HOME > 質問広場 > くらし > 髪の毛のことです。

髪の毛のことです。

2015.5.20 15:34    0 7

質問者: アフロ分度器さん(32歳)

私の髪の毛は硬く、多く、癖毛です。
縮毛矯正が必須です。
縮毛矯正しても1ヶ月経つと
アイロンでセットしないと、とんでもないことになります

なのでずっとショートで過ごしていました。ショートなら扱いにくさが減るからです。

最近、子育ても一段落したし、そろそろ伸ばしたい…と思うようになりました。

でも伸ばすと縮毛矯正は定期的にかけなきゃいけないし、アイロンもしなきゃならない、髪の毛も痛むしお金もかかる…

この剛毛が少しでも柔らかくなれば扱いやすいのに。
そこでシャンプーを変えてみたらどうかなと考えました。

長くなりすみません。

皆様のおすすめのシャンプーやトリートメントは、どんなものがありますか?
もしよろしければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もくせ毛なので、定期的にデジタルパーマをかけて
落ち着かせています。

「シャボン玉石鹸」や「太陽油脂」が出している
無添加石鹸シャンプー・リンスをセットで使うと、
ドライヤーで乾かした後と翌朝に髪の毛が柔らかくなったと
感じました。
電話かメールで無料サンプルがもらえます。

個人差があるかもしれませんが、ご参考までに・・・

2015.5.20 17:16 4

ぶちぶち模様(30歳)

わかります。
主さんは短いのですか?
私は短いのが似合わないのと、今日はしっくりいったけども、今日はイマイチなど、日によってビシっと決まらないので、ロングなのです。
とりあえずポニーテールしてます。

主さんがショートお似合いなのであればショートをお勧めします。
ショートであれば、カラーで楽しむのがいいと思います。
ロングでカラーをすると定期的に美容室でカラーをしないととムラになりますし、お金もかかります。

美容室のシャンプー、トリートメントは基本どれを使っても最初はいいな~と思いますよ。
硬い髪の毛用とうたった商品を使ってもやわらかくはなりませんので期待しすぎは禁物ですね。

どうしても伸ばしてみたいのであれば、伸びるまで縛るですかね?
そしてあまり透かない事かな?
多いからと中の髪の毛を透くと逆に広がります。

2015.5.20 17:22 7

なるなる(32歳)

少しビックリしました。
縮毛矯正って、「髪の内部に働きかけているから、かけた場所はウネウネすることはない」
と言われてましたので。

でも、白髪染めをしたときはパーマのかかりが悪かったです。そのことを、美容師にしてきしたら
「カラーリングしてるからしょうがないです」
の一言ですまされてしまい、イラっとしたことがあり、それ以来そこには通ってません。
 すみません話がそれました。

あと、一回目の液の時間が早く終わると、パサパサしたストレートになるような気がします。

それとも、新しく生えてくる髪のクセが強すぎるのでしょうか。とはいえ、一ヶ月で1センチ髪が伸びで爆発(?)してしまうなんて。
 どの美容室でも同じ結果ですか?
 もし、カットなどの時間も含めて4時間掛からずに全ての工程が終わっているようでしたら、そこ、もしくはその担当美容師さんはやめた方がいいとおもいます。

あと、(ちょっとイヤな言い方ですが)シャンプーは値段通りの効果しか出ないといわれています。美容室で売っているのは試しましたか?
 トリートメントを頭皮につけていませんか?つかないように気をつけてみてください。
 あと、ブラッシングも正しい方法で行うと血流がよくなって、新しく生えてくる髪にもいいです。

2015.5.20 21:21 5

サミー(40歳)

私も似たような毛質です。
直毛の人が羨ましいです。
縮毛矯正パーマは私は3〜4ヶ月は持ちます。
長さはセミロングです。
3〜4ヶ月はドライヤーで乾かすだけで直毛で落ち着いてます。

主さんはショートだそうですがかなり短いのですか?
ある程度長さがあって縮毛矯正をかけたほうが髪がもう少し長い期間落ち着くのでは?

ロレアルの洗い流さないヘアトリートメントがおすすめです。
髪に栄養が行き渡った感じなり、サラサラになります。
オイルタイプとクリームタイプがあるので検索してみてください。

2015.5.20 21:50 5

みわ(34歳)

太くて硬い髪質で量もかなり多い方です。
縮毛矯正するほどではありませんがくせもあります。
私は髪を洗った後(お風呂から上がってから)、椿油や杏子油をつけています。
以前は通販で評判のヘアエッセンス(ちょっとお高め)を何年も使っていて「これがないとダメ」と思っていましたが、椿油に変えてからはそれまでよりもずい分扱いやすくなりました。
シャンプーを変えるよりもずっと効果がありました。
もうお試しでしたらすみません。

2015.5.20 22:01 4

さくら(42歳)

皆さん、ありがとうございます。

私の癖毛はもう根本がくにゃっと曲がってしまうのでどうしようもないのです。しかも髪の毛が伸びるのが早い…

髪型はベリーショートまではいきませんが短いです。
癖が出ても誤魔化すことが出来ていたのでショートにしてましたが
癖のせいで嫌々ショートにしてたので、(本当はショートが似合いません)伸ばしたくなりました。

縮毛矯正は全工程で3時間くらいでした。長年通ってる美容院なんですが、美容院を変えた方が良いのかなと考えました。

シャンプーもトリートメントも
皆さんから教えてもらったものを試してみたいと思います。
(トリートメントも頭皮につけないようにします)

本当に直毛の方が羨ましいです。
これから梅雨の季節なので憂鬱です。

2015.5.21 07:32 1

アフロ分度器(32歳)

ちょっと横かもしれませんが、ロングのが重さでクセは出ないはずですよ?

私も主さんと同じような髪質ですが、美容師さんに「癖が出るからすごい大変だよ」と、短くは切ってもらえません。確かにその通りで、一度ショートにした時は手に終えませんでした。
もう爆発ですよ。子育て中逆に大変じゃありませんでした?

ロングならまとめられるし、重さで癖が出にくいので、ショートよりは縮毛矯正もずっと長持ちするはずですよ。

私の剛毛も、シャンプーはどれもあまり効果を感じなかったので、椿油をオススメします。

2015.5.21 23:51 4

なな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page