HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > この場合はキャンセルすべ...

この場合はキャンセルすべきですか?

2016.2.11 11:04    0 8

質問者: ゆうさん(秘密)

批判覚悟のうえで投稿させていただきます。

年長の子どもがいます。

子どもが年少の頃から、幼稚園の気が合う者同士で、慰安旅行(宿泊を伴い、各子どもとの出席になります)を毎年行ってきまして、毎年私が幹事を行い、今回は今月の末に決まりました。

皆さんは、年中の頃から今月末の旅行の事も楽しみにしていて、半年前に宿やプランも押さえて、今回の旅行のプランの計画を具体的に話し合ってきた矢先、昨日、義実家に用事で行くと、義父が体調が一週間ほど悪く、今月の頭にかかりつけの医者に行ったところ、精密検査が必要であること、その精密検査は昨日終えたばかりで、検査の結果が来週末に分かると言われました。
(だからと言って、今すぐに私たちに何とかしてもらおうという考えではなく、すぐ手術してくださいという可能性になるかと言えば、それは低いと思いますが、来週の答え次第にはなります)

私や娘は、義父がそのように見えなかったので、初めてその話を聞き、驚いたのですが、義父が病気なら、慰安旅行はキャンセルすべきなのかなとも考えてしまいます。
(世間一般的にも、身内が病気なのに悠長に旅行?信じられない?という考えは蔓延している模様なので)

ただ、私がキャンセルを選んだ場合、私入れて4組になりますが、
後の皆さんは、全て「ゆうがいないならつまらないし私も行かない」という考えの方なので、私がキャンセルすれば、旅行自体を丸ごと中止になる可能性が高くなると思います。
(過去に慰安旅行は無関係ですが、私の実家に不幸があった時に、そういうことがありました)

一般的にはキャンセルをすべきと言う意見が多いとは思います。
それに、誰もが楽しみにしていたので、私がキャンセルを選んで白紙になれば、誰も残念に思うが、「ゆうがいないなら、つまらない、私も行かない」というのは、その方の決めたことなので、そこに私が責任を感じる必要はないとは思います。

一番いいのはどの方法でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがおいくつの方かは存じ上げませんが、他人に意見を伺わなければ答が出せませんか?

病気の程度に関係なくキャンセルが当たり前ですよね?

私が主さんの立場になった場合、キャンセルして他の方もキャンセルして旅行自体がなくなってしまったのだとしたら、キャンセル料金は負担した上で改めて予定を組み直すことを提案します。

2016.2.11 12:21 3

同居嫁(43歳)

世の中誰でもいくら楽しみにしてたものでもキャンセルやダメになる事だってあります。

毎年行ってるならもう2度と行けないわけでもなし、理由にしても仕方がないので身内の体調不良なんですからそれで責任感じるのもおかしい。
行かないって言ってるならならそれはそれでいいんじゃないかと。

…というか誰より主さんが1番行きたい、今すぐどうのこうのじゃないから行っても大丈夫そう、キャンセルしたくないと雰囲気が伝わってくるのは私だけでしょうか?
責任あるからというのを言い訳にしたい、行っても大丈夫じゃない?と行く前提で背中を押して欲しいように感じますね。

2016.2.11 12:23 33

ヒロ(32歳)

旅行って一泊ぐらいのものですか?

すぐにどうなる訳でもないし、ご主人に聞いてみて良さそうなら今回は行っても良いかなと思うんですが。
もうだいぶ前から予約してて、他の方にも迷惑かかるのだし。

もし行かない場合、キャンセル料は他の方の分まで払う必要は無いと思います。
行かない判断はキャンセル料も考えて残った皆さんでしてもらいましょう。

2、3人で行く予定で1人減ったら微妙ですが、残りの3家庭で行って貰ったら良いと思います。

勿論、迷惑をかけることは大前提なので事情をきっちり話して謝罪を忘れずに。

2016.2.11 14:31 38

ももこ(35歳)

1週間海外へとかいうわけじゃないですよね。1・2泊ぐらいの新幹線でちょっとぐらいの旅行なら、危篤とか検査が出て即手術とならなかったら、私は行ってもいいと思いますけどね。
旦那さんはなんて言ってるんですかね。旦那次第かなー。

それより、一応言っときますけど、
毎回主さんが幹事。主さんが居ないなら行かない。
これって主さんだけが毎回張り切って行きたいだけで、他のみんなは行けなくてもなんともないんです。
行けたら楽しいからいいけど、自分から言うのもやるのも面倒だし、そこまでして行きたいわけじゃないから、主さんが居ないなら行かないって言ってるんです
主さんがいなきゃ楽しくないとか、建前上言ってるだけなので、そこに責任なんて感じることは主さんおっしゃるように必要ないですね。

2016.2.11 14:52 73

レスト(30歳)

何をすべきか、すべきでないか、と言うより、「誰の名に対して、どこまで責任を持つか」と言うことを主様が決めればいいんじゃないかと思います。

また、「誰に対して、一番責任があるのか?」

と言うことだと思いますよ。

何の病気かわかりませんが、精密検査を受けた後の結果、手術が必要になるかもしれませんが、手術は大体一か月くらいは待たされることが普通です。

その時に慰安旅行は重ならないと思いますし、慰安旅行っていっても一泊くらいなのでしょう?

私は慰安旅行にいっても、全く問題ないと思いますね。ただ、手術日とかちあってしまうと、家族は病院に控えていて、緊急時の対応を決めることを求められたりしますので、その日は絶対にダメでしょうけれど。

むしろ、精密検査の結果、黒だったりしたら、その後にいろいろ面倒を見ないといけなくなるので、今だったら、逆に行けるか、と。

ただ、主様がいけないことで旅行がつまらないからやめる、と言う判断にまで主様は責任を負うことはないと思いますね。

他の方に幹事を務めてもらい、万が一、状態が急変した場合には、自分は旅行に行きませんと伝えるだけでいいと思います。

みんな大人なんだから、その辺の事情はわかってくれると思います。

2016.2.11 15:55 4

匿名(秘密)

最終的には主さんが決めることですが。

体調不良といっても今すぐ入院とかいうレベルでもなさそうですし、私なら前々から決まっていた旅行は予定通り行きます。
義理父ではなく夫の体調不良なら状況をみてキャンセルも考えます。

同居でもなさそうですし、キャンセルすべきという意見に驚きました。そういう考え、価値観もあるのだなと思いました。
身内に体調不良がいたら娯楽はナシということでしょうか…。さすがに生死に関わる場合は自粛しますけど。

ママ友と子供たちを連れての慰安旅行ならもちろん海外や長期旅行ではないですよね?
ただこれは私個人の考えなので、ご主人とも話し合って決められてはいかがでしょう。

2016.2.11 17:15 36

むーみん(34歳)

体調不良で、検査をして、結果待ちという状況ではキャンセルしなくて良いと思います。
危篤状態や入院中、手術を控えていたり誰かがお世話をしないといけない訳でもないのにキャンセルはしませんね。
しかし主さんが、家族がこういう状況で、そういう気分になれない、というならキャンセルでも良いかもしれませんが…

検査したからといって旅行キャンセルは少し大袈裟かなぁと私は思います。

2016.2.12 09:48 23

はなはな(秘密)

病状によりますが、すぐに入院・手術でないのなら私は旅行に行きます。
義父のことならご主人にも相談してみたらどうでしょうか?

2016.2.12 13:56 8

ちょこれーと(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page