HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園におもちゃ

幼稚園におもちゃ

2015.6.5 10:56    0 12

質問者: みさん(34歳)

一昨日息子が幼稚園におもちゃを持っていこうとしてました。

駄目よと持っていってはいけない理由を私なりに教えてさました。
○○君が持ってきていた。みんなに見せてた~などと言い訳にしました。

バス登園なので、担任の先生宛にお手紙を書きました。

内容としては
お友達がおもちゃを持ってきていたようで、息子も持っていこうとしてました。
注意したら、他の子も持ってきてるからの一点張りで困っています。と書きました。

帰宅して、先生からお手紙があり、(わざわざありがとうございました。クラス全員にも注意しました。また何かありましたら)

ですが、その時制服からおもちゃが出てきました。
先生が注意されたあとに、
○○君がくれたと言いました。

この時、なんでいけないことを断らないのか、ゆっくり説明して、
更に私は息子に怒りましたが、先生からも今一度厳重に注意してほしい。
親御さんは知らないでしょうし、やり取りでトラブルになりかねないこと

先生が注意しても、またやっていること

今年長さんだから、来年度小学生ですし、しっかりと分別がつけれる子供になってほしいと願っています。

私からは息子に話して、理解させたつもりですが、相手の方にも注意してもらいたいと思うのですが、それを先生に伝えるのはモンペでしょうか?

みなさんからしても煩い親に見えますか?率直な意見をお待ちしてます。

ちなみに、通っている幼稚園は私立で、今年初めての担任の方ですが主任さんということです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポケットにおもちゃが入ってたのことですが、そこは電話をして、今日息子が○君からおもちゃをもらったようなのですが、勝手に取った(盗んだ)のか?と注意したのですが、もらったというんです。
本当でしょうか?
子供同士でのやり取りでトラブルに発展したら困りますよね。
明日このおもちゃを相手の子に返却してもらっても良いでしょうか?

電話するべきだと思います。

あと、先生は全て把握できてないと思いますので、監督不届きではないと思います。

なので、先生への怒りは0にした方がいいと思います。

2015.6.5 11:50 28

すぬぴ(32歳)

正解は無いと思うので主さんが自分のしつけの範囲では解決出来ないので相手の子に注意して欲しいと言うなら、、、話をしてもいいのかな?と思いますが、
自分の子供が拒否すれば済む事なので私ならそんなお願いは敢えてしません。

ただ、実際玩具のやり取りが行われてしまったのでバス通園ならバスの先生に事情を説明し玩具を返してほしいとお願いします。

その流れで玩具の返却時に先生が親にどう話すかは先生次第だと思います。

2015.6.5 13:15 16

卑弥呼(秘密)

厳重に注意とか、興奮しすぎです。

率直な感想をとのことですので、個人の意見ですが、おもちゃ絡みでのトラブルなんかより、保護者が自分の信じる正論をぶんぶん振り回すことのほうがはるかに周りを巻き込むし弊害になります。

「○○君がくれたとのことで、おもちゃがポケットに入っていました。お手数ですがご返却宜しくお願い致します。」とか何とか手紙を添えて、バスの先生に渡せば済むのでは?
またすぐ改めて園の先生に意見するようなことでしょうか。
様子をみて、おもちゃ持参する子が依然としていつまで経ってもいるようならもう一度意見しても良いかもしれませんが・・・。
一回落ち着いたほうが良いと思います。

上の子は小学校高学年ですが、分別なんて、低学年くらいから徐々に身につけていく子ばかりですよ。いろんな経験しながら子どもながらに段々きちんとしてくるんですから。

2015.6.5 13:18 47

ねぼけねこ(37歳)

モンペですね。
あなたの子どものことなんだからご自身でしつけるべきでしょ?
それに、おもちゃをくれたとあなたの子どもが言っていたそうですが本当ですか?勝手に持ってきたのではないですか?

何より、年長にもなるのに幼稚園におもちゃを持って行きたいといって聞かない子どもにびっくりです。
失礼ですが、発達は問題ないのでしょうか?

