HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実費で負担するもの、、?

実費で負担するもの、、?

2016.1.30 19:41    0 7

質問者: もぶやんさん(25歳)

来週あたりに戌の日のお参りに行こうと義母から提案があり神社に行くことになったのですが、行く途中に親戚に配るお赤飯を買ってきてほしいと言われました。いつも夫の実家に行く際に車で伺うので行くついでに買い物をよく頼まれるのですが、購入の時に払った代金はこっち持ちで返してもらえません。今回もお赤飯を購入するのも自分持ちだと思うとなんだか気が重い上に自分のお参りなのに何故買っていかなければならないのだろうとなんだかもやもやします。こういったお祝い事をした事がないのでわからないのですが、義母からの頼み事は別に可笑しな事ではないのでしょうか?回答お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オカシイとかオカシクナイとか、考えるだけ無駄かも知れませんよ。

今回は「主さんのため」ではなく「義母に孫ができたことを、義母が親戚に自慢するためのイベント」と思って置いた方がいいかも。

実際のところ、その要素が強いのでしょうし。

私は子供が三人いますが、三人目でようやく悟りました(遅いですが・・・)

義母というのは口では「お嫁さんのためー」と言いながら、実は全部義母自身の為なんです。

出産すると『お祝い事』が続きますが、義母が参加する時には「主役は義母」と思っておいて、後から自分の親やご主人と「本番」をすると思っておくと、モヤモヤしなくていいですよ。

義母と一緒に子供の一歳の誕生日会を一応やるけれど、夫婦+子供の3人とも、ケーキを囲んで再度「本当の誕生日会」をする、とか。

2016.1.31 00:47 4

匿名(38歳)

こういうのは「コレが正解」っていうのはありませんよ。
義母もいろいろタイプがいますし、田舎のしきたりも色々ですし、旦那さんの実家と自分の実家とではまた違う部分もあったりするでしょう?
お金の事、お祝いなど行事、家庭や地域によって本当にいろいろです。

戌の日のお参りという事は、帯祝いもしてもらうんでしょうね。妊婦さんに腹帯をお祝いで贈って(現金をいただく場合もあります)、その内祝にお赤飯やお餅を配るというものじゃないでしょうか。
その場合、お赤飯などの内祝いは当然、お祝いをしていただいた主さん夫婦からお返しする形になるので代金は払うべきかと思います。
行事っていろんなパターンがあって、地域や家族によって、本当にバラバラなので義母さんに確認してみたらどうでしょうか。

で、買い物頼まれてお金返してくれないとの事ですが。自分から(もしくは旦那さんから)請求してます?もちろん言わなくても返してくれるのが理想ですけど、そうじゃない場合は言わない事には伝わりません。いくら待っても愚痴っても返ってきません。
ニコニコ笑顔で「お義母さん、○○円でした~次いつ来るか分からないから今日お代金いただいて帰ってもいいですか~?^^」とでも言ってきちんと請求しましょう。ちょっと図々しい事も可愛くニコニコ笑顔で言ったらそんなに角立たないから。
言いにくい事だし相手から言ってくれれば楽だけど、そうじゃないんだから自分が動かない事には思うようにはいきませんよ。

2016.1.31 04:27 10

保湿が大事(39歳)

自分のお参りなのに何故買っていかなければならないのだろう


私は娘のお祝い事なのでこちらがお配りするのが当たり前と思っていました。
幸せのお裾分けと考えてはいかがですか?

2016.1.31 07:39 27

さらさ(42歳)

自分のお祝いだからこそ、自分で買うのでは?
私の実母の時代はそういう事をしたそうです。
私はお祝いの催促みたいに感じるのでやりませんでしたが…。

本来、内祝いっていうのはお祝い返しではなく、お披露目的な感じでこちらから贈るものなのでおかしくないですよ。
「帯祝い」でしょう。

2016.1.31 09:11 16

なな(34歳)

補足で:
うちの姑は買い物で立て替えたお金を請求したら「細かいの無いから」と断わられました。

おつりも用意しておきましょう。

お赤飯については分かりません。

2016.1.31 10:05 3

あらん(44歳)

小町にも投稿してるね。

マルチポストは嫌われるよー。

2016.1.31 10:50 13

うわー(32歳)

ふだんの頼まれる買い物と今回のことって別じゃありませんか?
主さんは自分のお参りなのになぜ?ともやもやしているようですが、逆で今回は自分のお参りだから自分達で払うんじゃないんですか?

それからふだんのことは旦那さんはどう言っているのでしょう?
旦那さんと一緒に実家に行くなら旦那さんに立て替えてもらったらどうでしょう?

2016.2.1 07:28 12

米粉(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top