HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣 高プロラク...

多嚢胞性卵巣 高プロラクチン インスリン抵抗性 卵巣嚢腫

2015.11.19 20:45    1 2

質問者: ゆいさん(28歳)

ジネコ会員

はじめまして。こういったところで質問させていただくのは初めてですので、失礼がありましたらすみません。

私は妊活を初めて一年がたっても赤ちゃんを授からなかったので、病院で検査をしてみることにしたのですが、
結果
①多嚢胞性卵巣(LH>FSHだったので症候群とはいっても言われませんでした)
②高プロラクチン血症
③インスリン抵抗性
④卵巣嚢腫
と診断されました。

基礎体温は正常だったし、生理も28日周期で遅れたこともなかったので、こんなにいろいろ抱えてたのかと正直ショックが大きかったです。

今は前向きに不妊治療を頑張っていきたいという気持ちでいるのですが、次に病院にいくのがあと一ヶ月も先なのでいろんな疑問や不安が頭のなかで広がっていくばかりです。

そこで質問させていただきたいのですが、

①このような診断をされた場合、やはり病院に通院して薬を使わないと子どもは授かれないのでしょうか?(漢方や体質改善などでは無理ですか?)

②インスリン抵抗性って言われたら、たべものは野菜しか食べられないのでしょうか?(友人がそういった生活をしていたので)

③同じようにいろいろな不妊要因を抱えてる方はどれくらいるのでしょうか?
同じような方いたら教えてください。

たくさん質問させていただきましたが、ただただ不安で気持ちをわかってくれる方がほしいんだと思います。目にとまりましたら、コメント頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐにでも早く授かりたいなら薬や治療をした方がいいと思いますよ。

インスリン抵抗性もどこまでかはわかりませんが、糖尿病予備軍でしたら食生活で改善されるかと思います。
野菜ばかりではダメだと思います。
炭水化物は減らして(米やパン、麺)あとはバランスよくです。
ここで炭水化物を一切とらないで野菜ばかり食べていてもエネルギーにはなりませんし、お腹の赤ちゃんがいたら栄養は足りない、何かで糖質を採った時に血糖値急上昇になるに返って逆効果です。
外国の食事のように野菜から食べていくと血糖値の上昇が緩やかになるので負担が少ないです。

もし妊娠をして妊娠糖尿病になったらインスリン注射を打ちながらになるかと思いますので余計に炭水化物は抜けません。
抜いたら低血糖になって倒れます。

高プロは漢方でも治らないことはないみたいですが確実性と即効性がないので今すぐ希望されてるなら先が見えません。

高プロの値もどれくらいかわかりませんし、妊娠する事も出来ない事はないけど流産の確率も高くなるので薬治療に頼らず、でもタイミング等をして妊娠出来たとしても流産してしまうかもというのは覚悟されておいた方がいいです。
必ずではないですが。

どちらにしろここまで色々ある、現に妊娠につながっていないのですからきちんとした治療を受けて問題を1つずつ解決していった方がいいかと思いますよ。

2015.11.20 21:41 0

優子(35歳)

少し似ていたのでお返事させていただきました。
私はPCOS、高プロ、子宮筋腫で治療してました。

PCOSのためクロミッド、高プロにカバサールを服用。PCOSに効くからと、サイレイトウという漢方も処方されましたが、合わなかったのか飲むと吐き気がするので中断。

最初の周期はなかなか排卵せず、途中からグリスリンタブレットを飲むよう指示されました。
グリスリンタブレットを飲むようになってから排卵が順調になりました。(グリスリンはインスリン抵抗性のPCOSに効果があるみたいなので私もインスリン抵抗性なのかも?)
数周期同じ処方でタイミングとるも妊娠せず、気分転換も含めて転院。

転院先で前の病院でのデータを見せエコーをしてみると、見た感じPCOSではないのと高プロも薬を飲むほどではないとのことで薬は一切なくなりました。

転院後血液検査と卵管造影したのち自然排卵しその周期で妊娠。
先生は僕の力は必要なかったかもねと笑ってらっしゃいましたが、先生の和ませる雰囲気で安心して受診出来たおかげと思ってます。

結果何が効果があったのかわかりませんが、妊娠した周期は薬の服用はしていません。(グリスリンはサプリなので気休めに時々飲んでいました)

薬を飲んで治療するか、漢方などで体質改善してみるかは医師や旦那さんと相談して納得されてから進めた方がいいと思います。

2015.11.22 03:29 0

tom(31歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page