HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 眼鏡を壊されました

眼鏡を壊されました

2016.2.8 01:14    2 10

質問者: あやさん(17歳以下)

こんばんは。長文失礼します。

先日、友人にメガネを壊されました。
私が机の上に置いてあったものを、落として踏んでしまったらしく、友人本人から聞くにはわざとじゃないとのこと。
私がいない間にあった出来事なので、帰ってきたときに謝罪と経緯を話して来ました。
メガネはフレームがポッキリいってて、レンズがとれていました。担任にその事を話すと、受け流すだけで事情も聞こうとせず、あらそうと言った感じで、他人事のようでした。壊した友人が、先生に気に入られるような模範生徒だった事もあるでしょうが、これはあんまりでしょうと思いました。

後日、もう使い物にならないため買い替えは確実だったので同じ型のメガネを12000円で、購入しました。(壊された方は去年買ったばかりなので買い替えの時期でもありません。)
しかし、何日たっても、相手の親からの謝罪はありません。多分担任も友人も言ってないんだと思います。そこにも腹が立ちます。
担任も友人も私が、大丈夫よ。大丈夫。と表面上言っていたのを鵜呑みにしたと思います。
ですが、自分の受け持つクラスで、社会的に器物破損と言われることがあったのですから一言電話だのあってもいいんじゃないかと思いました。

私は謝罪がもうないのなら弁償して頂こうと思っています。
私は全額弁償出来るでしょうか?また、弁償してほしいと伝える際のアドバイス等、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生っておいくつかわかりませんが、直接友人に弁償してと言えばいいと思います。
それでも返って来なければご自身の親にその友人の親に連絡してもらうのがいいと思います。
正直担任はそういった事は自分達で解決しなさい派でしょうし(主さんが小学生でなければ。それも勉強のうち)
自分の受け持つクラスで電話1本くらいってあなたは自分基準で物を言い過ぎ。

確かに主さんが大丈夫って言った事でそのままでもなんとかなると思われたのでしょうね。
大丈夫なんて言われたらお金のない学生なんて弁償はしたくないのがほとんどでしょう。

主さんもここまで書くなら何故安易に大丈夫大丈夫なんて言ったのでしょう。そこも悪い。
もう謝罪がないなら…って帰ってきた時に謝罪があったのですよね?
結局弁償して欲しいなら愚痴愚痴言わないでハッキリしましょうよ。
しれとメガネはしない時にはケースに入れましょう。
主さんにも落ち度がない事もないですよ。

ここでこんなに言えるなら担任にも頼らないで直接言えないでしょうか?
あなたがもし、もう高校生だったとしたら眼鏡1つで担任に頼るのは幼稚過ぎです。

2016.2.8 07:57 50

マヤ(30歳)

主さんがいくつかわかりませんが、1万円以上する眼鏡を自分のお小遣いかバイト代で買い換えたのですか?

私が高校生の頃は、そのようなものは親に買ってもらってました。
多分うちの両親なら、相手に請求はせずに、これからは外した時はちゃんとケースに入れるなりして保管しなさいよ。とお小言を言いながら買い換えてくれたと思います。
ただそれは家庭によっての考え方の違いですし、眼鏡も決して安いわけではないので弁償するように言う人もいると思います。

弁償といってもお友達も同級生ならそんなお金を持ってないと思いますし、それは子供の話し合いの範疇を超えているかなと思います。
なので主さんのご両親次第ではないですか?

ご両親が弁償してもらうべきと考えるならお友達のご両親に事情を話して眼鏡代を頂くしかないですよね。

2016.2.8 12:34 7

みどり(34歳)

自分の主張があるなら、ちゃんと言わなきゃ伝わりませんよ。
大丈夫大丈夫なんて言うから、本当に弁償しなくても大丈夫なんだと思われたのでしょう。
弁償して欲しければその友達にきちんと言う。
友達に言いにくければ、担任から友達の保護者に連絡してほしいとお願いしてもいいでしょう。
でも弁償する、しないの話し合いは当事者同士(主さんと友達とそれぞれの保護者)ですることです。
学校の先生はそこまで面倒見ませんよ。
授業中の活動で眼鏡が壊れたならともかく、休み時間に起こったことですから、先生が対応して当然ではないです。
義務教育じゃないんですから。
まわりに動いて欲しいなら自分から働きかけないと。

2016.2.8 13:42 12

リリック(33歳)

