HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 愛煙家ママと嫌煙家ママ

愛煙家ママと嫌煙家ママ

2016.1.13 09:50    0 4

質問者: ママさん(34歳)

少し長くなりますが、よろしくお願いします。
昨年娘が3歳で保育所に入所し、同じく3歳で保育所に入所してきた二人のお友達と仲良く遊ぶようになりました。
自然とお友達のママ二人と話すようになり、皆のパート休みが合う日を選び、ファミレスにランチに行きました。
(子供たちは保育所にいたのでいませんでした)
私と一人のママはタバコを吸いません。
もう一人のママはタバコを吸います。
タバコを吸うママは禁煙席を希望してくれました。
食事が終わり、「ちょっとタバコ吸って来るね、ごめんね。」と言ってママが席を立ちました。
私は主人が喫煙者で、普段からそういうやりとりに慣れているからか何も思わなかったのですが、タバコを吸わないママが、「タバコ吸うママって私正直苦手。本当は付き合いたくないんだけど」と打ち明けられました。
私も目の前で吸われたり、配慮ない喫煙者には嫌悪感があります。
(主人には普段自分の書斎だけで吸ってもらっています。)
ただ、タバコを吸うという理由で今後付き合わなくするのことも難しいな…と正直思ってしまいました。
そのママは人柄も良く、優しい人で、子供も躾られて優しい子で、娘も喜んで遊びます。
とりあえずその時は「そうだったんだ、知らなかった。○○ちゃんママも気を遣ってくれてるみたいだけどねぇ…」と言ってみたのですが、「だけど、吐く息からも有害物質とか撒き散らしてるし、何で辞めないのか理解不能じゃない?」と言っていました。
私はそれ以上は何も言えませんでした。
その後も送迎時に話すのですが、タバコを吸わないママから度々LINEが来て「また臭くなかった?本当嫌になるよね」と言われたり…。
その度に返事に困り、「○○ちゃんママもいつか辞めるかも〜」と当たり障りなく返すのですが…。
主人に相談したら「いっそ二人のどちらとも仲良くするのを辞めたら?」と言われ…。
本当は皆仲良くしたいのですが、難しいのでしょうか。
思い切って直接話してもらうべきか…。
私はどうしたらいいものかと頭を悩ませています。
何かアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その嫌煙家さんはなんで主さんを巻き込むんですかね。
私なら主さんと同じように対応しつつも嫌煙家さんの言い分に心をくだいたりしません。
主さんも巻き込まれてないで、へー そうなんだ位の扱いで済ませばいいと思います。

もしタバコがらみの愚痴が多すぎて嫌になったら、「私タバコ吸わないのにタバコの文句を私に言われても困るよ」、と普通に言ってしまいます。

2016.1.13 11:38 27

ポンコ(秘密)

私もタバコが大嫌いで、男女問わずタバコを吸う人は苦手ですが、それ以前にその「タバコを吸わないママ」の言動があり得ないと思います。
タバコを吸う人と付き合いたくないのなら勝手にグループを抜ければいいのに、そのまま付き合いを続け、タバコを吸うママさんのいない所で悪口を言う。
そのママは、タバコを吸うママを仲間外れにして主さんとだけ付き合いたいようですから、主さんもそのママとタバコのママと別々に会うようにしたらいかがですか?
私だったらタバコ以上に人の陰口を言う人が苦手なので、そのママの方と距離を置きます。

2016.1.13 12:16 40

モカ(34歳)

「私は吸わないんだけどうちの主人がタバコ吸う人だから、きちんと喫煙所で吸ってるなら私はそこまで気にならないわ。○さんは苦手なのね」
私だったら最初に打ち明けられた時にこう言います。
なんで主さんは「気を遣ってくれてるみたいだし」とか「いつか辞めるかも」なんて返答になるんでしょう。悪口に賛同はしてなくても、これじゃ「私もタバコ吸う人嫌い」って同調してるのと同じじゃないでしょうか。
なんて言うか、主さんのどっちにもいい顔して話し合わせようとしてる態度で結局自分の首絞めてるんだと思います。
主さんがそんなにタバコ吸うママの事を嫌と思ってないのなら「そう?私そんなに気にならないわ。うちの主人もタバコ吸う人だから慣れちゃってるのもあるかしら。○さん(嫌煙家ママ)は本当に苦手なのね~」って自分のスタンス示さないと。主さんがそれをせずに、嫌煙家ママに話し合わせてるから悪口大会されるんですよ。

今度ラインなどで「臭かった、嫌になるね」なんて来たら「そうかな?○さんて本当に敏感なのね。私は主人が吸うから結構鈍感で、何とも思わなくなったわ。もしかしたら私も主人のタバコで臭い時あったりするかな?気が付かないから…嫌だったらごめんね」とでも返してみたらどうでしょう。

2016.1.13 14:21 29

あさこ(39歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございました。
やはりハッキリ言うべきですね。
波風立たないようにと思っていい顔し過ぎだったかもしれません。
私に言われても困る、主人が喫煙者でさほど気にならないということは今度ハッキリ伝えてみます。
それでそのママが私を嫌うなら感覚が違うと割り切ろうと思います。
私と仲良くしたいが、もう一人のママが邪魔で仕方ないという雰囲気は何となく感じていましたので、それも重く感じていました。
悩んでいましたが、相談してよかったです。
本当にありがとうございました。

2016.1.13 17:07 2

ママ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page