HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義理の母と祖母

義理の母と祖母

2016.2.19 15:05    0 8

質問者: サボテンダーさん(31歳)

5ヶ月の子供を持つ母です。
義理の母、祖母についての相談です。
出産後すぐ、赤ちゃんに会いに義理の母と祖母が病院にやってきました。出産後まだ1時間くらいしか経ってない私に向かって義理の祖母が「神経質に育たなきゃいいけど」と言ってきたので、何のことかと後に夫に聞いたら、私がトキソプラズマに感染するのが恐くて妊娠中夫の実家にお邪魔しに行かなくなったことを良く思っていなかったみたいです。夫の実家は外飼いの猫が家の中に出入りしており、お尻をカーペットに擦ったり、おしっこを家の中でしてしまったりと不潔に思えてしまい、訪問できずにいました。ウイルスの抗体が無いことを検査で分かっていたので、事前に夫にその事を伝えてもらっていたはずが理解してもらえず悲しかったです。
1ヶ月は自分の実家世話になり、その後自分たちの家に帰ってから義理の母が1週間に1日くらいの頻度でやってきます。4時間くらい帰りません。昼頃くるのでコンビニ弁当やアイスやケーキなどの乳腺が詰まりやすいものばかり買ってきて私に食べさせようとします。夫にその事を話して、買わなくても来ていいんだよと伝えてもらっても分かってもらえませんでした。子育てで慣れておらず今日はゆっくりしたいなと思った時に訪問をやんわり断ったら、邪魔なら邪魔って言ってと言われ、結局受け入れてしまいました。ストレスのせいか、腹痛が1ヶ月ほど続き、私の体調が悪いのは赤ちゃんのせいじゃないかと何度も言ってくるので、自分でも段々そんな気がしてきてこんなに赤ちゃん可愛いのに私はストレスに感じてるんだって悲しくなりました。ある日電話がかかってきて、義理の母が友達を連れて赤ちゃんに会いに来るという内容だったので、突然の事で、答えられずにいると、「わかった?」と言われその言い方がすごくきつく感じてしまい私の都合はおかないなしなんだなと思いました。正月に夫の実家に伺ったら酔っ払った義理の母に、私の家に行くと早く帰れって言われると親戚たちの前で言われ恥ずかしい思いをしました。実際にそんな事を言ったことはありません。妊娠する前は仲がいい方だと思っていたのでとても悲しいです。
自分は確かに神経質な方だと思うのでこのことばかりを考えてしまい夜赤ちゃんが寝ても自分は眠れず疲れがとれません。夫には全て話して来るなら夫がいる土日にしてと言ってもらいました。そうしたら、都合が合わず2週間来れないことがあり、夫に義理の母が赤ちゃんに会えなくて気が狂いそうだと言ってきたようです。平日の電話やインターホンが鳴るたびに、胃がぎゅーっと掴まれるような鈍痛に襲われていたのが、土日に来ることになり腹痛も治ったので、義理の母がストレスになっていたのかなと思います。どんどん義理の母が嫌いになってきてしまって、今後どのように関わっていったらいいのか分からなくなってきています。
長文ですみませんが何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。、ただの気にしすぎなのか、みなさんもこんなこと感じたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

突然の訪問も頻繁の訪問もコンピに食もハッキリ言って迷惑って言っちゃったら楽だけど中々ハッキリは言えないから、インターホンは音を消して電話も出ないを徹底して平日は居留守しかないと思う。
行き先を聞かれたら平日は児童館行ったりママ友が出来たとか言えば良いと思う。
旦那さんが居る週末に来るようになったら旦那さんもユックリ出来なくて毎週は困るって言わないかな⁇

2016.2.19 20:03 2

まり(30歳)

アドバイスありがとうございます。
平日にもしまた訪問があった場合は居留守使ってみようと思います。ママ友もいいですね!そこまではついてこれないですもんね。
義理の母と夫は仲が良いので休日に来るのは苦では無いようです。私がいろんなことを言われたりしても最近は味方してくれるようになってきましたが、やはり夫にとっては実の母なので孫に合わせてあげたいという気持ちが強いです。

2016.2.19 21:19 0

サボテンダー(31歳)

