HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 言葉尻をとらえて気に病ん...

言葉尻をとらえて気に病んでしまう

2015.10.16 15:32    2 4

質問者: まりこさん(37歳)

もともと他人の目を気にするところはありましたが、以前は人と関わる仕事が好きでそれなりに社交的でした。

しかし転職した先がブラックで、能力の否定、信用されない、裏切られるを繰り返し、完全に自信喪失。その後、出産で専業主婦になり、人との関わりが希薄になってから些細なことが気になるようになってしまいました。

例えば今日。
ある講座の申し込みをし、その問い合わせで電話をしました。
すると受付番号が必要と言われ、すぐに思い出せなかったので「○時に参加予定の△△なんですが」というと、鼻で笑われ「時間で言われても(笑)」と。
その後フルネームを伝えて解決したのでそれで良し、だとは思ってます。しかし悶々とするのです。
笑われるほど変な事を言ったのか、私もなぜ先に他の確認方法を聞けなかったのか。
相手も意味があって笑った(言った)のではない、スルーするところ、とはわかってます。でも悶々。
自分に自信がなくて、どう見られているのか気になってしまうのだと思います。

自分自身の発言にもかなり敏感になっており、メールの返信も送るまで何度も何度も読み返して推敲します。
先日、似たご相談スレがありましたが、近所の人や子供繋がりの知り合いと立ち話したあとも、変な事は言わなかったか、あの言い回しは良くなかったな、声が小さかったかな、などと1人反省会です。

一事が万事これです。自分自身疲れますし、嫌気がさします。
夫はまた社会に出れば昔の私に戻るといい、再来年幼稚園にはいるタイミングで働こうと思っていますが、夫と同じように思う自分と、今よりもっと深みにはまりそうで怖い自分もいます。

ウザい、面倒くさいというのは自分でも重々理解していますので、批判以外で何かコメント頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人って自分が思っているほど他人に興味
ないですよ。
世の中にはいろんな人がいて信じられないような言動の人もいますがよほどの非常識じゃない限り他人に迷惑をかけていることもないと思います。
今日の電話では講座名が出てこなかったあなたが悪いのではなく笑う相手がおかしいですよ。全く気にやむ必要はないし悩む時間がもったいない。相手はとっくに笑ったことなど忘れています。
能力を否定されたりは過去のことでしょ?
今現在否定されたりしているわけではないのだしなかなかできないかもしれないけど
過去は忘れましょう。
今さらどうにもならない過去を思い悔やんでも誰にもどうにもできません。
吹っ切ってしまうのが一番です。
過去を考えるんじゃなくて先の事を考える時間の方が大切に思います。

2015.10.16 16:13 14

匿名(43歳)

その鼻で笑われた話しは、スレ主さんが悪いのではなく
相手の対応が失格です。
時間で言われてもってなんだその対応って話しですよ。
しかもフルネーム言えば解決なら、フルネームでお願い出来ますか?と
相手が言えばいいだけの話しで、随分失礼な人ですよ。
スレ主さんも気にし過ぎの余り、何でもかんでも自分が悪いと思わなくて
いいのではないでしょうかね?
まぁこう言うのは性格なので、どうしようもない部分も
あるんですよね。

2015.10.16 16:23 10

あったん(37歳)

私も主さんと同じように人の言葉尻りが気になります。
深読みしてしまい、感違いしてしまうこともしばしば。
不妊治療に専念するために仕事を辞めてから特に。
妙に些細なことが気になるようになった気がします…。
妊娠、出産し、しばらくは育児などでバタバタしていましたが、またそんな状態に戻りました。
現在子供は1歳半になりましたが、来年から保育所に預け、働くことにしました。
家にこもり、育児と家事だけ、人との関わりも無くなり、ますます精神的に病んでいくかもしれないと思ったからです。
主人は仕事を始めたらひどくなるのでは?と思っていて、反対していますが、思い切ってやってみようと思います。
お互いに働くことで気持ちに良い変化があるといいですね。
頑張りましょうね。

2015.10.18 11:54 2

マリンバ奏者(30歳)

私も質問者様と同じように気にしてしまうタイプです。主人が殆ど家に居ないので自宅に戻っても一人で気持ちを切り替えることが出来ずに思い出しては悶々としています。
ただ友人に会ったり、実家に帰省しているとコロッと忘れたりしているのでやはり気分転換が必要なのかもと思います。
何か予定を詰めて入れていると気にする暇がないくらい次々にいろいろなことがあって上書きされるのでキリがないかも(笑)
完璧な人なんていないから何かヘマをすることは誰にでもあるし、横柄な相手はいくらでもいるので相手に合わせないで自分のペースで頑張りましょうっと自分にも言い聞かせてます。

2015.10.18 13:09 3

よーこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page