HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > これも嫌みなのでしょうか

これも嫌みなのでしょうか

2015.5.13 06:52    0 7

質問者: ぱるさん(37歳)

義理の母から、一人っ子は可哀想。絶対に生まないと!と言われていました。
ただ、体質の関係でなかなか妊娠をね望めなく半年前に諦めました。可能性は0です。
気持ちも、欲しい気持ちもなくなりつつあります。

先日、小さくなった赤ちゃん子供服のおさがりとうを返して欲しいと義母に言われました。義理の兄のおさがりを沢山頂いた事があるのでその事だと思います。
ただ、今まで一切言われなかったのでモヤモヤ。

これは、諦めたとの朗報か
はたまた嫌みの一つなのでしょうか。
おさがりをいまさら返してと言われた事にも困っています。
主人から返さなくていいと言われていたので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分 義母さん自身が次の孫を諦める前に少しの嫌みも言わないと気が収まらないのかもしれませんね。古い考えです。
この件はご主人にお任せした方が良いと思います。義母さんには「主人から連絡が行くと思います。勝手に返さないように言われましたので」と伝え、夫婦で足並み揃えておいては如何でしょうか

2015.5.13 09:31 15

化石(39歳)

気持ちはよくわかります。
また、息子じゃなくてわざわざ嫁に言うんですよねー。

まぁでも所詮おばちゃんなんで、「お下がりあるわよ~」って他にいい顔したい人がいるだけだと思いますよ。

2015.5.13 10:21 17

みお(37歳)

嫌味でも何でもなく、主さんにもう二人目が見込めないので、お下がりを返して欲しいと言っただけだと思います。
義兄さんには予定があるんじゃないですか?
お下がりを返して欲しいということは、もう二人目か三人目かを妊娠されたのかもしれませんね。
なぜお下がりを返して欲しいと言われて困るのか分かりません。
自分が子供に買った服をお下がりで欲しいと言われた訳ではなく、元々お下がりでもらったものですよね?
主さんには不要なものを返して欲しいと言われたら、逆に助かりませんか?
単に義母が嫌いで、する事なす事気に入らないだけですね。

2015.5.13 10:22 20

こまき(35歳)

言われ方にもよりますが、嫌みと言われたらそう取れなくもないですね。
私だったらその言葉通り受け止めて、お下がりで頂いたものを返すと思います。2人目を完全に諦めたのなら、頂いたもの以外のものも渡してしまうかもしれません。 お下がりで頂いたものはもう使えなくなってしまったものもありそうですしね。
もしかしたら誰かに回したいのかな〜なんて思いながら。

私は1人目妊娠中ですが、今までの治療歴や身体の状態から2人目は難しいかもしれないと覚悟してます。そんな事情を知らない義両親はおそらく2人目も催促してくると思いますが、夫婦の意思さえしっかりしておけば、ある程度聞き流したほうが楽です。

義母ももしかしたら嫌みのつもりで言ったとしても、こちらがそう受け取らなければ嫌みの一つも通じないのね。と諦めるかもしれません(笑)

2015.5.13 10:27 9

そらまめ(33歳)

私は気が強いのか、それくらいでは嫌味としては聞こえません。

「このご時世、一人っ子が可哀想なんて事ないですよ〜!この子一人に愛情もお金もめいいっぱいかけていこうと思ってます」と笑顔で言い返しちゃいます。本音ですし。

おさがりも引き取ってくれるならありがたい!ついでに自分で買った新しく増えた物まであげちゃいますよ。
なぜ困るんです???
ただ、おさがりっていつまでも使い回せるものじゃないし「返さなくても良いと聞いていたので、汚れてしまった物もずいぶんあるんですよね〜」くらいは言うかもしれませんが。

何にせよ、嫌味として取らない方が楽ですよ。
気にしない気にしない!

2015.5.13 12:58 19

なな(33歳)

みなさんありがとうございました。
義理の兄が二人いますが、一人は三人いて予定なし、もう一人は独身です。義理の母は、衣類は寄付をすると言っています。

突然、何だかよくわかりませんが、頂いたアドバイスの通りに深く考えるのを止めようと思います。
着られない様な物も沢山頂き、処分にも困っていたので貰って頂こうと思います。

2015.5.13 14:47 7

ぱる(37歳)

ヨコですみませんが気になったので・・・

私は年齢的にも2人はムリと思っていたのが、
産後の今となっては
妊娠を維持する体力も、出産する体力も、育児する体力もない!
と確信し、一人っ子決定です。

が、スーパー等で出会う通りすがりの年配ご婦人方に数回、
「一人っ子は可哀想、がんばってね!」などと言われました。
見知らぬ人なので、そうですね~と流しましたが、
内心何がかわいそうなんだろう??と思い、
一人っ子の友人に聞いてみたところ、
「かわいそうだなんて失礼な!!(`ヘ´#)
本当にそんなこと言う人いるんだ!?」
と怒ってました。

きょうだいは、いてもいなくても、それぞれに
メリット・デメリットがあるので、
どっちがかわいそうってことはないですよね。
めちゃくちゃ大金持ちで相続税が怖ろしいことになるとかだったら
いた方がマシかもしれませんが。。。

2015.5.13 21:53 2

まろん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page