で、4月から保育園に入園

環境の変化の可能性が大きいと思いますよ。寂しいとか一緒の時間が減ったとか子供だって環境が変わればストレスや不安はありますから。

通っている保育園で面談や相談が出来ると思うので一度相談と、園でもお子さんの様子を聞くと良いと思いますよ。

ちなみに我が家の次男坊もざわと悪い事をやってこちらの反応を見ている事がありました。何でもやだやだと否定的な時期がありました。。
寂しかったのかなと目を見て話しつつ、抱きしめるようにしてました。徐々に改善していきましたが繰り返しつつ改善していった感じです。

保育園では毎回褒められるような子でしたが、担任に家庭の様子を話して相談したらびっくりされましたよ。園ではとても良い子ですよと。差はあれど、園で頑張って家庭では~ってよくあるパターンかもしれません。

2015.5.1 10:49 4

今日は休み(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page