HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 喫煙者は自己中ですよね?

喫煙者は自己中ですよね?

2015.12.3 00:04    3 11

質問者: タバコ迷惑さん(秘密)

一部のマナーを守っている喫煙者を除いて殆どの喫煙者は、自分のことしか考えていないと思います。
歩道に面したところで立ち止まってタバコを吸って歩行者に煙で迷惑をかけているのに素知らぬ顔していたり、もっとひどいのは歩きタバコもです。
集合住宅でもベランダなどの共有部分で平気で吸っていてこちらが咳込むと更に嫌がらせをして隙間からわざと煙を吐き出して来たりされました。
感覚が麻痺しているのだと思いますが、鼻も悪いのかひどい臭いの柔軟剤を使っていてタバコとひどい臭いのダブル効果で公害レベルの臭さです。
現在の隣人だけでなく以前の隣人も全く同じようにタバコと海外製の臭い柔軟剤を使用していて全く同じでした。ただ現在の隣人のように嫌がらせでわざとこちらに煙を向けてくるようなことはありませんでしたが、換気扇で吸っていたのでとても臭かったです。
毎日のタバコの臭いにイライラしてしまいます。職場でも喫煙者は、何度もタバコで席を立ち戻ってくるとものすごい臭くて迷惑です。
喫煙者が大嫌いになりました。はっきり言って軽蔑しています。
タバコは、人を鈍感にするのでしょうか?もしくは最初から配慮のできない人が吸ってることが多いからなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと思ってました。
タバコ吸う人は自己中だなと。
自己中なひとがタバコを吸うのかタバコを吸うと麻痺するのか、どっちなんだろう、、、と、、、

まぁ、どちらにしても自分の中で、人付き合いを考えるひとつの基準にしてるのは間違いないです。

2015.12.3 05:37 39

おなじく(35歳)

私もタバコの煙が臭いが大嫌いです。
服についた臭いなんて最悪。
臭いがするだけで頭痛が始まります。

だけどタバコを吸う人が自己中だとかそれはちょっと言い過ぎというか偏見なような気がします。
タバコを吸うと煙が出る、その煙がかかる=自己中と結びつけるのはどうなんでしょうか。

歩きタバコとかマナーの悪い人もいますし、主さんがやられたような行為は最低だと思います。
私も手を振って歩く歩きタバコに当たりそうになったり、マンションの密室な廊下で吸ってたり、届いた荷物のダンボールがすごくたばこ臭いなど腹たつこともありましたが吸う人みなさんがマナーが悪いだとか自己中とは思ったことはありません。

人に親切にできるいい人でもタバコは吸ってる人もいるし、人に親切のできない自己中な意地悪な人が吸ってない事もあるからタバコ一括りに悪く言うのもどうかと…

私も嫌なものは嫌だとは変わりはないですけどね…

主さんのはちょっと明らかな悪人に仕立て上げ過ぎだと感じました。

2015.12.3 08:08 16

理香子(35歳)

本当に迷惑ですよね~。私も知り合った人が喫煙者と解った時は何となく壁を作っちゃいます。あまり深入りしたくないし。
この間ショッピングモールの喫煙室のドアを開けっぱなしにして煙草を吸ってる男性を見て「常識ないなぁ…」と軽蔑しました。
妊娠しても煙草を止めれず「ストレスは赤ちゃんに良くないから」と言い訳をしながら吸ってる妊婦とか普通に虐待ですよね。
喫煙者は誰にも迷惑かけてないって思ってるかもしれないけど、その考え自体がもう自己中です。

2015.12.3 08:41 26

私も嫌い(32歳)

私も嫌煙家です。
ですけど、
>一部のマナーを守っている喫煙者を除いて
主さんもそう書かれてるように、喫煙者全員がそうじゃないですよね。確かに主さんが出会ったようなマナーが良くない喫煙者は居ます。けどしっかりしてる人もいますよ。それってちゃんと配慮してるから主さんには見えてないんだと思いますよ。マナーが悪い人しか目につかないから"喫煙者はマナーが悪い"になるんだと思います。

タバコを吸うから、最初から配慮できない人が多く吸ってるとかそういう人なのかとかそういうのではなく、1人1人個人の性格の問題だと思います。
他になんでもそうですが、"タバコを吸う人の性格"は一緒くたにはまとめられないと思います。

2015.12.3 09:06 21

嫌煙家48(30歳)

