HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 嫌われているようです

嫌われているようです

2015.10.12 13:40    1 6

質問者: さわさん(32歳)

今年7月に新築に越してきました。
2月に工事前のご挨拶のため粗品を持ってご近所を回りました。
6月下旬の引き渡し後から一週間たって再度引っ越しのご挨拶に回りました。
皆さまとても良い方ばかりで、馴染みやすい土地だなという印象を受けました。
家を建てた土地は、大きな団地で、古くから住まわれている年配の方が大半です。
子供がほとんどいない団地なので、子供(現在1歳5カ月)がいる私たち家族を歓迎しますと言っていただけました。
そして、無事引っ越しも完了し、住み始めたのですが…1件のお宅(3件隣くらい)のご夫婦から嫌われているというか、避けられています。
70代半ばくらいのご夫婦なのですが、道で真正面からすれ違ってもそっぽを向いて挨拶しても無視されます。
露骨に無視されるので、嫌われているのは間違いありません。
昨日もあり、今までにも何度か同じことがありました。
避けられるようになった理由で考えられるのは、引っ越しのご挨拶がそのお宅含め数件、他のお宅より1週間くらい遅くなってしまったことかなと思います。
言い訳しても仕方ないのですが、挨拶回りの際、朝夕伺いましたが不在だっため、再訪を1週間空けてしまいました。
ご挨拶が遅れすいません、と再訪して挨拶した際、いつもなら奥様が出てこられるのに旦那さんが出てこられ、とても無愛想だったので少し気になっていました。
他のお宅の方々は会えば挨拶、世間話、子供の話をしてくれます。
再来週に団地内の祭りと掃除があり、手伝いに参加することになりましたが、顔を合わせるのが億劫です。
気にしないで参加して、日々生活するしかないのかもしれませんが何となく気分が晴れません。
どうしたらいいか分からず…。
気分を害されるようなことをしましたかと聞くわけにもいかないでしょうか。
主人は「放っておけ」と言います。
やはり放っておいた方がいいのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その1件だけが無視するだけでしたら、旦那さんの言うとおり放っておけばいいんです。世の中どこにでも変人はいますし、一つ気に入らない事(挨拶が遅れたくらいの事で!?)があったからと無視してくる人にいちいち気に入られる必要などないです。

当たらず触らず、会えば会釈くらいで「単なる町内の人」というスタンスでいればいいだけだと思います。そんなに必死になって「どこが悪かったのか、何がいけなかったのか」と聞こうか考えるなんて、そこまで執着する主さんもどうかと思います。ご近所全員に歓迎されて優しくされなければ気が済まないでしょうか?
決定的な衝突があったわけでもないのなら、一方的に無視してくる人に理由を聞き出しに行ったら行ったで相手は「何もしてないのに無視をする変な老人扱いされた」と益々関係悪化すると思いますが。
変な人とは関わらない方がいいです。せっかく変人が無視してくれてるんですから、こちらからわざわざ近づいて理由を聞き出すなんて面倒事に首突っ込まない方がいいのでは?

2015.10.12 16:27 43

アネモネ(39歳)

私も放って置けば良いと思いますよ。
主さんはちゃんと挨拶も行かれてますし何も落ち度は無いですよ。

隣家じないし直接かかわることもそんなに無いですよね。

地の行事などは 無難に挨拶だけしとけば良いですよ

2015.10.12 16:31 15

コンビ(30歳)

挨拶が遅れたとか関係無いと思います。 そういう方なんですよ。
というか、何を気にやむ必要があるのかサッパリ理解出来ませんでした。 お互いシカトじゃ駄目なんですか? そんな事で悩むなんて労力の無駄。

2015.10.13 08:11 22

幼稚(38歳)

そんなこと聞かない方がいいですよ。
謙虚な姿勢を忘れずに挨拶はしっかり、常識のある行動をしておけばいいと思います。

>>いつもなら奥様が出てこられるのに旦那さんが出てこられ、とても無愛想だったので少し気になっていました。

なんでいつも奥さんが出てくるとか分かるんですか??
なんか主さん、ちょっと他の方と感覚が違うのかなとスレ読んで思いました。

2015.10.13 08:51 25

ころ(38歳)

一括のお礼になり、申し訳ありません。
皆さん、ありがとうございます。
放っておきます。

2015.10.13 13:25 0

さわ(32歳)

別にそのご近所さんの顔色を伺う必要はないと思いますよ。きちんとご挨拶に行ったのだし。元から、人嫌いで無愛想な人も沢山います。

それが年寄りだったら、なおさらでしょう。

私も、必要なことをしても、そういう態度の人たちなら、気にせず放置しておきます。

2015.10.13 15:03 3

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page