HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 自分で買ったベビー用品、...

自分で買ったベビー用品、姉にかしますか?

2015.7.18 14:38    0 19

質問者: …さん(秘密)

今度姉に一人目の子供が産まれます。

私が出産したときにベビー用品は実母がだいぶ揃えてくれました。
ベビー用品は姉にも子供が産まれたらそれを使えば良いからという事で。
私が今使っているもの以外は全部返却しました。

姉の出産準備も開始したところで、いるものは母が買っています。
チャイルドシートも母が買ったみたいです。

私達が自分で買ったものは
おしりふきウォーマー。
新生児の頃~のメリー。
オモチャ。
ベビーカー、チャイルドシート。

ほとんど母に揃えてもらいとってもありがたいです。

でも私は元々人に自分の物を貸すのは嫌で…
メリーとか持っていないから使ってないし貸してあげてと言われそうで…。
姉が自分で買うからとなれば良いのですが…

お金をあまりかけたくない感じの人で…。

私は二人目考えているので、出産時期もほぼ同じ、性別も同じだから服も貸した方が良いのかな…
二人目でも性別違って時期も違えば着れないしとも思うのですが、貸したくないです…。

ケチですよね、心が狭いです。

みなさんは、全然いいよー、貸すよーて感じなのですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の姉妹、親友と呼べる友達なら貸すよーって貸してます。
逆に姉妹、親友からは借りました。

ただ、二人目以降出産被ったら持ち主優先で。と条件付きでしたが。

義姉妹なら貸しませんね(笑)

2015.7.18 16:04 5

かえる(35歳)

身内なら貸します。私は姉とかなり仲も良いですし。

貸したくないなら貸さなきゃいいだけです。借りる側もいい気しないでしょうし。汚したりしたら何言われるか分かったもんじゃないですしね。

2015.7.18 16:11 23

まー(秘密)

友達ならちょっと躊躇しますが…

メリーとかは自分で買ったから貸したくないってことですか?
私はいずれ姉妹に貸せるかも、と考えて選んでたベビー用品もあります。なので抵抗ないですね。

服は自分も使うかもしれないし、どうせ趣味が違うかもしれないから貸さないかもしれませんが…

主さん最初にお母様に共同ということで寛大にいろいろ買ってもらったのにそこはケチなんですね。おしりふきウォーマーとか、使わないならその期間貸したっていいのに。

2015.7.18 16:26 34

けち(秘密)

私は貸したことはないです。
いつも「あげている」です。

二人目が二歳になった時にベビーグッズ一式を友人にあげました。

貸すのが嫌なら貸さなくていいと思います。

2015.7.18 16:36 5

とくめー(37歳)

潔癖とかで物の貸し借りが苦手な人もいますので、自分がそうならしょうがないんじゃないでしょうか。
けど主さんの話を聞いていると、なんだかお姉さんのことが嫌い?それで貸してあげたくないのは姉妹なのにーって思うかな。ベビーカーとかはあれだけど、メリーぐらいなら使ってないなら貸してもいいんじゃないかなって思います。

けど、主さんがあげてる物以外はお姉さんはお下がりを受け取ってるわけですよね?
主さんのお子さんがいくつかわかりませんが、2人目もってことはそんなに大きくないと思うので大体はまだ使ってると思うもうんじゃないですかね。
その中で言われるのはやっぱりメリーぐらいかなと思うんですが、、
別に主さんが貸したくないなら自分で買って思い入れのある物とかもありますのでそれでいいんじゃないですか?

2015.7.18 16:51 3

ぽむぽむ(秘密)

お姉さんは主さんの子が使ったものを使うんですよね?貸すのが嫌なら、せめてメリーくらい新しいのを使ってと新品を贈ってさし上げてはいかがでしょうか?
私がお姉さんなら、主さんの気性を察して借りようとはしないと思います。

2015.7.18 16:52 19

はなこ(41歳)

みなさんはどうこうじゃなく、
主さんは貸したくないのでしょうから貸さなくてもいいと思いますよ。
貸してと言われたら友達に貸したと嘘をつくしかないかな。
それで、絶対実は家にあるということをばれないようにする。

2015.7.18 17:45 7

ふみ(28歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

産まれたら変わって服も綺麗だし使ってよーとなるかもしれませんが。
前違うことでもそういう事あったので。

姉は直には貸してとは言ってこないと思います。
母からあれあったでしょ?これもあったでしょ?という感じで言われます…。
母は始めいるものは揃えるわ!という感じで…
でもさすがに買ってもらうものが多いのでチャイルドシートとベビーカーは自分達で買うからと断りました。

お祝いで渡すものは決まっています。
これは姉からの希望なので、それを買います!
予算は1万ですが少しくらいおーばーしても肌着とかお古だから新品肌着も追加してあげようかなと思ってます。

