HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > ご近所トラブル(ドアの開閉音)

ご近所トラブル(ドアの開閉音)

2015.12.2 16:11    1 6

質問者: 主子さん(26歳)

アパートの上の住民から怒鳴られてしまいました。

新築木造2階建て6部屋のアパートに住んでいます。(東○コーポレーション)
玄関は全部屋1階にあるつくりです。

内容は、
・ドアの開閉音が響いてうるさい。猫が怖がっている。
・車のサイドミラーをたたまないのは非常識だ。
というもので、かなり人間を否定するような言い方でした。

わざと大きな音をたてていたわけではなく、普通に暮らしていました。主人も夕方には帰ってきます。
ただ、新しい目のドアって、開けてから手を離してもゆっくり閉まるじゃないですか?
なのでそうしていました。
それが不愉快みたいで、最後まで手を添えてゆっくり閉めろと言われました。
自分たちはいつでも他の人を思ってそっと閉めている、と全く音がしないように実際に見せてくれました。(本当かよ?と思いましたが)

みなさんゆっくり閉まるドアでも最後まで手を添えて、カチャっとも鳴らないように優しく閉めているんですか?それが常識なんですか?涙

また、車のサイドミラーに関しては、もっと腑に落ちなくて、その方は車はなく駐車場を借りていません。
私たちの車は小さいので、サイドミラーをたたまなくても、白い線をはみ出ませんし、人が横にならないでも通れる余裕があります。
両隣の車は大きいのですが、その方々から何か言われたことはありません。
でも一度サイドミラーが反対に曲がっていたことがあったので、これを機にたたむ癖をつけようと思います。

私たちだって、上の住民の階段を上る音も、シャワーも、トイレを流す音も聞こえていますが何も思ったことはありません。
生活音なんて集合住宅ならお互い様だと思っていたのに、ひどい言われようで腹が立つのと、怖いのと、もうここにいたくない気持ちです…

ドアの開け閉め、サイドミラー、苦情を言われてからのその後の対応、心持ちなど、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのメーカーのアパートはそんなものかも。二階に住んでた人が一階の他のうちのドアの開閉音がうるさく自分たちの玄関の開閉音かと思ったと言っていました。
階下にも足音が響くとも言って下からドンドンされたと引っ越しを決めていました。
車のドアミラーは我が家のは自動開閉だけどよそのミラーまでは気にしないなぁ。神経質な人ですね。
でも玄関の開閉音は気を付けた方がマナーです。音だけでなく振動もあるから注意ですし水の音より響くので。

2015.12.2 17:38 2

にゃん乃(37歳)

少しずれた質問になりますが、家賃はどのくらいでしょうか?
安い家賃だと、言い方は悪いですが住んでいる人もそれなりです。

今後、ドアを静かに閉めるようにしても、また別の理由でイチャモンが来ると思いますよ。

引っ越せるのなら引っ越した方が良いでしょうが、それが無理なら菓子折り持って謝りに行ってみては?

独身時代に私も新築の木造アパート住んでいましたが、新築と言えども所詮木造。
周りの生活音は聞こえました。

そして、主さんのように変な人に(高齢女性)クレームをつけられました。。。

チキンな私は5000円もする菓子折りを持って誤りに行ったのですが、それ以降はイチャモンはなくなりました。

諸刃の剣ですけどね。。。
イチャモンが止まらずに毎回菓子折りを要求されることも有り得るので。。。

2015.12.2 17:40 5

風邪っぴき(38歳)

以前住んでいた築15年のアパートが木造かどうかは忘れてしまいましたが、音も湿気も酷かったです。
歩く音からトイレの流す音まで、ここまで聞こえるのかとビックリしました。

そして他の方もおっしゃってますが、やっぱり家賃によって住人の層というか質って変わりますよ。
現在住んでいるアパートは家賃が少し上がっただけですが、全然違いますもん。

引っ越せるなら引っ越した方がいいし、無理ならここから先は管理会社を通してやりとりした方がいいですよ。

2015.12.2 22:17 8

匿名(37歳)

にゃん乃さん
お返事ありがとうございます。
そのメーカーはそんなもんなんですね!
ドアの開閉音は振動が響くと教えてくださりありがとうございます。
確かに、うちのドアからアパート中全部に振動は伝わって響いているのかもしれませんね。
気をつけたいと思います!

風邪ッピキさん
ありがとうございます。
家賃は都内で1LDKで8万円です。2階の部屋はもう少し広くて家賃も数千円高いと思います。
他のイチャモンとか怖いです〜涙
引っ越しができるか検討します!
菓子折りだけは持って行きたくないです!悔しいので!笑

匿名さん
ありがとうございます。
家賃とか土地柄とかによって人の集まりって違うんですね…
家賃、高いところだと払えないかもしれないんですが、引っ越しを検討します!
管理会社に一応こういうことがあったと伝えたのですが、お互い様なので、と言われただけで、どっちが悪いとかではなく、お互いに気をつけろということなんだと思います。
でもこれ以上なにかあったら、本当に来てもらったりして仲介に入ってもらおうと思います。

2015.12.2 23:13 1

主子(26歳)

またまたレス失礼します。
やはり都内は高いのですね。

うちは他県の田舎なので6万から7万5000円に変わったのですが、2LDKで中も広くて新婚さんが多いです。
数百メートル先の同じ通りのアパートに引っ越しただけですが、住んでいる方々の雰囲気は全く違います。

今回はたまたま近所に越しましたが、いい物件が見つかるまでかなりあちこち探しました。
私も前のアパートにはいろいろ問題があり悩んでノイローゼになりそうでしたので、主さんのお気持ちも分かります。
私は結局そこには4ヶ月しか住みませんでした。

主さんも気を付けるべき事は気を付けて、無理しないでくださいね。
他によい物件が見つかると良いですね。

2015.12.3 01:01 3

匿名(37歳)

単に苦情を言ってくる人がクレーマーだっただけで
生活音なんて集合住宅ならお互い様の場合が殆どだし
文句を言ってる人は主さんだけに言ってるの?
それとも他の住人皆に????

対応としては、住人皆への苦情なら一度管理会社も入れてみんなで話し合うとかも有りだと思うし、主さんだけなら文句を言って来た人に対して騒音で迷惑している事が有るまら、そちらもすべて改善して下さい。と対抗してやりあう事も可能だけど、そんな事で文句を言ってくる人は病んでそうだし、文句がドアの開閉とミラーだけなら大した事じゃないから対応してあげて丸く治めれば良いと思う。

ただ図に乗って次から次に苦情を言ってくるならお宅も気をつけて下さいと言った方が良いと思う。

何にしても賃貸だったと言うのが救いですね!!

2015.12.3 10:26 4

まり(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top