HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 分割胚の段階で空胞が見ら...

分割胚の段階で空胞が見られた胚盤胞

2015.5.2 19:59    9 0

質問者: あやさん(36歳)

こんにちは。現在K○C系列の病院に通院している者です。
今の病院に転院し、2度目の採卵で3つの凍結胚ができ、2度移植しています。
AMHは7.19ng/ml、男性不妊(奇形率高め)のため顕微授精のみ行っています。

先日、AHA有りの6BAの胚盤胞を移植しましたが、着床反応はあったものの、判定日のβ-HCGの値が低く、その後育たず化学流産となりました。

その前の初回の移植は、AHA有りの6AAの胚盤胞で、ほとんどかすりもせず、陰性に終わっています。

医師からは「子宮には問題が見られないので、どちらも受精卵の染色体異常でしょう」とのことでした。
グレードって本当にあてにならないんだなと、そして、年齢による染色体異常の割合の高さを痛感しています。

もう1つ最後の凍結胚盤胞(AHA有りの6AA)があるのですが、なぜこれが最後まで残っているのかというと、分割胚(8分割あたり)の段階で、胚に空胞が見られたためです。
その後持ち直し、何とか胚盤胞まで育ってくれたようですが。。

これまでグレードの良い胚盤胞を移植してうまくいかず、最後の凍結胚が最終的には凍結できるまでになったものの、そこまでいく過程で少し問題があった胚ですので、移植しても結局またうまくいかないのでは・・・と考えてしまいます。
過去2度の移植で胚を選択する際、この3つ目の胚盤胞の空胞の件を医師から毎回指摘されているので、なおさら心配で。。

そこで質問ですが、私と同じように分割胚の段階で空胞等が見られた胚盤胞の移植経験がある方、または妊娠された方はいらっしゃいますか?
少しでも希望を持てたらと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page