仲は良いというわけではなく、普通です。
喧嘩もしませんというか、喧嘩にならない。
お互い言わないから…。

おしりふきウォーマー今年も使ってたので来年も使うかな?と思ってます!
手拭きとかにも使っているので減りも早く乾くことはないし、私が冷え性なので温かい方が良くて。

メリーはそんなに破損もしなさそうだったし、言われたらかそうかな…。

2015.7.18 19:02 0

…(秘密)

ケチだな。って感じです
私たち仲良しの仲間たちではグルグルまわしてます。
仲良しな子の子どもたちが元気に育ったものだしと思って
お尻ふきのやつとか来年になったら今年よりもオムツかえる頻度も減るしそんな高いものじゃないし…貸してあげたら?と思う。
私2人目が今年1月に生まれたけど使わなかったなー

2015.7.18 21:06 26

しょうじき(30歳)

主さんの自由にすればいいことですが、はっきり言ってケチですね。
とても心が狭くて驚きました。
特に仲も悪くないのにそこまで貸したくないって、貸すのが好きじゃないというより他に理由があるのでしょうか。
私には1歳9ヶ月になる娘がいて、11月に実妹が第一子女の子を出産予定ですが、貸してあげられるものは全て貸しますよ。
メリーもおもちゃも服もベビーバスやバウンサーや授乳クッションなどなど、思いつくもの全てです。
抵抗がないどころか役に立つなら大歓迎です。
出産祝いには、お祝い金3万円と妹が希望する品物を別途贈るつもりです。

メリーぐらいお母様から言われなくても貸してあげたらどうですか?

2015.7.18 21:21 42

さとこ(35歳)

〆レス読みましたけど、主さんケチですね~

お姉さんは主さんの性格を分かっているから言わないんじゃないかな?メリーくらい頼まれなくても貸せばいいのに…。

おしりふきウォーマーも手拭きやら冷え性やらなんだかんだ言ってるけど貸したくないだけでしょ?

しかも、出産祝いに肌着なんてオマケでくれたとしてもいらないでしょ。お下がりでくれた上にお祝いでまた肌着?服の方がよっぽど嬉しいと思いますけど。ほんとケチですね。

私が出産するとき、何も頼んでないのに姉がいろんなもの貸してくれて嬉しかったな~。姉に二人目が産まれたときお祝い奮発しましたよ。
主さんみたいな人、妹or姉だったらすっごく嫌。

2015.7.19 00:08 35

うわっ(30歳)

主さんがケチ!という意見が多くて驚きました。

私は、主さんの気持ち、わかるなー。

まず第一に、相手が身内であれ友達であれ、物の貸し借りはトラブルのもとになりやすいので、すごく気を使うんですよね・・・。

次に、そういう「物品」を、そのまま「物」と捉えることができないというか。

あんなこと考えながら買った、あのときコレ着てた・・・とか、もう「思い出そのもの」になっちゃってて。「大切な思い出に、実の家族とはいえ他の人の痕跡を残されたくない」というか。特に乳児期くらいまでのものは・・・。

合理的じゃないんですけどね。合理的にやりくり(貸し借り)できる人はすごいなぁ、と思うんですけど。

私の周りには、私と同じように「新生児期の肌着までとってあるわ。子供が成人するとき見せてあげたいの」というような人が割と多いので、「主さんがケチ」が殆どなのは、ちょっとカルチャーショックでした(^0^)

2015.7.19 01:46 5

しまりん(38歳)

貸してと言われなければ貸さないところが冷たいですよね。

借りる方はあれもこれも貸してとは言いずらいものですよ。
ベビーグッズ一式持ってるんだから、~使う?くらい声かけてあげるのが普通の「きょうだい」かなと思います。

私の姉は子供3人ですが、私が出産する時の為にベビーグッズ一式とマタニティーグッズ一式捨てずに保管しておいて全てくれましたよ。
要らないものは捨ててねと言って。凄く有りがたかったです。

2015.7.19 05:21 11

アイス(33歳)

私去年産まれた仲良い友達にはバンボみたいなチェアとか貸しても良いなって思いました。
何でしょうね…
その子はいつもお部屋も綺麗で大事に使ってくれそうだなって思ってたから。

でもチェア持ってたみたいで貸すこと無かったですけどね。

ケチですよね…
変われるように努力します。

2015.7.19 08:56 0

…(秘密)

>>私の周りには、私と同じように「新生児期の肌着までとってあるわ。子供が成人するとき見せてあげたいの」というような人が割と多いので、

いるいる、片づけられずに物をため込む人ほど言うセリフ。うちの母親そうでした・・・。いや~そんなん見せられてもね、もう成人したからさ、いつまでも子供じゃないのよ(苦笑

私の周りは皆さんと一緒で姉妹間の貸し借りはありますよ。普通にそんな話する。「私は先に妹が出産したからいろいろ貸してもらえて~」「あ~、私は逆!自分が先だから自分で揃えなくちゃ~」なんてママさんと話しますよ。義理や友達なら貸さないかな。トラブルの元だから。

あと、姉妹間でもお金の貸し借りだけは私は絶対しないけど。

まあ、主さんあまりお姉さんと仲良くなさそうだし、貸したくないならいいんじゃない?