先ほどレスした者です。
すみません、主さんを高校生と思い込んでレスしました。
義務教育中の方でしたら、改めて保護者さんや先生に相談しては?
安くはないお金のことなので、大人に連絡をとってもらう方がいいのではないでしょうか。

2016.2.8 13:52 0

リリック(33歳)

中学生なのか高校生なのか知りませんが、いずれにせよ私があなたのお母さんなら友達にメガネを踏まれて壊れた事は報告してほしいです。
子供同士で勝手に判断して「いいよ、大丈夫」なんて心にもない事を言って有耶無耶にするのは良くないですよ。後々いろんなトラブルの元になります。現に、主さんは自分の言葉で今の状況を招いているのにもかかわらず担任が電話してくれないから!友達が優等生だから優遇されてるんだ!と、お門違いの怒りをぶつけています。

オシャレ目的ではなく授業や日常生活で必要なものなんですよね?わざとじゃなくても、双方の親に報告して弁償してもらうのが一番後腐れなくスッキリ解決すると思いますよ。
主さんのお母様が「ケースに入れずにそのまま置いたあなたにも責任がある」として、今回は弁償を求めないと結論を出したのなら、それ以上文句は言わない事。自分の持ち物の管理が甘かった事を反省して同じことが起きないようにする事。
お母様が「相手の親にも連絡してきちんと弁償などの話し合いをするべき」と判断したのなら、お母様から相手のお宅に電話してもらい大人同士で話をしてもらったらいいかと。金銭の絡む事を子供同士で解決するのは絶対ダメです。その些細なイライラから陰口を言うようになり、仲間外れやイジメが始まるんですよ。

領収書や保証書、壊れたメガネは証拠品として提示できるようにきちんと保管しておきましょう。

2016.2.8 15:15 14

保湿が大事(39歳)

普通は相手から弁償するって言ってくるだろうけど、言われなかったら大人でも弁償してって言いづらいと思うけど・・

でもわざとじゃなくても責任は相手にある訳で、主さんのお母さんは何も言わずにめがね代を出したの?
お母さんが納得いかないと言うならお母さんが担任に「学校でめがねを壊されたようで新しい物を買ったので、その請求書はどこに出せば良いですか?相手の方と直接やり取りした方が良いなら先生の方から相手の保護者に事情を説明してこちらに連絡する様に言って貰えませんか?」と間に入って貰った方が良いと思う。学校での出来事だし担任頼って良いと思うけど。

でもお母さんが波風立てたくなくて弁償とか謝罪は要らないと思っているなら主さんも、新しいめがねを何も言わず買ってくれたお母さんに感謝しケースに入れず出しっぱなしにしていた自分の責任と思って謝罪を求めるのをやめた方が良いし。

2016.2.8 16:02 2

まり(29歳)

親御さんはなんといっているんでしょう? 
学校の先生に何かをしてもらうものではないですよ。

それからここに質問することも違うと思います。
ここは高校生が質問する場ではありませんよ。

保護者の方と解決してください。

2016.2.8 16:14 29

マスカルポーネ(33歳)

これって、壊された子どもの保護者が質問してるんしゃないかな…。深読みし過ぎですかね。

2016.2.8 16:53 7

さんさん(30歳)

さんさんさん

横ですみません。

…確かに私も読んでて17歳の学生のわりには頂こうとか謝罪とか器物損害とか言葉はきちんとしているなぁと違和感はありました。
私がその頃には「弁償して頂く」は「弁償してもらう」「謝罪」は「謝って」と書いて器物損害や鵜呑みって言葉は使う事なかったなぁと。
だから学生の書く文章?とも思ったけど保護者が書いてる可能性ありですね。

本当に本人が書いてるならすみません。
文はシッカリしてます。

でも17歳の子がわざわざ主婦層が多いここにわざわざ?って気もあります。
知◯袋や教え◯!もあるのに何故ここを?

2016.2.8 21:47 6

晶子(34歳)

先ずはお母様に話してどうするか相談した方が良いと思います。
お母様から相手に事情を話すにしても中.高生なら親同士の交流もなく連絡先を知らない場合も多いと思うので担任に相談した方が良いと思います。

横ですが17歳以下が有るのですから子供の投稿も禁止では無いと思いますし自分で言えない雰囲気だから相談したのではないかと思います。

学生の友達関係って複雑ですからね。
1人で悩まず解決策見つけて下さいね。

2016.2.9 00:35 0

あいこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page