2015.6.5 13:39 43

りか(38歳)

そこまで思い通りにしようとしなくても…。と感じました。

先生が注意してくれたらいいなあとは思いますけど、それを先生に言っちゃうと、先生に指図してるみたいですもんね。

クラス全員に注意することで、子どもたちの中から、○○くんダメなんだよ、という声がでたり、何か子ども「たち」の育ちを見守るという視点が先生には少なからずあると思います。

あなたのお子さんについては、次は上手に断れるといいですね。正しいことがわかっていても、それがすぐにできるとは限りませんよね。子どもでも大人でも。
見守ってあげる余裕が欲しいなと感じました。

2015.6.5 14:06 32

そこまで(秘密)

トピ主です。ブンブン振り回してる訳でもありませんし、落ち着いて考えてます。

だから、自分のしつけにも問題があるのも分かり子供に納得するように話しました。

結局○君がだけではなく、数人が小さなおもちゃを持ってきていて羨ましがった。話のなかで明日持ってきてと言われたのは事実だと思いますが、私は持っていっては駄目よと話したけど、

相手の子は持ってきていた。
昨日いいなぁって言ってたからと、おもちゃを差し出してきて、黙ってればいいよと言われてポケットに入れた。

皆さんのいう通りうちの子にも問題があります。

うちの子だけ注意すればすむ問題なのかな……
他の子数人がおもちゃを持ってきていたように
他の子が更に加わったら。

もしくはうちの子にあげたことでトラブルに発展するのではないかなとか考えてました。

私の考えすぎかも知れませんが、冷静に考えてたから、先生にお願いするべきか、それともモンペだと言われてしまうかなと悩んで投稿させて貰いました。

そうですね、おもちゃのやり取りのは介入せず、返して欲しいとだけ先生にお願いしてみます。

嫌な気分にさせて申し訳ありませんでした。レスくださった方ありがとうございました

2015.6.5 15:10 0

み(34歳)

親が知らないうちに、子供がカバンにおもちゃを入れてる事もあります。

人のせいにしないで、ご自分のお子さんの説得くらい先生に頼まず、家でして下さい。

2015.6.5 17:04 30

ささ(秘密)

そんなに徹底させることですかね…子供なんていくつになっても結局抜け道探そうとするもんですよ。
そして失敗して学んでいくもんです。

自分の子供には自分でしつけすればいいと思いますけどね。

相手のお子さんにもとかほんと迷惑な話だわ。皆が皆同じ分別をもってるとは限らないのにね。

2015.6.5 19:48 9

やだな(秘密)

何だかゆるい親がいる幼稚園ですね。

園でのトラブル、しかも園のルール違反が絡んでいますから、トラブルごとに先生に報告でいいと思います。
先生も該当の園児に注意するでしょうし、改善されなければ親にも指導があると思いますよ。

2015.6.5 20:51 2

匿名(秘密)

私なら連絡帳か電話で
「子供が○君から玩具を貰ったようで持って帰ってきました。親がいない所での物のあげ渡しはトラブルの元となると思いますので、返すように本人に持たせています。お手数ですが、返したか確認してもらえませんでしょうか?また、数人、幼稚園に玩具を持ってきていると子供から聞きましたが、それは園の方針では大丈夫なのでしょうか?もし、園の方針とは違うならば、お手紙で全家庭に注意喚起を促してもらえれば大変助かります。」
と伝えます。
後は幼稚園側の問題なので介入しません。

2015.6.5 21:01 14

宇宙(39歳)

子供が幼稚園年中の頃、女の子でそういうトラブルありましたよ。

おもちゃではなく、ティッシュやヘアゴム、ヘアピンなど
小さなものを交換していたようでトラブルになり
園からははっきりと禁止と書かれた注意のお手紙と
お迎えの時の帰りの会で担任から口頭でも注意がありました。

今回で二回目ですし園からも保護者に向けてアクションがあると思いますよ~。

2015.6.6 06:18 1

ダニエル(34歳)

率直にということなので書きますが主さんのような親御さんとは関わりたくないし、子供同士の関わりも最低限にさせたいです。

ルールかもしれないけどたかだかおもちゃ一つで大騒ぎしすぎです。

それち他のお子さんがルールを守らないことが問題なんでしょうか?
私には主さんのお子さんが「他の子が持ってきているから持っていきたい」とごねてることや、他の子がルールを破るからうちの子も破りたがるなんていう主張をする主さんが問題に感じます。

もう少し柔軟に考えないと自分もお子さんもこれから苦労するんじゃないかと思います。

2015.6.7 22:44 16

のの(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page