HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママきらーい!

ママきらーい!

2016.3.18 12:33    2 5

質問者: あゆまま*さん(26歳)

 ジネコ会員

初めて投稿させていただきます。

もうすぐ3歳1ヶ月になる息子が
います。

3歳になる頃から、
ママきらーい、ママきらーいと
言うようになりました。

私が怒ったり、買い物へ行って
欲しいお菓子を買ってもらえなかったり、嫌な事があるとすぐ
ママきらーいの連呼が
始まります。

最初は、ママきらーいと
言われても、あまり気にする事は
なく、嫌いと言われても
ママは大好きなんだけどな〜と
言っていたけど、ママは大好き
とゆう言葉は息子に届いていないのか、毎日毎日ママきらーいを
聞いて、もうこれは息子の本音
なんだろうなと思うようになり、、

生理前にカッとなって
手を出してしまった事があるので、、


ママきらーいと連呼されて、
私もイライラが溜まって
1人になろうと別部屋に
行くと、探しに来て
いないと泣き、私がそばに行くと
またママきらーいと。

ママ嫌いなら、ママいないほうが
いいよね?と、また別部屋に
行こうとすると泣いて怒り、、

もうわからないです。

何度もママきらーいを聞くと、
私の育て方がおかしいのか、
息子への愛情不足なのか、
いろいろ考えこんでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘も3歳くらいの時には怒られた後に「ママきらーい、パパがいいー」とよく言っていました。

5歳の今は怒られると「ママ、ちゃんと謝ったんだからそんなに怒っちゃダメでしょ」と冷静に言ってきます(^^;

成長とともに言葉も増えるので、ママ嫌いなんて言うのは今だけだと思いますよ。
そんなに悩むような事でもないと思います。

ちなみに、下に2歳半の妹がいるのですが、こちらは怒られると「ママあっち行って!バイバイ!」と言ってきます・・・。

2016.3.18 15:09 3

寝不足(35歳)

最初のスタンスでよかったのに、何の拍子に子供の本音だなんて思ってしまったのですか?
回数言われたらああ本当に嫌われたんだなって思ったんですか?叩いた負い目ですか?
叩いてしまって嫌われてしまって追い詰められた私。みたいな悲劇のヒロインをやめて、きらーい以外の表現を子どもが覚えるまでやりすごしてはいかがでしょう。

子どももなんか言いたいことあるんでしょうけど、なにせ3才なら細かく表現できないからきらーいになっちゃうんじゃないかな。

今したくなーい、どうしてもほしーい、だっこしたくなさそうだけどしてほしーい、怒ってるみたいだけど笑ってほしーい、色んな感情がきらーいとしか表現できないお年頃とおもいます。仲よくけんかしてください(^-^)

2016.3.18 15:35 26

ポンコ(秘密)

ありがとうございます。

悲劇のヒロインですか…

投稿の後、少し落ち着きを
取り戻し、息子に大好き大好きと
声をかけると、ママー!と
抱きついてきてくれました。

1日に何度も何度も言われる
ママ嫌いに
私の心が折れてましたが、
あまり気にしないように、
これからも大好きだよと
伝えていきたいです。

2016.3.18 16:27 5

あゆまま*(26歳)

 ジネコ会員

うちも同じ3歳児。男の子。
言いますよー。「お母さん嫌い!お父さんと●●(弟)が好き」
「お母さんあっち行って!」「お母さんはおうちに帰って!」
とまあ、3歳児で思いつく限りのマイナス用語を(笑)
「嫌い」っていう言葉しか、自分の不快感をぶつけるすべがないんですよ。
「嫌い」って言ったらお母さんがダメージ受けて、自分の言うこと聞いてくれるかも。甘い顔してくれるかも…。って、いろいろ考えてるんですよ(笑)
そうですねー。真に受けるから何度も言うんですよ。
よほどの暴力ママや育児放棄ママじゃない限り、お母さんが嫌いな子がいるもんですか。
もうちょっと大きくなれば、自分の気持ちを言葉で表現できるように
なりますから、そうしたら「嫌い」は減ってくるんじゃないですか?
うちは、「嫌い」て言われたら「そうかー、悲しいー、いやだなー」って
言って悲しい顔して、普通に家事します。
そのうち、なんもなかったように話しかけてきたら、「なにー?」って
普通に答えます。
落ち着いてる時に「さっき、そういえば嫌いって言ってなかったけー?」
って言ったらあわてて「ちがうよーすきよー」って言ってますから。

2016.3.18 16:48 3

いよ(34歳)

我が家にも3歳の子がいまして毎日のように
「ママきら〜い」「あっちいって〜」「ママは見ないで〜」
などと言ってきます。
なので「ふーん。本当はママの事大好きだって知ってるも〜ん」と返したり
「ママは大大大〜好き!だから抱っこさせて!」みたいな事を大袈裟に言うと「やだよ〜」などと言いながら最終的には笑い出し「ママ〜だいすきだよ〜」となりこれの繰り返しです。
もちろんそんな事で治まらず機嫌悪くいつまでも泣いてる時もあります。


大丈夫です。ママきら〜いは本心なんかじゃないですよ^^
成長の証だと思って大目に見れませんか?
と言われても「きら〜い」を連呼されるとショックなんですけどね^^

2016.3.19 00:50 1

りりこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top