HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 一人っ子の気持ちの整理

一人っ子の気持ちの整理

2015.11.19 17:08    1 3

質問者: みぃにゃさん(37歳)

私自身一人っ子で、できるなら子どもは2人ほしいと思っていましたが、
なかなか授からず、長い不妊治療で一人目を授かりました。
この子が1歳になって、治療を再開したのですが、預け先で泣くことが多くなり、最近は建物が見えると泣くようになりました。
この子を泣かしてまで治療を続けなくても、という気持ちが少し生まれました。
でも一人目が長くかかったので、年齢的にも今治療しないと、この子が幼稚園になってでは遅いのです。
なかなか採卵や凍結が出来なかったのが、先月やっと採卵でき、移植しました。が、フライングで陰性だったので、
やめるなら今かな。。。とも思ったりします。
収入は平均収入の何倍かあるので、夫はお金は気にせず治療して2人目を、と言いますが、「ママ」と泣く子を預け、「ずっと泣いてた」と聞くのも疲れました。
私自身2人目を諦めきれていないですが、本音は「2人いる人をうらやましいと思うのが嫌なだけじゃないか?」と思う気もしています。
と言うのも、この子が幼稚園に行ったら、私も趣味が再開できるから、1人でもいいかもという気持ちがあるからです。

色々書きましたが、治療をやめて2人目を諦め、一人っ子でいこうと思うのですが、
「こうだから、一人っ子にしよう!」という気持ちにならないと、いつまでもグズグズ思うので、
一人っ子にしたかたの「決め手」をアドバイス頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の中で諦めきれない気持ちがあって
まして金銭的に余裕があるのなら
やりきらないと将来後悔すると思う。
私は41で産んだけど周りには43で産んだ人もいます。
私は1人目産むのに10年かかったけど
私が産んだら周りの産んでない子や2人目悩んでた子から色々聞かれました。
不妊治療の話ってなかなかしないけど誰にも言えなくても産める限界が近づくほどに
欲しいと思う気持ちが強くなると思う。

うちは1人目が37週で産まれたのでもしも
次が早産だったらということを考えたら胚盤胞を戻すことはできませんでしたが43歳の同級生が出産したと聞いたら羨ましい気持ちもあります。

私からしたら37歳なんて若いわよ。
やめるのはいつでもできるし
お子さんが幼稚園にはいってからでも
また治療してみてもいいかもしれないと
思います。
今決断しなくてもいいと思う。

2015.11.19 18:34 19

匿名(43歳)

金銭面で余裕があって諦めきれないならまだ続けるべきですよ!!

うちも長女が生まれてからなかなか二人目が出来なかったのですが諦められず。長女が2歳になってから通院したのですが泣かれました。でも諦められない気持ちの方が大きくて預けて通院しました。

歳は離れましたが昨年二人目の男の子出産しました。

主さんほど金銭面で余裕があったわけでは無いのですが働かずに通院はできたので主人には感謝しています。

旦那様も二人目を望んでいられるのなら続ける方が後悔はないと思います。例えば40まで頑張る…とか期限を区切っても良いかもしれませんね。

2015.11.20 19:05 4

団子(41歳)

金銭的にかなり余裕があるなら閉経まで頑張ってほしいです。

2015.12.7 23:53 0

あわあわ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page