HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 子供へのお菓子

子供へのお菓子

2016.1.4 19:46    1 3

質問者: どう?さん(秘密)

年末年始、義実家へ帰省。元々、週に1回は帰っているのですが、1歳の娘にお菓子やジュースをあげすぎて困っています。私が注意することをわかっているので、コソコソあげたり、これ以上あげたらママに叱られるからね~なんて言いながらも、ゴハン前やらゴハン食べた後すぐやら、時間に関係なくです。それも、こどものお菓子ならまだしも、塩辛い…やら、甘い…やら、の大人用のお菓子。元々、ご飯もよく食べてくれるので、今のところお菓子の食べすぎでご飯が食べれない、と言うことはありません。少しずつ色んなものを食べているので、具体的な全量はわからないですがそれでもしょっちゅうモグモグしているくらいです。母子手帳を見て、身長体重も標準ほどですが、これから先が心配です。この頃の食べすぎが原因で大きくなったとき、何か影響があるのではないかと。ジュースにしろ、おしっこにでるだけだから大丈夫~なんて。いやいや、砂糖入ってますから…隠れ肥満にでもなるんじゃないか、虫歯になるでしょ…色々言いたいことはいっぱいです。年も明け、普段の生活に戻るとはいえ、週に1、2回は義実家へ帰ります。普段は良くしてくれるので、この関係を壊すようなことはしたくありません。主人は全く頼りにならないので、相談させていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週に1回程度なら、子供から目を離さず、トイレに行かなくてよいように主さんは飲み物を控えるというのはどうでしょうか。

2016.1.4 21:07 2

あらっ(44歳)

うちは実家がそんな感じで私に隠れてあげたりした為3歳前に炭酸やチョコの味を覚えてしまいました。
ただ普段家にはジュースは置いてないしお茶や牛乳だけ、お菓子も決まった時間に決まった量しかあげず歯磨きもしてるので小学生の今も肥満でもなく虫歯もありません。
だから子供もおじいちゃんの家だけは特別というのは理解していて家で欲しがるという事もないです。

ただ早くから大人の濃い味を覚えてしまうと薄味のお菓子じゃ物足りなくなってしまうでしょうし、普段主さんがきっちり線引きしないと癖になってしまうと思います。
だから週1でどうにかなるわけじゃないけど、際限なく与えられても困るので今のまま注意は続けて義母にも子供にもここは特別なんだよ、けっして心から容認してるわけじゃないよという姿勢は貫いた方がいいと思います。

2016.1.5 02:45 15

みや(36歳)

分かりますよー、うちは私の実家がそうです。とても近くに住んでいるので、行くことも多く。なら行かなきゃいいじゃんと返される方もいますが、関係を壊したくないから相談してるんですよね。

うちは、この前先生に少し肥満と言われたと嘘をつきました。昔の方は、医者のいうことを信用される方が多いかなーと。
甘々のお菓子はなくなりましたが、食事前のお菓子はなくなりません。
ほんと、ストレスたまりますよね!

答えにならずすみません。私も良い案知りたいです!!

2016.1.5 23:58 0

地味主婦(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page