HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年賀はがきで気がついた

年賀はがきで気がついた

2016.3.5 23:29    0 4

質問者: みかんさん(37歳)

年賀状はやり取りしている友達で三年位会ってない子から年賀状が来たとします。そこには付き合ってる彼の姓に変わった友達の名前が書いてあり、結婚しましたの報告がない場合どうしますか?その子も私もバツイチで、友達の最初の結婚式には二次会ともに出ています。私は1度目式はあげてなくて、当時その子も含めた友達一同からプレゼントを貰いました。再婚の時はその子にも結婚式には来てもらってます。

その後それぞれ結婚したりで途中自然と皆会わなくなりその子だけは私を誘ってくれるように。でも言葉がキツイのと感覚が会わないので、だんだん会うのが嫌になってきたのです。そして出産お祝いに私の家に来てくれたのですが、一緒に連れてきた3才の子が好き放題で、一応注意はするのですが声だけかけてる状況で、帰った後でどっと疲れました。

その後も家に沢山遊びに来ると言ってましたが、余裕がないとの理由で断り続けました。
このまま疎遠になれれば良いなと思っていたらそのような年賀状が来て、どう動くべきが考えてしまってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状もやり取りしたくないくらい疎遠にしたければ書かなくていいし、誘いは自分で断れているなら年賀状くらい書いてもいいと思いますがここまで思われてる人からの年賀状はいりませんね。
私なら。

2016.3.6 15:08 16

えり(35歳)

翌年の年賀状には相手の姓が変わってるのに触れないのもおかしいので、結婚したの?おめでとう!くらいは書きます。

もし再婚相手との間にお子さんが産まれてるのならば、こちらも出産祝いをもらっているので、何かお祝いの品を送ります。
会いたくない相手なら会わないです。そのままその後は疎遠にして年賀状のやり取りのみにするかなー。

2016.3.6 21:28 2

匿名(35歳)

年賀状で気づいたといってももう2ヶ月たってますよ。
今までスルーだったのならスルーでいいんじゃないですか?

疎遠にしたいと思っているなら年賀状もやめればいいのにと思います。
年賀状だけは付き合いたいのなら、私だったら来年の年賀状を書く時に「名前が変わっているけど結婚したの?」
っていうようなメッセージを書くと思います。

2016.3.7 09:39 8

髪の毛(35歳)

皆様ありがとうございます。

年賀状もやめようかと思ったりもしましたが、もともと5人グループでそれぞれなかなか会えないのですが年賀状のやり取りをしているので出さないのもどうかと。そうですねいまさらなので、来年の年賀状にかいてみようと思います。

2016.3.7 22:19 0

みかん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page