HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 学校ボランティアの運営

学校ボランティアの運営

2015.6.16 00:27    0 4

質問者: チョビさん(40歳)

子供が通う都内の公立小学校では、いくつかの学校ボランティアが活動しています。それぞれ、活動したい人が自由に登録し、運営は数名のスタッフ(保護者)が行っています。

私もその1つのボランティアで運営に携わっているのですが、私を入れて4人の運営スタッフがいます。特に私が携わっているのが「メールでの連絡担当」で、ボランティアに登録メンバーから許可をもらってアドレスを教えてもらい、運営からの連絡事項をメールしたり、他の組織と協力、連携する時などの連絡窓口となっています。
普段、ボランティアの活動方針決めや計画などを打ち合わせる時は、4人で集まって打ち合わせしていますが、そのうちの1人(Aさん)がフルタイムに近い仕事を始められたので、打ち合わせに来られないことが増えてきました。それでもAさんは自宅でできる仕事をしたいとのことで運営スタッフには残り、打ち合わせは残りの3人ですることが多くなりましたが、すぐにAさんにもメールして、ご意見を求めてきました。
また、新たな議題が振ってくると、まずはメールで議題をあげて、打ち合わせの有無やご意見を(Aさん含むスタッフみんな)伺い、その後集まれるメンバーで打ち合わせして、それにAさんが来られなければ再度ご意見を伺い了解を得ていたつもりでした。

ところが、Aさんはその時は「了解しました」と返信してくれるのに、
それから数日経つと「でもその件は違うと思う」とか「それは必要ないと思う」と必ず反論してくるようになったのです。
しかも、運営スタッフのみで話し合っている最中の反論ならまた話し合いすれば良いですが、Aさんも「了解しました」と言ってくれたので「決定した」と判断し、それをスタッフ外部へ連絡してしまってから「その件は必要ないと思うので、取り消してください」とか「話してしまった外部の○○さんには、その件は違ったと言ってください」と言ってくるのです。Aさんはもともとかなりはっきりした口調でものを言う人でもあるので、残りの2人もAさんがそういうと流されてしまい、結局は連絡担当の私が1度連絡した相手に「その件はなかったことに」と言っている始末です。
ちなみに、Aさんが「そういうことは連絡しないでいい」とか「方針を変えて」という内容は、やむを得ずそうなったのではなく、どちらかといえば「思いつき」です。残りの2人のスタッフも「思いつきだと思うけどAさんキツいから、うまく流して」と私に言ってきます。

あまりにもそういうことが立て続けに起こったので、
ご意見があるのでしたら、外部へ連絡してしまう前に教えてください、
よほどの事情がなければ、1度決まって了解いただいたことはそのまま進められるようご協力お願いします、
とAさんに直接話したのですが、ダメでした。

このまま運営スタッフを続けていても、しんどいだけです。
PTAとは違って「やらなければいけない」ものではありません。
ボランティアって難しいですね。もう辞めようと思います。

長文読んでくださり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何にもしないのに口だけはうるさい人いるんですね~

お疲れさまです!!

2015.6.16 09:31 9

あらら~(35歳)

ボランティアに限らず、中間管理は大変ですよ。

仕事じゃないですし、何かしらの理由をつけて「本当に申し訳ないです」と低姿勢な感じで辞めたらいいと思いますよ。

立場や言葉の説得力が強い人の一言に左右されなんてよくある事です。まともに話をしても通じませんし、巻き込まれるなら逃げるが勝ちですよ。

今まで嫌な思いをしつつ頑張っこられたんですから、もう肩の荷を下ろしてくださいね。
お疲れ様でした。

一つだけ言わせて頂くと…
話合いに同席してない人の意見を都度聞いて、うまく反映し話を纏めるなんて無理ですから、今のやり方を続けてたら崩壊は時間の問題です。
再び巻き込まれないようにご注意ください。

2015.6.16 11:42 9

経験あります(38歳)

うん。
主さん、辞めるのが正解。
Aさんみたいな人はどこにでもいるよ。
そんなのに振り回されるのは時間の無駄。
ボランティアならなおさら。

2015.6.16 14:00 6

みゃーお(39歳)

外部へ連絡する係をAさんにやってもらいましょう。部内で決まった事をまずAさんに投げて、いままでAさんが、既に決まって外部へ連絡済の件を変えて、訂正が大変だったので、これから外部への連絡はAさんがやってねとお願いししましょう。

2015.6.17 08:42 3

むむむ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page