HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 困るプレゼント。

困るプレゼント。

2015.10.1 23:51    0 6

質問者: デンコさん(39歳)

もうこの年齢だと生活必需品は、揃っていて、例えば壊れて買い替える時には自分の拘りがあります。
しかし既に持っているのを知っているのに二つも要らないものをくれる友人がいます。しかも場所をとるので置いておくのも困ってしまいます。
気持ちはうれしいので要らないなんて言えないので遠回しに雑談の際に家が狭いから物を増やさない努力をしていると話すと友人も私も同じなのと同意してくれていましたが・・・。
自分が相手にお返しにプレゼントをあげる時は、なるべく嵩張らないようなもので消耗品になる残らないものを考えてあげています。
毎回、自分の欲しい物と全く逆の物を選んでくれるのはただ単にお互い意思の疎通が合ってないだけなのかもしれないのですが・・・。
我が家では、不要なので捨てたばかりなのに同じ物が届いたり、ネットで見て話題になっているらしいがこんな嵩張るのに使う人いるのかなと思っていたらその商品が届いたり、自分には拘りがあって○○なものを集めていて△△製のものは要らないのと話したら、△△製のものが届いたりしてしまいます。
本当に親切な気持ちからでたまたま自分の好みと逆の物が届くだけなのかもしれませんが、他の友人は邪魔にならないものを選んだよと言って小さいな物や消耗品を選んでくれるのですが・・・。
思い切ってプレゼントは止めようと言ってもいいのでしょうか・・・。
なんだかとて気疲れしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな時にプレゼントをもらうのでしょうか?
お返しすると言うことは、誕生日とかではないのかな?

私は誕生日でもプレゼントを友達からもらうことはなくなりました。
本当に親しい親友と呼べる友人と、誕生日にランチを食べてそれを奢ってもらうのと、レストランで誕生日用のケーキを出してもらうくらいです。

プレゼントを貰う場面がよく分かりませんが、負担になるのならプレゼント交換は辞めてはどうでしょうか?

2015.10.2 07:57 10

ななし(36歳)

その年齢でそんなにプレゼント交換をするのが珍しいと思います。
私はせいぜい高校生までだったので大人になって精神的な負担を負ってまでプレゼントし合う意義はなんでしょう?
貴女の周りでの人間関係を円滑にするための行為ならプレゼントの内容よりとも何かをあげる事に意味があるのでしょうから止めるのはリスキーかもしれませんね。
地域により大きな物を良しとする所もありますから。

2015.10.2 09:33 12

ぱんだ(39歳)

無駄なことは、どんどん話し合って、やめたらいいと思いますよ。いらないプレゼント、ほんっとゴミにしかなりませんものね。

私も、モノにはこだわりがあるので正直、何かいただいても、全然嬉しくありません。だったら、まだ図書カードや商品券のほうがずっといいです。

2015.10.2 09:51 2

たんぽぽ(秘密)

最初の方の方も書かれてますが、そんなに困る程の
回数のプレゼント交換って、ある程度の年齢でありますかね?
私の周りなど、御祝いしてもないぐらいですし、
ある意味貰い慣れてるからこその悩みと言う気もします。

2015.10.2 14:28 6

ぴんこ(42歳)

皆さん、アドバイスをいただきありがとうございました。
プレゼントは、クリスマス、誕生日、どこかに行った際のお土産などです。友人は、独身で長くお勤めをしているので、割とリッチな生活をしているようです。
私は、なるべく節約をしてやりくりをしているのでいろいろと考えてしまいます。プレゼント交換を止めたいので、相手の誕生日にプレゼントなしでメッセージカードだけを送付したこともあるのですが、それでもきちんとプレゼントが送られてきて悪いと思いこちらも送るようになりました。
でも友人は、私が送ったものが気に入らないと届いたよの連絡もないほど態度ではっきり分かるので選ぶのも一苦労です。拘りがあるので、ここはお互いさまですが・・・。
でも友人の気の強さなどを思うとプレゼント交換止めようとはっきり言えずにいます。
言えば面倒なことになるのが予測できるのですが、いつか言わねばなのですよね・・・。

2015.10.2 21:07 1

デンコ(39歳)

趣味じゃないからいらない、場所をとって困ると言ってプレゼント交換をやめたいと言ったら気の強い友人を怒らせ面倒なことになるでしょうけど、主婦だからとかやりくり大変とか、自由に使えるお金が無いと言えば大丈夫ではないですか?嘘も方便です。
誕生日だけランチをお互い奢るようにしたいとか上手く言えないのでしょうか?それでも怒るような友人なんて私はいらないですけどね。

2015.10.2 22:25 18

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page