HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > ストレスで生理が遅れてます

ストレスで生理が遅れてます

2015.6.10 22:51    0 5

質問者: まやさん(22歳)

ストレスで生理が遅れてます。
妊娠検査薬もして妊娠の可能性は全くありません。

今は新社会人で職場の人間関係だったり、引っ越しで精神的にはかなり追い込まれてます。
もともとストレスで生理不順になりやすい体質だとは思います。

高校までは普通にきてたのですが、大学生になり一人暮らしを始めて、生理不順になり、周期は45〜60日でした。
1年に1度ぐらい3ヶ月来ないです。

只今、70日来てません。

本当に私は病気知らずで生理痛もなく、健康体なんで原因がストレスとはわかってます。
でも友人に1度産婦人科で見てもらえと言われ、悩んでおります。
行った方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

若いと生理不順を軽視しがちですが、正常な生理周期は25~38日です。
ストレスで生理不順になったっていうのは今まで正常に来てた生理が今回だけ遅れて、病院に行っても特に原因がなかったときに初めて、ストレスで生理が遅れたんだなって診断できることだと思います。
大学に入ってずっと45~60日周期なら、もう何年も正常な生理が来てないってことになります。
無排卵や黄体機能不全など原因がわかれば、若いし薬ですぐ治ると思います。原因がストレスだったとしても、生理不順は不妊につながります。
結婚、出産もこれからですよね?脅すわけではないですが、なるべく早く病院に行かれた方がいいと思います。

2015.6.11 08:58 12

あや(30歳)

これから結婚や出産を考えていなかったとしても、婦人科を受診されることを強くお勧めします。

私は30歳を過ぎるまできっちり28日周期で生理がきていましたが、なかなか授からなかったため婦人科を受診したところ、実は無排卵もあって、黄体機能不全と言われました。

内診したわけでも、ホルモン検査したわけでもないので、ストレスが原因だなんて、わかりませんよ。

知り合いで、二十歳の頃、生理が来なくて楽、と半年放っておいて、子宮を全摘出してしまった人がいます。

何の自覚症状もなかったそうです。

まだお若いからこそ、自分の身体、大事になさってください。

2015.6.11 22:27 7

はな(32歳)

健康体とはいえ中を見てみないとわかりませんよね。
検査して初めて異常があったというのも珍しくないですし、症状なくても異常なものは婦人科系に限らず沢山あります。

将来お子さんが欲しいなら行くべきですね。

2015.6.11 22:44 8

えり(34歳)

ストレスで早発閉経になる可能性がある、というのを以前婦人科で言われたことがあります。
私の場合は30代の初めに月経が来なくなって、
近所の婦人科で見てもらったら詳しく検査したほうがいいと言われ、
結局のところ大谷レディスクリニックと言う病院で不妊治療を受ける事になりました。

検査もいろいろ辛かったですけど、
痛みがないとか、生活に困らないからといって身体の内側のことを放置していたせいだと思うと自分が情けなくなったものです。
全部過ぎ去った今だからこうして発言できますけど、当時は本当につらかったんですよ。

まやさん、早く婦人科で検査を受けて下さい。
私みたいな後悔をしなくて済むように願っています。

2015.6.12 10:48 6

メンデルの左(45歳)

みなさん、アドバイスありがとうごさいます。
産婦人科を受診したところ、病気はなく、生理不順だけだと言われました。
また子どもが欲しくなれば、生理不順の治療を始めようと思います。
ありがとうごさいます。

2015.6.18 22:07 5

まや(22歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top