2歳男児の母です。
義母さんも思いやりのない方ですね。
主さん主導のペースを崩さないように頑張ってください。
うちは、近所(徒歩5分)に義父母宅がありますが、突然(アポ無し)の来訪の場合は、玄関先の応対で中には入れません。
もちろん、月2〜3回は、こちらから義父母宅に顔を見せに行きます。
うちに招待することもありますよ。
要は、こちらのペースを崩されたくないということです。
平日は子どもを保育園に預けて仕事をしているため、義父母もわかっているのか、平日の来訪はありません。帰宅も17時過ぎですし。
私が頑なに自分のペースを守っている分、自分が困った時も義父母は頼りません。保育園の送迎も一度も頼んでいませんし、子どもが病気になっても、夫婦交代で休んだり、病後児保育を利用して乗り切っています。
お仕事が始まった方が、主さんのペースを作りやすいかもしれません。
育児も人生も、後悔のないように、お互い頑張りましょう。

2016.2.19 21:43 12

がんばれ!(36歳)

4ヶ月なら毎日長時間連れてフラフラ出かけるわけにいかないので逃げ道があまりなく大変でしたね。

ところで、妊娠中のことや「帰れと言われる」発言の際、旦那さんは何と言ってるのでしょう。かばってくれないんですか?

ジネコを見ていると義母さんと悩む人って旦那さんが頼りない人が多い気がします。むしろいるの?ってぐらい旦那の話は出てこない。
妊娠前は仲よかったとのことですけど、何でも言える関係とまでいかなかったはず。やはりバシッと言うのは実の親子同士が言った方が角が立たないし、それこそ強く言えます。
旦那さんが義母さんの味方なら御愁傷様。親戚関係円満は夫婦仲で決まると思いますよ。旦那さんをうまく使って下さい。

2016.2.20 07:04 9

アイーダ(31歳)

私の話かと思いました。
どんどん距離置いた方がよいですよ、嫌われても。
子供達のため、姑のため我慢してたらパニック障害なりました。義実家行った前後には必ず発作になります。現在治療中です。
子供のためには母親の心と体の健康は絶対です(^^)
主さんは優しいんですね。

2016.2.20 10:25 3

ららら(30歳)

がんばれ!さんアドバイスありがとうございます。
まだ育児休暇中なので家にいる事が多く、育児も忙しいのでおっしゃる通り自分のペースを崩されるのがとても苦痛に感じていました。また仕事に戻ると平日は来られないので気持ちも楽になりそうですね!子供の体調が悪くなっても、実の母と私達夫婦でなんとかやっていきたいと思っています。自分と子供の人生ですもんね!後悔の無いよう頑張っていきます。

2016.2.20 12:44 1

サボテンダー(31歳)

アイーダさんアドバイスありがとうございます。
妊娠中の事は祖母が言っていただけなので、言ってももう歳だしウイルスの事は理解が出来ないかもねと夫と話しました。ネコを好きで飼っていたのが祖母だったので、余計によく思わなかったのかもしれません。夫はその事を話してくれてるかもしれないですが、実際に納得してくれたかどうかは分かりません。
「帰れと言われる」件はその場に夫がいたのですが、母が夫に向かって話した事では無いので気づかなかったみたいです。何人かの人がいるので私がたまたまそう言っているのを聞いてしまいました。
夫には母の事について困った事を全て話せるようになってきたので、母にしてはいけない事を話してくれていると思うのですが、どうやら母は納得していないみたいです。
言われてみると確かに母とはズバッとものが言えるほど仲は良くなかったです。私は仲良いと思っていただけで物を言ってくるのはあちらからだけです。嫌われたくなくていつも何も言い返せませんでした。
夫をもっと上手く使える妻にならなきゃですね!

2016.2.20 14:29 1

サボテンダー(31歳)

らららさんアドバイスありがとうございます。
義理の母と嫌われても距離を置くのが一番ですよね。私の性格上人に嫌われる事がとても悲しく思えてしまい、いつもその事を考えて言いたい事が言えません。割り切ってしまえばいいのですが、嫌でも今後も顔を合わさないといけない事があるので言えないでいます。
パニック障害、そこまで追い詰められますよね。よく分かります。無神経な言葉や行動のせいで人を追い詰めてるのに気づいてくれない。それが縁の切れない関係の人で逃げられない。いつまで続くのかという不安。子供を育てているのに、母からのストレスで笑顔になれていのではと不安になり。こんな弱い母親でこの子を幸せにしてあげられるのか、母親失格では無いかと変な事まで繰り返し繰り返し考えてしまい、母が来ない日も毎日毎日その事ばかり。辛いです。
コメント読ませていただいて、同じように感じてくださる方がいる事が励みになり、共感してくださり心も癒されます。ありがとうございます。

2016.2.20 15:00 2

サボテンダー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page