私もタバコの臭いは大嫌い!!!!!だから喫煙場所の前を通る時は臭いと思うけどタバコを吸っている人は自己中なんて思ったことは無い。
タバコに限らずマナーが守れない人は軽蔑するけど。

幸い私の周りにはマナーが守れない喫煙者が居ないからかもしれないけど、自己中とは思わないから、喫煙者が自己中なんじゃなく、マナーが守れない人が自己中って事でしょ。

2015.12.3 10:14 8

まり(29歳)

新幹線で、喫煙者でも禁煙席好む人が
結構いるそうです。
自分が吸うのはいいけど、人の煙は嫌らしい。
なら、自分も迷惑かけてると気付きそうなもんなのにね。
タバコ吸って、禁煙席に戻って来られるとすごく
臭います。

2015.12.3 14:21 20

アリア(28歳)

とっても共感します!
私もタバコ大嫌いです。ダバコって、吸う人にも、周りにも百害あって一利なしですよね。なぜ、すうのかとても疑問です。

 マナーを守っているひとも中にはいらっしゃると思うので、すべての喫煙者に当てはまるわけではないですが、やはり配慮の出来ない自己中心的な人が多いと私も感じています。

 タバコは毒なので、吸っている人の味覚や、いろいろな感覚を麻痺させるといいますから、長年の喫煙者はいろいろ鈍感になっているのかもしれません。
 嗅覚も狂っているので、タバコの煙がどんなにくさいか、分からなくなっているのだと思います。

 ベランダでの喫煙は犯罪ですよ!!!有毒物質を撒き散らして平気でいるというのはやはり納得いかないです。

 ほとんどの国で、公共の場での喫煙はタブーになっています。日本も、まもなくだと思います。

2015.12.3 18:35 23

まりり(30歳)

私は以前ヘビースモーカーでした。
周りは吸わない人、嫌いな人が多く、私もそれなりに気を使っていたつもりですが、吸わなくなり、自分の行動は配慮に欠けていたと感じました。
確かに自己中の行動に見えるかもしれませんが、私のように気付けない人もいます。性格というより、やはり麻痺してしまっているんでしょうね。
タバコのない世の中になって欲しいですが、なかなか難しいですよね。
まとまりのない内容になってしまいましたが、今の所コメントが100%反喫煙家なので、中立の立場で出てきました。

2015.12.4 00:14 5

てんどん(30歳)

最近はありませんが、飛行機が禁煙になりだした頃
トイレで吸って火災探知機が反応して引き返す事も
ありましたよね。
こう言うのは自己中と言うよりも、非常識で
どうしようもないと思います。
ベランダや家の外で吸うのって、結局家の中にニオイが残ったり
家族から外でと言われるからですよね?
自分の家さえ良ければそれでいいのかって思います。
家が嫌なら外のアカの他人はもっと迷惑と言うのを
全くわかってないですよね。
どなたかの意見で気づいてないとありましたが
気付いてない事もあるかもしれませんが、
気付いてないじゃなくて、自分さえよければのパターンも
結構あると思います。
だからスレ主さんも自己中と思われるんじゃないですかね?
なぜベランダで吸うのか?を考えれば気づかないは通用しない事も
あると思います。
新幹線の中の話しでもそうですが・・・

2015.12.4 17:20 18

くさいですよね(38歳)

ご親切にコメントいただきありがとうございました。
こういうこと書くと必ず神経質とか言われると分かっていたのですが、本当に毎日我慢しているのが辛いのです。
相手を変えることはできないですがこれからもいろいろな対策をがんばってみます。

2015.12.5 19:30 4

タバコ迷惑(秘密)

自己中というか
マナーが悪い人もいることをわかっているはずなのに
本人もマナーが悪いというのが考えられません。
私がよく見る光景は、
スーパーや飲食店の駐車場で吸殻を平気で捨てる人。
飲食店で待っていたとき、あるおじいさんが孫の前で
吸殻を駐車場に平気で捨てたときは、びっくりしました。
私がその場で拾って灰皿に捨てましたけど。
あとは車の灰皿の吸殻を、ファーストフードの駐車場に捨てられているのを
よく見かけます。かなりの量です。
私は吸いませんが、吸っていたとしても
「ああいうマナーが悪い人間にはなりたくない」と思いますけどね。
吸うのは自由です。でも、自分のマナーの悪さを自覚していないのが信じられません。
もちろん、私の周りでもきちんとマナーを守っている方がいます。
マナーが悪い人が多いせいで
喫煙者の悪いイメージが拭えないのをわかっていないんですよね。

2015.12.5 23:27 1

さとこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top