HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 愚痴、嫌われてはないと言...

愚痴、嫌われてはないと言われますが…

2016.3.9 21:13    2 2

質問者: いちごさん(秘密)

義妹の事です。
ここ2年ほど何かと言葉に棘があり、機嫌悪いオーラ全開で無視されたり頻繁に嫌味なども言われるようになりました。私があげたものを投げやりな言い方でありがとうと言い露骨にポイと追いやられたり。

主人とは結婚6年目、一歳半の娘が1人います。義妹は2年前に結婚してもうすぐ予定日です。
義妹が独身の頃は私も子どもがいなくて身軽だったので、よく長電話で恋愛相談に乗ったり新幹線の距離ですが、2人だけで食事や観光に出かけるなど仲良くしてました。きちんとした良いお嬢さんという印象でした。

義実家、義妹は車で30分、私たちは新幹線の距離で年に数回、帰省や冠婚葬祭で顔を合わせます。
思い当たることは自分ではありません。

最近の態度は目に余るものもあり主人に相談したところ「もともとそういう奴だし、いちごのいないとこではいつもそんな感じ。今までは猫かぶっていちごに良い顔してただけ。嫌われてるわけじゃないと思う。家族として気を遣わない関係になっただけ。」だと言います。

主人と義妹はすごく険悪というわけでないですが仲良くもないです。
義妹は特に義母に対してはとてもキツく当たり義母も義妹には気を遣いまくり甘やかし過ぎなところあります。

主人の言葉が本当だとしても私の方はもう義妹に対して嫌悪感を持ってしまってます。義妹の妊娠も本心では喜べなかったし生まれても子ども同士遊ばせたりするのも憂鬱です。
なるべく顔を合わせたくないのですが、一人暮らしの義母は長期休暇に息子家族、娘家族全員が集まることが生きがいですし主人も普段離れている分孝行したいので私が我慢するしかないのかなと思ってます。
これからもずっと付き合いが続くと思うと憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんに嫌な態度を取るようになったのが2年前、そして義妹さんの結婚も同じく2年前。ということで想像ですが結婚してご主人(義妹さんの旦那さん)と一緒に暮らすようになり自宅で常に猫をかぶって生活しなければならなくなった、もしくはご主人のご両親など義家族に気を遣って猫かぶらなければならない時間が増えた、それ故に実家に帰ってきた際は主さんがいるときでも猫をかぶる余裕がなくなったという感じではないでしょうか。実家でくらい好きにしたい!みたいな。

主さんも義妹さんに無視されるのならどうしても必要なこと以外話しかけなくてもいいんではないでしょうか。これがもし実の家族なら不機嫌にしてたら相手から話しかけてくるまで放っておきませんか?それと同じでいいと思います。

2016.3.9 23:10 4

匿名(33歳)

匿名さま

レスありがとうございます。
読んで納得しました。
言われてみれば義妹は自分の旦那さんに対しては別人です(笑)
私たちがまだ仲良かった頃のような感じです。きっとご主人のご家族にもそんな感じなのでしょう。義妹の外での評判はとても良いです。主人はあいつは抜群に外面が良いと言ってます。
猫かぶりだとしても、子どもも産まれる事ですし夫婦仲が良いのはいいことですね。
私はもうそういうもんなのだと割り切って気にしないよう、なるべく関わらないようにします。

2016.3.11 10:07 1

いちご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top