2015.7.19 09:24 9

いるよね(30歳)

私はマタニティ・ベビー用品は期間限定品なので躊躇いなく貸したりあげたりします。

いつまでもとっておくものでもないので。

貸した先で破れたりして二人目妊娠で返して欲しいけど処分、ってなったら買い直せばいいし、他の親戚や友人から譲って(または貸して)もらえたりもするので気にしません。

メリーなんかは機嫌とるのに便利だけど必需品でもないからそんなにこだわるかなと思いました。

一人っ子なので、実の姉妹はいませんが親戚や義理の姉妹とはよくベビー・マタニティ用品を貸し借りします。
うちは大型のものはあまり貸し借りしないからトラブルにならないというのもありますが、実の姉妹間だともうちょっとフランクなのかと思ってました。シビアですね~

2015.7.19 09:44 6

匿名(28歳)

子供に必要な物なんて親が自分たちで用意するのが当たり前、貸してもらったりお下がりをもらったり有難いけど最初からそれを当てにするのはなしだと思います。なので貸してもらえなくてもケチとは思いませんね。

私自身は物にあまり執着がないタイプなのである程度の物は頼まれれば貸すと思います。でも大切な友達からお祝いでもらったもの、気に入って買った洋服など一部のものは貸したくないです。二人目の子に着せることまで想像してこだわって買ったもの、もし貸してダメになってしまったら後悔しますもの。同じものを買い直せるならいいですが、買い直せるものばかりじゃないですし。もし次の子を考えていなければ全然気にせずあげちゃいますけどね。主さんにとってはおしりふきウォーマーであってもそれだけこだわりがあるというだけのことでは?

ちなみにおしりふきウォーマー、私は使ってないです。うちの姉は買ったものの中で一番いらなかったとまで言ってました。人によるけど、もしかしたらお姉さんもいらないかもしれませんよ。ちなみにメリーもうちは使ってないし、なくても特に困りませんでした。

2015.7.19 10:35 5

匿名(32歳)

気づいたけど!普通に貸してるものもありました。

人それぞれで全部共有してるものもあれば、思い入れがあり貸したくないものがある方も。

メリーはメリーとしてはあまり使用してなかったですが、形を変形てきるタイプでとても長く使ってました。

私は姉がお古大歓迎なら、お気に入り以外のもとと二人目に回せるかどうか分からない服は貸せるようにしていきたいなと思います。

コメントありがとうございました。

2015.7.19 20:03 0

…(秘密)

〆後に横レスすみません。

「いるよね」さん。

私のような人間は世間では少数派だというのは解りました。でも、少しだけ言わせて下さい。

>いるいる、片づけられずに物をため込む人ほど言うセリフ。うちの母親そうでした・・・。

あなたのお母様のことは知りません。が、ウチも周りのママ友たちも、人並みかそれ以上に家は片付いています。それに、乳児期までの服くらい、大人用の冬物コートや何かを数枚整理するだけで何とでもなりませんか?

>いや~そんなん見せられてもね、もう成人したからさ、いつまでも子供じゃないのよ(苦笑

少なくも私は嬉しかったんです。私が妊娠中、母が物置の奥から出してきて(母も片付け魔で家はキレイです)初めて見せてくれた、30数年前の新生児服。日頃はドライな母が、どんなに私の誕生を心待ちにしていてくれたのか。どんな思いで準備をしてくれてたのか。そいうことが心にしみて、本当に感動したんですよ。私の周りのお友達も、同じようなエピソードを持っている方が多いので、そんなに苦笑されるほどのこととは思いませんでした。

ちなみに、私は「いるよね」さんとは逆で、お金の貸し借りは、実の姉妹間に限っては、あります。出先でたまたま持ち合わせが無くて、銀行も遠い(田舎なので)時とか。でもお互いにすぐ返します。

もし仮に、これが百万単位の話だったとしたら。やっぱり貸すと思います。もちろん理由は聞きますが、姉妹のことは絶対的に信頼していますし、そんな姉妹が借金を申し出るなんて、よっぽどのこと&他の人には頼めないことだからです。連帯保証人についても同様です。

ならばなぜ、そんなに信頼している人に、たかが洋服ですら貸し借りしないのか?それはやはり、「思い出はお金では買えないから」。これに尽きます。

少数派かもしれません。そして「いるよね」さんにとっては失笑もののエピソードかもしれません。でも、だからといって、バカにするような書き込みはやめてほしいです。

いくら匿名とはいえ、公共の場です。社会人なんだから、お互いに、最低限の思いやりや配慮はしましょうよ。

2015.7.20 16:03 9

しまりん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page