HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家で孤立して苦しいです...

実家で孤立して苦しいです(重いです)

2015.12.17 20:44    1 4

質問者: ねこさん(秘密)

私の両親はいわゆる毒親です。本人たちは自覚ないですが、私は高校卒業後逃げるように県外に出て今は結婚しています。
実家には祖母と弟も同居していています。毎日叩かれ暴言吐かれていた私を理解、フォローしてくれ味方だったのは祖母と近所に住む独身の叔母(父の妹)でした。
この2人に会いたくて実家とはなかなか縁を切れずにいます。

弟も両親に対する反発は酷いものがありますが、30をとうにすぎても実家に寄生し給料は全て小遣いという生活を送っています。家でも祖母以外とは口を聞かないそうです。
兄弟仲は悪く私が帰省すると顔合わさないよう部屋にこもるか出かけます。何年も口を聞いてません。

それが最近、両親と弟が少し口を聞くようになり私だけが完全に孤立する形となりました。弟の結婚(年末入籍、来年式)がきっかけのようです。
両親と弟が私を共通の敵にして私の悪口でまとまる感じです。3人とも私が家を出たこと、きちんとした仕事に就いたことが気に入らないのです。田舎で進学や就職で女の子が県外に出るなんて…という古い考え、仕事は妬みもあると思います。

両親と弟だけなら縁切れてなんとも思わないのですが、信頼していた祖母や叔母もあちら側です。祖母は一緒になって私を非難するまではないですが叔母は完全に取り込まれてます。両親の留守中に祖母の具合が悪くなり救急車で運ばれた時も自室で知らん顔していたような弟です。

私は特に10代のころはこの2人の支えがなければ自殺してたかとんでもない人生を送っていたに違いないほど苦しんでました。自分が不幸になることや社会的に分かり易いダメ人間になることが両親への復讐だと思ってました。

既に結婚して自分の家庭はありそちらが安定していれば何の問題もないって頭ではわかってます。
でも突然大きな支えを失ったような裏切られたような、なんとも言えないつらい淋しい気持ちがこみ上げてきます。

これからどうしたらいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談内容は「家族からも信頼していた親戚からも疎外されて寂しい」という事でしょうか。
信じる気持ちや信頼というのは、相手の態度でそう簡単に変わるものじゃないですよ。祖母や叔母があちら側とかこちら側とか、取った取られたというような存在であるという事は、そこにあるのは信頼でもなんでもなくただの依存です。

今がどうであろうと、10代の頃支えてくれたのは祖母と叔母なのでしょう?何物にも代えられない感謝があるのでしょう?でしたら、悪口を言われようとあちら側になっていようとも、今までと変わらない態度で接するだけですよ。それが伝わらなくても、もう味方ではなくてもです。祖母や叔母に求めて依存するのはやめましょう。
これから先もずっと味方で支えてくれる存在じゃないといけないですか?味方じゃない祖母や叔母は要らないですか?両親や弟と同列に思えますか?

昔、確かに支えてくれた存在だった、だから今の自分がある、それだけでいいじゃないですか。その事が今も主さんの支えになってるのだし、消える事はないんですから。

2015.12.17 23:54 8

チリペッパー(40歳)

昔助けて貰った恩は忘れず、現状を甘んじて受け入れるしかないと思います。

毒親の味方についたなら、祖母も叔母も人間性が変わったか、うまく言いくるめられたか、でしょう。
遠くの主さんより、近くの人間を取った。

私ならそこまでの毒親はいりません。
寄生しながら偉そうに振る舞うバカ兄弟も
いりません。
迷いなく縁を切ります。
残念だけど祖母と叔母も距離を置きます。

昔は昔、今は今。
当時の感謝だけ忘れず、これからは実家関係と繋がりを断って生きるのが一番だと思います。

繋がってるとまたどこかで必ず悩みを抱えますよ。

2015.12.18 01:46 11

深夜(秘密)

今まで足かせになっていた祖母と叔母も敵になったし安心して実家から完全に離れる事が出来ると思います。

県外なら顔を合わせる事だって無いし。晴れて主さんは自由の身じゃないですか?

もし自分で自分感情をコントロールできないなら心理カウンセラーとか心療内科へ行った方が良いと思います。

2015.12.18 12:53 2

ほのぼーの(32歳)

結婚していないこと以外は、同じような状況を経験しています。ただ時間が経過したらまた仲良くなれると思います。それが家族です。
何か実家で団結するようなことがあったのかもしれませんが、離れているので分かりませんよね。直接弟さんに聞いてみるのもいいと思います。

2015.12.20 20:08 1

わんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page