HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 子宮体癌闘病中の妊娠

子宮体癌闘病中の妊娠

2015.7.14 12:47    2 8

質問者: はとぺんさん(37歳)

 ジネコ会員

子宮体癌闘病中です。
先日、体癌G1再発しました。2回目の再発の為、主治医からはもう子供は無理でしょう。全摘をしましょうと言われましたが、諦められずにまだ、ホルモン治療して、不妊治療 を再開したい旨を告げました。
主治医からセカンドオピニオンを勧められ、日本で二番目に子宮体癌患者数の多い病院に行って意見を求めました。
と同時期に妊娠しました。本当に本当に嬉しくて涙がでました。

しかし、そのことをセカンドオピニオンドクターに伝えると、こう言われました。
厳しいことを言いますが、
まだ掻爬手術で9割の子宮体癌を取り除いた
がまだ1割程度は癌細胞が子宮の中に残っている可能性がある。そのまま妊娠継続して産むことは母体が危険だし、そういう例は日本ではない。妊娠できたことを一歩前進と考えて諦めてくださいと言われました。

心が潰れそうです。結婚10年目にして初めて授かった子供です。私がちゃんと主治医に確認しなかった為に起こった過ちです。でも産みたい。皆さんの周りでこの様な状況で出産された方はいないでしょうか。知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はないけど10年も経って授かったわけですし、私なら何が何でも自分を犠牲にしてでも産みます。選択肢1つです。

主さんもそういう考えありますか?
母体が危険だと赤ちゃんを諦めるのですか?

今になって来てくれた赤ちゃん、何か理由があって来てくれたと思います。

2015.7.14 17:05 3

夏菜(35歳)

夏菜さん、主さんの病気のことをどこまで理解してるのかわからないけど、、
母体あっての赤ちゃんなんだし、自分の命を犠牲にしてもというアドバイスはいただけませんね。。
主さん、旦那さんはなんて言ってるのですか?
母体を犠牲にしても赤ちゃんを助けるというのは日本の医者は強く反対しますよね。。
どうしてもというなら海外で産む覚悟くらいないと厳しいかもしれません。

それにその状態での妊娠経過や赤ちゃんへの影響などはないのでしょうか。

病気が治ってからという選択はないのでしょうか。


2015.7.14 20:23 35

みんじ(32歳)

知恵でも何でもありません。
個人的な意見です。


まず………
夏菜さん、キツいですね
>母体が危険だと赤ちゃんを諦めるんですか?

赤ちゃんは産んだら終わりとでも思っているのでしょうか…
産んでもしもの事があったら乳児院にでも引き取ってもらえって事?
あり得ません。

夏菜さん自身が犠牲になる分にはいっこうに構いませんが
主さんをいたずらに追い込むようなレスはどうなんでしょうね


主さん、ご主人には相談されたのでしょうか…
親御さんともちゃんと話し合ってください。

きっと納得のいく答えが出るはずです…

2015.7.14 20:23 32

…(秘密)

自分の命にかえてでも産むって一見立派なんだけど
残された方は大変ですよ。
綺麗事で済む話ではないです。
医師や家族とよく話し合って
判断してください。

2015.7.14 20:24 44

匿名(40歳)

経験はありません。
私も不妊治療をしたのでお気持ちはわかります。
御主人は何と言ってますか?
ごめんなさい。反感を承知で書かせていただきます。
メルヘンの世界でいれば、「やっと私のお腹にきてくれた赤ちゃん。何か意味があるのかも」と思うかもしれません。
ただ、あなたの命をかけて赤ちゃんを産んだとして
残されるのは御主人と赤ちゃんですよね。
残された家族はどうなるの???
医師が危険だということを、あなたのご両親、兄弟、御主人は
賛成するのでしょうか?

2015.7.14 20:45 39

・・・(32歳)

主さんと同じ経験者ではないですが、母を1歳になる前に亡くし母の記憶さえない私からすると、母体を優先させるべきというか、産んだ後の事をもっと現実的に考えるべきだと思います。

産めば良いってもんじゃないんです。その子を産んだことによって、自分の命を縮める事になるという事を子供の立場になって考えてもらいたい。

今主さんは、何が何でも産みたいんでしょうけど、何が何でもその子を育てる、この子が成人するまで、独り立ちするまで責任をもって育てると言えないですよね?現実問題無理でしょう?後に残される子供の気持ちは?

「お母さんは自分の命を縮めてもあなたに会いたかった、こんなにあなたを愛しているの」

それは綺麗ごとです。どんなに父親が尽くしてくれても、祖父母が尽くしてくれても、母のいない寂しさ主さんには解らないと思います。

人間いつ死ぬかなんてわかりません、どんなに健康であっても、出産時にトラブルが起きて亡くなることだって、交通事故に遭うことだって、出産後に大病を患うかもしれない、誰もが子供の成長を見届けられるとは限らない・・・でもね、最初から見届けられないと解っていて産むのはエゴです。

私なら、産みません。自分が子供を産みたいという欲求を叶える為だけに、育てきれない子供を産むなんて、子供が可哀想ですから。どんなにご主人が頑張っても、祖父母親戚友人が頑張っても、母親を知らない喪失感は埋められません。その喪失感を一生抱えて生きていくんです。

産んでくれなければ良かったと幼い頃何度考えたかしれません。今、私も親になって更に、育てきれない子供を産むもんじゃないと思います。子供を育てる責任を果たせないのに産む事だけに固執するなんて・・・・。


2015.7.14 21:57 52

みわ(34歳)

産みたい気持ちはすごくわかりますが、癌が再発しているんですよね?妊娠中では治療はできませんよね?少なくてもあと8ヶ月は治療できないんですよね?

以前、日本ではありませんでしたが、妊娠と同時にどこの癌かは忘れましたが、癌が発覚した女性の話をテレビで観ました。
癌の治療はせずに出産しましたが、出産後に癌の治療や体調不良で育児はほとんど女性の母親がしていました。
生まれた子どもも育ててくれている祖母になつき、母である女性に抱っこされても泣いてしまい、哺乳瓶での授乳も拒否されていました。
そして、子どもが一歳になる前に亡くなりました。

私がはとぺんさんのご主人なら、はとぺんさんの命を取ると思います。
はとぺんさんの立場なら、産みたいと思いますが…。
でも、まわりのご家族の気持ちやのこされる子どものことを考えると、辛い選択ですが、医師の判断は間違っていないと思います。
ご主人とよく話し合ってください。

2015.7.14 21:57 15

ななみ(43歳)

お返事をくれた皆様、色々と考えさせられました。ありがとうございます。

少しずつお腹の中で大きくなっているんだなと思うと、悲しくてしょうがありません。

皆様の意見、たくさん参考になりました。確かに、産めたら良いが、育てられない状況は、もっと周りを悲しませることになりますね。幸いにも、セカンドオピニオンの医者には、42歳までなら、そして、血液検査が大丈夫で浸潤がなければ、希望する限り治療は続けられると仰って下さいました。子宮体癌は基本治療は全摘ですが、まだホルモン治療を再開して、癌細胞が完全になくなったのを確認してから不妊治療を再開したいと思います。

2015.7.15 19:07 12

はとぺん(37歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top